デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ダイヤモンドはどこにある?

2016年04月22日 23:53

ロックバンドおかん」好きだな~・・・

熊本の応援ソング「No Fear − 今ここから」聴いてみてください。

https://youtu.be/9KEU3EL_gAA


これから支援に行かれる方、被災地にて寝る間も惜しんで活動し続ける支援団体の方、何も出来ないと無力さを感じ心を痛めている方、そして今なお余震が続き不安な日々をおくる被災地の方々に届けたい「想い」がつまっています。


ダイヤモンドはどこにある?」というお話です。

昔、インダス川のほとりに、ひとりの年老いたペルシャ人老人が住んでいました。
名前をアリ・ラフェッドと言います。
アリはとても広い農場を持っていて、美しい妻にかわいい子供と、何不自由ない暮らしをしていました。
ある日、ひとりの僧侶がやってきて、世界の生い立ちについてアリに話します。
その話の中でダイヤモンドの事について触れます。
「親指ほどの大きさのダイヤモンドがひとつあれば、
おまえが持っている農場の何倍も広い土地が手に入る。
ひとつかみのダイヤモンドがあれば、国を買いとることができる。
ダイヤモンド鉱山がひとつあれば、その富の力で子孫を主座につかせることができる」
アリはこの話を聞いて、ダイヤモンド鉱山を手に入れたいと思ったのです。
どこに行けばダイヤモンド鉱山があるのかと言う問いに、
高い山に挟まれた、白い砂の上を流れる川に行けば見つかると僧侶は答えます。
次の日アリは、広い農場などの財産をすべて処分し、家族を親戚に預け、ダイヤモンド探しに行ったのです。
しかし、ダイヤモンド鉱山はそんなにたやすく見つける事ができず、
莫大な資金も次第に底を付き、アリは見知らぬ異国の果てで力尽きるのです。
ある日、アリの牧場を買った男が、ラクダに水を飲ませようと庭園に入ったところ、小川の白い砂の中から奇妙な光が出ていることに気が付きました。
その石は七色の輝きをはなっていたそうです。
そうです。
それは紛れも無くダイヤモンドの原石だったのです。
かつて、アリ・ハフェッドのものだった庭園から、見事なダイヤモンドが見つかったのでした。

ダイヤモンドを探せ」
ラッセル・コンウェル著
岸本紀子
ディスカヴァー・トゥエンティワンより


この本の著者、コンウェルさんが、イラクバグダッド旅行いていた時にガイドさんから聞いた話で、
実際、このお話で紹介されている鉱山は、ゴルコンダと言って、史上最大のダイヤモンド鉱脈なんだそうです。
そして、著者は言います。
「自分が今いる場所でチャンスをつかむことができると信じている人は、どこにいても何かをなしとげられる人です。
今住んでいるところで、人の役に立ちなさい。
学校を手伝ったり、道路を清掃したりして、人々に幸せを与えなさい。
そうすれば、どこにいようが、あなたはりっぱな人になれるでしょう。
反対に、今いる場所で何もできない人は、どこに行っても偉大な人物にはなれません。
あなたが今いる場所で、今のあなたのままで、できることからはじめてください」
まずは、目の前の人から大切にして、その輪が拡がっていくのが自然ですね♪
今ここから、できることをしていきましょう(^^)b

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30