デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ネットのほのぼの話、深い話、いい話

2013年11月17日 10:55

[ネットのほのぼの話]
2歳5ヶ月の男児。
夜に電気を消して暗くして、しばらくしてから「あれ?○○、寝たかな~。」と言うと
「ねまちた。」と返事する。
起きてんじゃん!と思いつつ「まだ寝てないんじゃないのー?」と言うと
「いま、ねまちた。」と言う。
反抗期真っ盛りだけど、こういう時は可愛いな。
録音して将来グレたら聞かせたい。


[約束の大切さ]
俺は柔道をやっていた。
そのせいもあって腰痛もちだ。
電車で15分。
ビルの5階にその鍼灸院はあった。
ばぁちゃんがよく通院する所で、俺の腰痛が良くならないから行ってみた。
針とお灸で治療してもらって、驚くほど綺麗に痛みが無くなった。
家族との会話でこのことを話すと、盛り上がり、疲れが溜まるたびに通院した。
親父の母さんが通ってたから親父は先生と結構仲良くやってた。
ある日、先生と連絡が途絶えた。
電話すると・・・
自転車で転けて検査入院することになりました。」と言われた。
3日後、先生は鍼灸院に戻っていつも通り治療していた。
元気そうな笑顔を見て安心した。
そして、月日は流れ・・・
俺は柔道を引退した。
鍼灸院に通うことはめっきり減った。
家族は通ってるから先生のコトは小耳にも入る。
元気そうにしてるんだと思っていた。
3ヵ月後、親父が飲み会に行って帰ってきた時に家族を集合させた。
面倒臭いと思いながらもリビングに集まる。
トイレから出てきた親父は泣いてた。
10年ぶりくらいに見る泣き顔。
俺はひぃばぁちゃんが逝ったと思った。
鍼灸院の先生が死んだという話を聞かされた。
先生は肺ガンだった。
自転車で転けたのは嘘だった。
俺が通院しない間もちょくちょく休んでたらしい。
先生は予約を入れてる人のために抜け出してまで治療していたことを知った。
64歳で死んでしまった。
最後に話したのは2年前だ。
他人との約束のために自分を捨てた先生。
自分の苦しみより他人の苦しみを優先した先生。
線香をあげに行った時に見た遺影は先生と出会ったあの日の笑顔だった。
天国で元気にしてますか。
天国では自分のために行動して下さい。
先生が残したものは受け継がれていきます。
先生は忘れられることのない存在です。
出会った時も笑顔見せて下さい。
俺との約束です。


[サプライズ]
大卒から勤続8年目。
俺は上司含め、同僚が苦手、というかあまり好きではなかった。
ワイワイと騒ぐ職場馴れ合いもせず昼飯や飲みも付き合いはするが、仲良い同僚なんてのもいなかった。
そんな俺の性格を理解してか周りもあまり俺に近づいてこようとはしなかった(仕事外ではね)。
ある日外回りから帰ってさっさと席につきコツコツと事務処理をやっていた時の事上司が近づいてきて『〇〇く~ん、この間の件ゲットできたらしいな。よくやった!』
……普段どんないい事しても褒めもしない上司が褒めた。
しかも超笑顔
さらに部下が『〇〇さん、明日某客先に行くんですけど教えてもらえますか?』って普段怖がってか俺に聞かないで俺より下の奴に質問してる。
おちゃらけな若者が俺に質問してくる。
とどめに女の子コーヒーを持ってきてくれたり、明らかに俺は優遇されすぎていた。
おかしい……
この時期に昇進か?
まさか転勤!?
妻子も家もあるのに って考えてたらやたら背の低い影が俺に近づいてきた。
息子だった……
びびって椅子から転げ落ちた。
どうやら幼稚園で父の仕事を発表する事があるらしい。
聞いてないのは俺だけで嫁が事前に上司に許可もらってたとそれで皆おかしかったのか。
息子もなんだか嬉しそうだしいいのかな……。
普段の俺を見たら寂しそうだなぁとか思ってただろうな。
その夜飲み会があった。
今回の件、課長が根回ししてくれてたり煩い若者が自ら話しかけにきたいと言った事とか色々わかった。
泣けた。
それからは仕事に感情をだせるようになった。
仕事が、職場楽しいと思えるようになった。
そして息子の発表会には行けなかったがとても誇らしげに語ってたみたい。
大好きだ!

このウラログへのコメント

  • wwwうさぎjp 2013年11月17日 11:00

    仕事は仕事と割切るけど
    一緒に働く仲間は
    家族よりもいる時間が長いから
    友だちとして付き合いたいね

  • りぶら 2013年11月17日 20:58

    子供が小さい頃、同じようなことやってたような

    笑えますよね

  • なな♪ 2013年11月17日 21:36

    りぶらさん:可愛いですよね小さい子のこんな素直さは可愛いなぁ

  • なな♪ 2013年11月17日 21:39

    PANDAさん:そうですねPANDAさんの職場はどうかな?

  • なな♪ 2013年11月17日 21:40

    仮面紳士さん:そんな風にいい関係でいられる職場だと素敵ですよね

  • なな♪ 2013年11月19日 23:38

    PANDAさん:厳しいだけだと難しいかもしれませんね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2013年11月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30