デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ネットの印象的な話、面白話、温かくなる話

2013年11月19日 21:55

[決意した小五の秋]
小学生の頃、いじめに遭ってた。
と言っても不特定多数からじゃなくて、特定の一人が執拗いじめてくる感じ。
親に相談しても、「お前が弱いからいじめられるんだ、もっと強くなれ」って言われるだけ。
担任も脳みそお花畑な人で、何度訴えても「いじめっ子くんは私ちゃんが好きだからいじめちゃうのよ~。若いっていいわね~ウフフ」て感じだったから、「大人って頼りにならない!」と絶望したときの私の心が第一の修羅場
いじめの内容は、最初は髪引っ張られたり、教科書落書きされたり破られたり鉛筆消しゴムをもがれたり…
ありがちないじめだったけど、ある日からそのいじめっ子が「階段から落とす」って行為にハマったみたいで、何度も階段から突き落とされそうになった。
実際何度か落ちたこともあるんだけど、不幸中の幸いで大きな怪我をしたことはなかった。
骨折や捻挫みたいなのはなくて、青アザができたりスリ傷ができたりといった程度で済んでたという話)
でもやっぱり痛いし怖いしで辛かった。
自分でも落とされないように階段の手すりガッチリ掴むようにしたり、相談した友達がガードしてくれるようになって、階段の周り見張って「よし、降りるなら今のうちだよ!」みたいに言ってくれたりもしてたんだけど 、いじめっ子はそれでも私を階段から落とすのを諦めてなくて、ある日階段を登ってたとき、後ろから思いっきり腕を引っ張られて落とされた。
その時はランドセルがクッションになってくれたおかげで無傷だったけど、背中から落ちた瞬間の恐怖心が凄まじくて 怖くて怖くて声も出なかった上にちょっと漏らしてしまった。
そんな私を見て、いい加減にしやがれとばかりに真っ先にブチ切れたのが、友達のA男くん。
私は現場を直接見たわけではないのだけど、A男くんが例のいじめっ子を階段から突き飛ばして骨折させてしまった。
さすがに骨折ともなれば先生方も黙ってはいられなかったらしく(いじめっ子親が怒って学校に乗り込んできたのもあるんだろうけど)、A男くんは生徒指導室に押し込まれて説教されそうになったらしいのが第2の修羅場
説教されそうになった、というのは、先生方もいじめっ子親も、A男くんに言い負かされて何も言えなかったから)
「俺はいじめっ子くんに階段から突き飛ばされる怖さと痛さを教えて あ げ た だけです。いじめっ子くんは私ちゃんを何度も階段から突き落としたんです!私ちゃんがどれだけ怖かったか、痛かったか、辛かったか、これでわかっただろ?(いじめっ子に向かって)だいたい先生たち、私ちゃんが階段から落とされても何もしなかったくせに、いじめっ子くんがやられたらこうやって俺を呼び出して怒るんですか?それって差別って言うんですよ!私ちゃんが今まで怪我しなかったのは運が良かっただけです。もし打ちどころが悪くて私ちゃんが死んでたらどうするつもりだったんですか?階段から落ちたらそういうこともあるでしょ?いじめっ子くんも骨折 ぐ ら い で済んで良かったじゃないですか!」みたいなことを言ってやったらみんな黙ってたぜ!とドヤ顔で言うA男くんが眩しかったのを覚えてる。
セリフうろ覚え。あともっと子供らしい感じの言い方だったと思う)
それ以来いじめっ子は私に一切近づかなくなった。
A男くんは後でご両親にお説教された(友達を守ろうとしたのは立派だが、怪我させたのはイカン!というお説教
ぐらいで済み、いじめっ子親は「うちの息子が100%悪い、何も知らずに責めようとして申し訳ない」とA男くんに謝罪。
我が家にも菓子折り持って、丸坊主になったいじめっ子連れて謝罪に来てくれた。
A男くんは本当に優しくて穏やかな人なのに、そんな人にここまでさせてしまって自分はいったい何をやってるんだ!
ただ泣いてるだけじゃダメだ!
やられたらやり返すぐらいの気概を持たねば!強くならねば!と決意した小五の秋の話。


父「こんな汚い子犬拾ってきて・・・ブツブツ
弟が捨て犬を拾ってきた。
その時の父の行動
父「まったくそんなもん拾ってきて……ブツブツ
(台所へ行って皿に牛乳入れてくる)
私「お父さん、子犬牛乳は駄目らしいよ」
父「……」
(無言で再び台所に消え、ハムを一枚持ってきて犬に与える)
父「こんな汚いのどうするんだ……ブツブツ
(とか言いながら率先して犬を撫で回す)
父「仕方ないから今日だけ家に泊めるけど、明日から貰ってくれる人探すからな」
その夜、父は嫌がる子犬を無理矢理自分の横で寝かせようと悪戦苦闘していた。
それからもう十年経つ。
父の大プッシュでルパンと命名されたその犬は、父に溺愛されながら実家で暮らしてます。
父、犬好きなら最初から素直になれ……(笑)

動物絡みでもう一エピソード。
前の書き込みで書いた犬のルパン
基本的に人の言う事はちゃんと聞く良い子なのだが、以前私と父で散歩に連れて出た時に首輪がスッポ抜け、暴走。
私と父が必死で追いかけるが、なかなか捕まらない。
そんな状況で父が
父「ルパン!待てルパンルパンて!!」
犬、暴走止まらず。
父「ルパ……(゜∀゜)ハッ!!待てぇールパーン!!(銭形警部モノマネ)」
普段そんなギャグはあまり言わない父のその様子に、思わず立ち止まってしまった私。
父はその後十分くらい
「待てぇー!逮捕だぁー!ルパーン!!」と叫びながら犬とともに暴走していた。
これ以来、普通に家で呼ぶ時は
「♪ルパンルパ~ン」
と歌うようになった。
父よ、それは正しくは「ルパンザ・サード」だ。


[おばあちゃんは汚い服ばっかり着てる]
俺ん家は俺と母親、それとおはあちゃんの三人で暮らしてる。
親父は離婚していない。パチンコとかやって借金をつくる駄目な親父だった。
母子家庭ってやっぱ経済的に苦しくて、母さんは毎日働いてる。
おばあちゃんは汚い服ばっかり着てる。
俺は行きたい大学があるけど、金がかかるからそこだけ受けて駄目だったら就職しようと思ってた。
それで、俺大学落ちちゃったんだ。
「すぐに就職先を見つけなきゃいけないな」って考えてたら、俺の部屋におばあちゃんがやってきた。
「〇〇、大学落ちちゃったんだってね」と、おばあちゃん。
「うん、でもいいよ。俺、就職するからさ」ってちょっぴり強がって俺は笑ってみせた。
そしたらおばあちゃん、いつから使ってるか分かんないような汚い手提げ袋から、札束を出してきたんだ。
「え…何このお金…」って俺が絶句してたら、「〇〇、行きたい大学があるんじゃろ?だったら行きんさい。お金のことなら心配せんでええ。まずこれで予備校行きんさい。年寄り金持ちやで。それに、ちょうどばあちゃんな、何かに使おうて思ってたんじゃ」と、そう言ってシワシワの手で札束を俺に握らせた、最後、俺の部屋から出るとき「頑張りんさい」って言って出てった。
それから俺、母さんにおばあちゃんのこと聞いたら、「おばあちゃんね、あんたが産まれてからずっと年金コツコツ貯めてたみたいだよ。私も知らんかった」って。
マジ泣いたよ。
なんで金あんのに汚い服ばっか着てる意味とか、さっき俺の部屋で喋ったこととか思い出して、本当に泣いた。
もう、本当に頑張るから。
今は肩を揉むことぐらいしかできんけど、絶対に大学に合格するから。

このウラログへのコメント

  • なな♪ 2013年11月19日 23:34

    PANDAさん:ですね怪我させるのはダメだけど、すごい

  • wwwうさぎjp 2013年11月19日 23:46

    A君はいいやつ

    てか、いぢめつこ酷すぎ

  • なな♪ 2013年11月21日 00:09

    仮面紳士さん:ほんと酷いね私も似たいじめあったけど突き落とされるのだけはなかったな

  • wwwうさぎjp 2013年11月21日 00:27

    ななさん、それまじ?

    全力で守るよ

  • なな♪ 2013年11月21日 23:31

    仮面紳士さん:小学校1、2年の話です自分で解決したけど最終的にバレたくない親にバレちゃった

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2013年11月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30