デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ネットの気になった話、3つ

2013年11月08日 09:27

[デイケアセンターで、クルマギターに感心した話]
先週の土曜日、義母に付き添って、新しいデイケア・センターに見学に行った。
今回のところは、今まで通っていたところよりも、認知症が進んでいる利用者さんが多いというところなので、私はかなり緊張していた。
施設長さん自らお迎えに来て下さったのだが、「ん?」と驚くほど運転が上手い。
まるで滑るようにするするクルマが進むのである。
小平にある義父母の家から5分で到着。
義母も「あっという間だねえ」と喜んでいた。
ちょっと大き目の民家といった佇まいの小規模施設である。
7人ほどの利用者さんと4人のスタッフの方々が、「初めての給料」という題で話し合いをする時間があった。
「回想法」という、月に一回行われるこの施設独特のプログラムだそうである。
話はあっちに飛んだりこっちに戻ったり、何も思い出せないと言う人もいたが、みんながなんとなく楽しそうなので、端っこに座って見学していた義母も珍しく不穏になることなく、終始にこにこしていた。
話の中で、施設長さんが10年以上タクシーの運転手をされていたことが解り、運転技術の素晴らしさに納得が行った。
それから、ギターを持ち出して、「湯の町エレジー」の弾き語りを披露して下さったのだが、これがまた、「ん?んん!」と一膝乗り出すほど素晴らしいのである。
盛り場で「流し」の経験もあるご仁と拝察した。
学校の先生になる人は、大体が学生からそのままか、会社を一つくらい経由している位なものだが、介護施設お仕事に携わる方々はいろんなキャリアを経た苦労人が多い。
家に戻ってから、私がしきりにクルマギターが素敵だったよねと言うと、義母は「あんた、気に入ったんだったら、良かったねー」と言うので、「通うのはオカアサマですぞ」と突っ込みを入れる。
前のデイケア・センターに行く行かないで大騒ぎになった揚げ句、止めてしまったときは、この先どうなるかと暗澹としたけれど、義母クルマギターが気に入ったのかどうかは謎ながら、「今日のとこ、行ってもいいよ」と言ってくれたので、とりあえず一安心である。
遠距離介護の私としては、悶着があると小平の両親宅から熱海の自宅までの2時間余りが砂を噛むようなのが、土曜日みたいだと自然にニマニマするほど嬉しくなってくる


[若いうちに行ける所に行っておいた方がいいよ]
新婚旅行イタリアギリシャに行ったときにある老夫婦と知り合いました。
その老夫婦は何十回も海外旅行に行ったそうですが、年々、年を重ねるごとに旅行に行くのがしんどくなってきたそうです。
奥様の方は足が悪く、旦那様が気遣っている様がとても微笑ましかったです。
主人と二人で「あんな素敵な夫婦になりたいね」と話していました。
その夫婦から言われた一言が、「若いうちに行ける所に行っておいた方がいいよ」でした。
イタリアに来たのはもう3回目だそうです。
若いときには自分で好きな所に行けたが、年を取るとツアーで人に連れて行ってもらわないとなかなか海外旅行は行けないと言ってました。
1回目は若いときに来て、頑張って働いてまたここに来ると決めたそうです。
主人に「頑張って働いて二人でまた来よう」と言われたときは嬉しかったです。
私たちもあの老夫婦の様にいつまでも仲良く旅行に行けたらいいなと思いました。


[その500円は大事にしなさい]
僕が小学校の時、ひいおばあちゃんは死んだ。
僕はひいおばあちゃんが大好きだった。
僕がひいおばあちゃんの家に、稲刈り蜜柑狩りの手伝いに行くと、いつも必ず僕にお小遣いとして500円玉をくれる。
500円玉をまったく使わずためていた。
でもある日、ひいおばあちゃんは突然倒れた。
植物状態になってしまったひいおばあちゃんを僕は毎週のように見舞いに行った。
手を握っても応答がないひいおばあちゃんを見るのが悲しかった。
入院してから一年、見舞いに行く途中でひいおばあちゃんの容態が急変した。
そして僕が病院に入って数分後にひいおばあちゃんは死んでしまった。
僕が来るのを待っていてくれたかにように、ひいおばあちゃんは天国へ行ってしまった。
その後の通夜では沢山の人が悲しみ泣いていた。
人前で泣くのが恥ずかしかった僕は必死に我慢していた。
でもトイレに入り、ひいおばあちゃんの死に顔を思い出すと、泣いてしまっていた。
トイレから出てきた僕の目が赤くなっているの見て気付いたお母さんがこう言ってきた。
「ひいおばあちゃんは最後にひ孫に会えて幸せだったろうね。ひいおばあちゃんからもらった500玉は大事に使いなさい」と。それから帰宅してすぐ、500玉を見た。
計算すると二万円も貯まっていた。
僕は改めてひいおばあちゃんが必死に働いていたのを思い出して泣きました。
あれから五年以上経つ今でも、500円玉は大事に保管してある。
ひいおばあちゃんからもらった500玉は優しさの魂なんだと思う。

このウラログへのコメント

  • なな♪ 2013年11月08日 09:47

    PANDAさん:私も使ってしまってたな~

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2013年11月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30