デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ネットの印象的な話、4つ

2013年11月10日 18:45

[色褪せたミニ四駆]
小4の時の1月15日連休最初の日だっけかな?
いつものメンバー5人で俺の住んでたマンションで遊んでいた。
あん時はミニ四駆廊下で走らせてて騒いでは管理人さんによく怒られたもんだ。
俺は改造が下手でいつも遅かった。
そん中の香具師が肉抜きしてやるから貸してやといわれて俺はどうしても1番になりたかったから貸して改造をお願いした。
休み終わったら学校に持っていくわと言われてかなり楽しみにしてた。
その休み明けそれが1月17日震災の日だった。
俺は電球の傘にぶつかって額を切ったが何とか無事だった。
避難した公園にいつもの奴らが集まってくる4人揃ったが後1人こない。
心配になって4人とうちの親父とでそいつの家の前に行ってみた。
光景は悲惨なものだった。1階部分が見る影もなく2階しかなかった。
そいつの姉貴が2階で寝てたらしくて無事に出てきたがワンワン泣いていた。
「お母さん、お父さん、〇〇、何してんのよ早くねてらんと早く出てきてや。」
俺達もその前で立ち尽くすばかりで何もできずそれぞれ親戚の家や知り合いの家に避難することになってしまった。
そして2月に入っての新聞。死亡者名の欄にあいつと、あいつの両親の名前が載っていた。
俺はそれを聞いて地元にいったん戻った。2月20日の合同慰霊祭。
あいつと対面したのはその日だった。
スプレー塗装が剥げてるボロボロのミニ四とメモをやつ姉貴が渡してくれた。
メモには「ちょっとオマケでスプレーもしといたで。これでお前もいっちょまえになれるな。次走る時楽しみにしてるで」
「いつ走るねんや。アホが」
涙で言葉はそれしかでなかった。
あれから9年、色あせてもう動くことはないだろうミニ四駆
今も部屋の机の上に置いている。


[老人ホームで]
私は去年、老人ホームで働いてました。
その時に一人のおばあさんと出会いました。
皆とは話をしないで、いつも怖い顔して介護士の中では有名でした。
口を開けば「殺される」「あんたなぁ」って文句ばかりで介護士をすぐに叩くし、要注意人物でした。
私も何度も叩かれて、その当時の彼に愚痴ってました。
すると彼が「寂しいんじゃないか」って言われてそれから私は叩かれても、何を言われてもおばあさんに話してました。
介護士の同僚には何を言われても頑張りました。
そんな事を一ヶ月近く、続けてたある日そのおばあさんに「あんた、いい人やなありがとう」って言われました。
もう老人ホームを辞めたけど絶対に現場復帰したいと思ってます。


※この物語は、岐阜県大垣市に本社を置く(株)ユタカファーマシーが展開するドラッグユタカで実際にあったエピソードを元に小説化したものだそうです。
↓↓↓
[猫を探しています]
杏子は、京都の店舗に着任して、いきなり壁にぶち当たった。
近くに、安売りで有名な競合店があるのだ。
どうしたら、あんな安い価格で売れるのか不思議でならない。
お客様からもよく言われた。「あそこでは、コレ98円だよ」と。
そう言われると返す言葉もない。
頑張れば頑張るほど、自分の無力さを痛感した。
ある日。
いつも飲料水やらトイレットペーパーなどを配達している幼稚園に出掛けたときのことだった。
何やら子供たちが騒いでいる。
「ミーちゃんどうしたの?」
「ミーちゃんは」
何人もの子が、園庭を望む縁側のところで、ミーちゃん、ミーちゃんと言っているのが聞こえた。
「どうしたんですか」と園長先生の奥さんに尋ねた。
「ああ、そうなのよ。3時のおやつの時間になるとね、いつも猫がテラスのところにやってくるの。茶色のシマシマ模様でかわいいのよ。右耳だけが茶色なの」
誰というわけではなく、3時頃になるとやってくる猫をミーちゃんと呼ぶようになった。
黄色い首輪に鈴を付けている。
どこかの飼い猫なのか、それとも捨て猫なのかわからない。
しかし、幼稚園の人気者なのだそうだ。
ミルクを飲んだ後も、子供たちがミーちゃんの絵を描いていると、じっと座っている。抱きかかえても嫌がらない。
一緒に滑り台に連れて行って、上から滑り落ちたりもする。
ところが・・・。姿を見せなくなり1週間が経った。
子供たちはミーちゃん、ミーちゃんと心配していた。
ひょっとして、交通事故に遭ったのではないか。
そんなことを子供たちの前で口にできるわけもない。
「あのう・・・もしよかったら・・・」
杏子は、ずっと考えていたことを園長婦人に提案した。
「うちの店にインフォメーションボードがあるんです。お店のイベントとか安売りのチラシとかを貼ってあるんですけど。それとは別にですね。もう一つインフォメ−ションボードを作りますから、迷い猫の案内を出されてはいかがでしょうか」
「あら、それはいいわ。ありがとうございます」
それは二つ返事で決まった。
杏子は、一番お客様の目に留まりやすい自販機の隣の壁に、新しいボードを設置。そこへ、園長婦人と子供たちの手作りの案内を張り付けた。
「迷い猫を探しています」
そこには、幼稚園女の子と猫の頬を寄せたツーショット写真が貼られていた。
杏子は思った。ダメモトでいい。そう簡単に見つかるはずもない。
でも、何かお役に立ちたい。形だけでもいいから、地域の人に頼られる店作りをしたい。
これは、そのきっかけなのだと。
ところが、ところが、である。
駅前の酒屋さんの奥さんから、またまた頼まれごとを受けた。
今度は、子猫のもらい手を探して欲しいというのだ。何だか妙なことになってきた。
設置早々のインフォメ−ションボードは、猫の話題ばかり。
それを見たお客様に「猫専用」だと勘違いされてしまうのではないか。
そう思いつつ、その依頼も引き受けた。
翌日、酒屋さんの奥さんが、パソコン手作りしたポスターを持ってお店にやってきた。
5匹の生まれたて子猫写真キレイに写っている。
お上手ですね。レイアウトも上手いし、『カワイイ子猫を飼いませんか?』の文字もステキ!」
「あら、ありがとう」
「これならきっと、すぐに引き取り手が見つかりますよ」
そう言い、奥さんをインフォメ−ションボードに案内し、見やすいように張り付けた。
「え!?」
その時だった。奥さんが、ボードに釘付けになった。
幼稚園の「迷い猫を探しています」のポスターを指差し、「コレ、どういうことですか」
「え?どういうことって・・・」
「この猫、うちのレモンちゃんですもの」
「えええ!」
「間違いありません。黄色い首輪に鈴。それより何より、右耳だけこんなふうに茶色なんて珍しいでしょ」
杏子は、ケータイを手にして、夢中で幼稚園アドレスを探した。
すぐそばで、酒屋の奥さんが、いったい何事なのかという顔をして杏子を見つめていた。
5匹の子猫のもらい手はすぐに見つかった。
すべての話が決まるまでわずか3日。
杏子は、自分の発案ながら、インフォメーシヨンボードの威力に驚いていた。
5匹のうち、右耳が茶色の子猫2匹は、幼稚園で飼われることになった。
名前は、オレンジアップル
ミーちゃんの本当名前がレモンちゃんだと知った子供たちが付けたのだった。
まだ、小さいので、幼稚園の建物から外へは出さないようにしている。
プレイルームには、子猫たちのためのトイレも作った。
「あ!ミーちゃんが来た!」
「ちがうよ、レモンだよ」
レモンレモン
3時になると、再び、ミーちゃん・・・いやレモン幼稚園に現れるようになった。
杏子は、思った。
ドラッグユタカを、お母さんの美容院のようにみんなが集まるお店にしようと。


[ありがとうを君に]
中学一年生の時、私はある子から酷いいじめを受けてました。
クラスメート全員から無視をされるのは当たり前。靴がなくなったり物を投げられたり。
私は一度たりとも泣きませんでした。
負けたくなかったから。
もう一度仲良くなりたかったから。
そしてある日の球技大会
晴天下の中ドッチボールをしました。
私はドッチボールは得意だったので、AチームBチーム共に出てキャプテンをしていました。
そのいじめの主犯の子も両チームに出て副キャプでした。
そして、最後のゲームの時。
主犯の子がコートにいなくて探しました。
すると過呼吸になってトイレで倒れていました。
私は必死で袋を当てて大丈夫大丈夫!と背中をさすり、何とか正常に戻しました。
その子は何も言わずに飛び出して行きました。
そして球技大会は終わり教室に戻るといつもの嫌な空気。
ムンムンとした熱気に負け、次は私が過呼吸になりました。
最初は軽い過呼吸でしたが、全身痙攣と発作が出て皆吃驚して叫んでました。
他のクラスメートが来て見に来たりしてました。
そこに主犯の子が、出ていけや!全員出ていけ!
誰か先生連れてこい と言うてくれました。
そこで私は意識がなくなり、気づくと倒れてから30分たってました。
起き上がると廊下にいた先生が。大丈夫か?と扉を開けて聞いてきて、はい、と言うと廊下にいたクラスメートが全員拍手してくれました。
吃驚しましたが、凄く凄く嬉しかったです。
そして保健室に運ばれ、少し寝て教室に戻りました。
入るとクラスメート全員が、泣いていて謝ってきたり抱きついてきたりとしてきました。
主犯の子は、あんたが助けてくれたから次はうちが助けたんや、今までご免なと言うてくれました。
今では親友です。
私は辛い事の後には、必ず幸せなが訪れるとそう思いました。

このウラログへのコメント

  • なな♪ 2013年11月10日 22:31

    PANDAさん:悲しい思いをされた方も想像以上に沢山いらしたんだろうな

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2013年11月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30