デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:雨ごいの踊り

2014年04月01日 09:28

パパイヤ鈴木氏の心に響く言葉

父がミュージシャン、母がダンサーという家庭で育ちましたから、歌手になりたいという気持ちは、自然と生まれていったんですよね。
それで早くから、いろんな活動をしていました。
ダンスグループとしてレコードデビューしたり、ちょこっとテレビに出たりして、でも残念ながら長続きはしませんでした。
その後は東京ディズニーランドでダンサーをしたり、タップダンスインストラクターをしたり、振付師の仕事を始めたり、仲間とバンドを組んだり、いろんなことをやりました。
ある程度のところまではいくんですけど、その後が続かないというのが結構あったんです。
簡単にいく世界ではないですから。
振り返ってみると、大好きなものも覚えているけど、大嫌いなものも覚えているんですよね。
ダメなのは、中途半端なものです。
それで出てきたのが、おやじダンスだった。
イケてない感じのおやじが、いきなり踊りだす。
強烈でしょう。
でも、日本って前例のないものは、なかなか受け入れてもらえないんです。
広告代理店に企画を持ち込んだんですけど、面白いとは言ってもらえたものの、次に進まない。
やっぱり無理かなぁと思っていたら、サザンオールスターズ桑田佳祐さんが「面白いね。使おう」と言ってくださって。
もうびっくりですよ。
サザンCM、決まったよ」って言われて、「それ、本物のサザンか」って本気で聞き返しましたからね(笑)。
それでサザンで話題になって、CDを出すことになり、テレビに出るようになった。
でも、正直なところ、ちょっとくらい売れても、すぐに消えていくだろう、くらいに思っていたんです。
かつても、そうでしたから。
でも、このときは、やれることは全部やろうと思いました。
CDも、「どっちでもいいけど一応やっておくか」とイベントに出たのがきっかけで、レコード会社の人の目に留まったんです。
大事なことは、やっぱりやってみることなんですよ。
就職だって、応募しないと採用はないでしょう。
無理だろうなと思ったら、その時点で無理が確定する。
ダンスでも何でもそうなんですけど、できる人とできない人の区分けって、僕はないと思う。
あるのは、やる人とやらない人だけです。
重要なのは、やる気であって才能ではないんです。
あるとき、「僕が雨ごいの踊りをやると百パーセント雨が降ります」という若者がいましてね。
よくよく聞いてみると、雨が降るまで踊るからって(笑)。
深いなぁ、いいなぁと思いましたね。
みんな目の前の損得を気にしすぎるような気がするんです。
これは割に合わないからやめようとか。
でも、人生は目先の損得では決まらない。
僕は人生はトータルで、プラスマイナスゼロだと思っています。
今、大変だとしたら、この先きっといいことがたくさん待っていると思う。
だから、苦しいことから逃げちゃいけないんですよ。
もし仮に失敗するかもしれないとしても、新しいチャレンジから逃げちゃいけない。
僕は水面下の時期が長かったから、知っているんです。
どんな苦しみでも、ちゃんと終わりはくるんですよ。

『プロ論2』(上坂徹)徳間書店


『失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる』と言ったのは、松下幸之助翁。
多くの人は、何かをやる前に理由をつけてあきらめてしまい、結局は何もしない。
成功する人は、目先の損得や効率を考えずに、ただひたすら挑戦し続ける。
レースに出場しなければ、順位さえつかない。
継続して挑戦し続けることによってしか、チャンスを掴むことはできないし、自分を磨くこともできない。
「できる人とできない人の区分けはなく、あるのは、やる人とやらない人だけ」
何度うまくいかなくても、チャレンジし続ける人でありたいな

このデジログへのコメント

  • ゆうき2 2014年04月01日 15:40

    そうそう。
    失敗なんて無い!
    失敗と思うから失敗なんだと思う。
    途中で止めなければ成功です。

  • SYUZO- 2014年04月01日 17:57

    やるか、やらないか
    やる人と、やらない人

    これは、ほんとに深いんですよ
    いやほんとに(* ̄ー ̄)

  • なな♪ 2014年04月01日 23:44

    SYUZO-さん:行動に移せるかどうかですね

  • なな♪ 2014年04月01日 23:47

    ゆうき2さん:途中経過だと思えば失敗にならないですよね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2014年04月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30