デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ネットで見つけた印象的な話、3つ

2013年11月02日 13:36

[もうちょっと頑張ってみようかな]
病気入院している祖母が「もう少し一緒にいたいから(孫の私と)、治療(抗がん剤)を頑張ってみようかな」と言ったことが、心に響きました。
辛い抗がん剤治療など、「生きたい!」思う何かがなければ続けられるものではありません。
その頑張りたい理由が、32年間同居していきて母と娘と間違われる程仲良しの、孫の私と長く一緒にいたいという気持ちだと知った時、とても嬉しく思いました。
と同時に、辛い抗がん剤治療に耐える祖母を見ていいるのが辛くて「もう頑張らなくても良いよ」と思い始めていた自分を恥ました。


[いつでも帰ってこい]
無口で無愛想、論理的な物言いで人の考えを否定する父が大嫌いだった。
そんな父と一緒に居たくなくて、家にいる時は自分の部屋から出ず、食事時間もずらして一人で食べるようにしていた。
会話と言ったら父が仕事から帰ってきた時の「おかえりなさい」「ただいま」だけだ。
大学は県外を受けた。家から出たいと思ったからだ。
最初は淋しい気持ちもあったけれど、一人暮らしは快適だった。
契約の2年が過ぎ、実家に戻ってからも一人暮らしをしている彼氏の家に入り浸り、帰らない日が続いた。
大学を卒業し、社会人になって実家には帰るようになったが、父との関係は変わらなかった。どうしても家から出たい。
そう思った私は彼氏同棲させてほしいとお願いした。
彼氏の承諾を得て、両親に挨拶をした翌日、私は家を出て行った。
しかし同棲してみると、仕事と家事とで毎日くたくた。
「家事、手伝ってよ」
疲れてる、面倒臭いと言う彼氏と何回も喧嘩になった。
母に仕送りのお金を渡しに行った時、たまたま父がキッチンでお茶を飲んでいた。
リフォームされた実家に私の部屋はもうない。父の向かいに腰を下した。
「最近どうだ?困っている事はないか?」
話しかけてきた父につい「戻ってきても良い…?」と呟いてしまった。
どうせまたお前の考えは甘いだのなんだの言われるに決まってる。
しまったと思ったが、予想外の言葉が返ってきた。
「ここはお前の家だ。いつでも帰ってこい」
私は下を向きながら小さく「うん…」としか答えられなかった。
逃げる場所や家族がいる。
そう思うと気持ちが楽になり、思いつめる事もなくなった。
その後、彼氏結婚
家族は皆喜んでくれたが、私はまだ言えていない事がある。
お父さんって本当は不器用なだけなんだね。
今更ながら気付いたよ。
旦那がね、お父さんに似てるんだ。
口では悪く言ったりするけど、気付かないような所で私を守ってくれてるよ。
今までごめんなさい、いつも有難う。


[さよならの握手]
今日、中学まで一緒の学校だった男の子と偶然再会した。
私の居るところはわりと田舎だから、就職はほとんど県外で、進学も県外に行く人が多い。
彼はとてもシャイで、おとなしい子だった。
部活が一緒で、たまに話すことがあっても全て私からだった。
今日も私が先に見つけて、話しかけた。
世間話に一段落着いたところで、彼が「就職が決まった。県外に行くことになったんだ」と言った。
素直におめでとうと言ったら、「もう会えないかもしれないね。」って言って、手を差し出してきた。
握手した。
彼とは仲が良かったと言えるほどの関係じゃなかったし、ほとんど接点が無かった。
でも、別れの言葉を告げられたとき、私の事を友達だと思ってくれていたんだと気づいて、急に涙が込み上げて来た。
家に帰って泣いた。

このウラログへのコメント

  • 管理貞操帯 2013年11月02日 20:25

    本当の医者は、抗癌治療はしないです。単なる儲け


    弟さんは、如何ですか

  • なな♪ 2013年11月02日 22:03

    管理貞操帯さん:弟はすっかりニート+暴力暴言+放浪男子です丸1日以上帰らない事だけはなくなったけど

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2013年11月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30