デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:すべての原点は日常にある

2016年04月16日 23:45

大峰千日回峰行(おおみねせんにちかいほうぎょう)を成し遂げた、塩沼亮潤 大阿闍梨の言葉。
以下をどうぞ♪


日常をおろそかにしていると、人生もまたおろそかなものになってしまいます。
すべての原点は日常にあるのです。
例えば、私たちは朝起きて夜床に就くまで、家族や近所の人、仕事の関係者や趣味のサークルの人たちなど、たくさんの人に会います。
そのなかで、一人ひとりといかに真剣に、心を込めて向き合うかがとても大事になると思うんですね。
相手に敬意を払う。礼儀をわきまえる。思いやりの言葉をかけていく。
そういったささやかな心がけが、やがて自分自身の財産になっていきます。
今日より明日、明日より明後日
日々、目の前の一つひとつを丁寧に真剣に取り組むことが、プレッシャーに振り回されない心を養っていくのです。

「DANA 2016年3月春号」
佼成出版社より


高校野球の強いチームは、野球の練習だけ一生懸命、ってわけじゃない。
日常生活の、朝起きてから夜寝るまで、生活のすべてを律するからこそ強いチームであり、強い選手に育っていくのです。
接客業でも、お客さんの前だけいい顔して、スタッフルームや営業後に不機嫌を撒き散らしていたら・・・(^^;)
大抵のお客さんは(うらおもてがありそう)だと気づいてしまいます。
スタッフ大事、仲間大事、家族大事、って言っている人が、その大事な人の話を聞くときに「携帯やスマホを見ながら」「テレビを見ながら」「机に向かいながら」目も合わさずに聞いていたらどうでしょう?
きっと、一生懸命話をしている方は、(自分の話をちゃんと聞いてくれない)(私なんかどうでもいい存在なんだ)と思うでしょう。
自分がされたら分かります(-_-)
些細なことかもしれないけど、そういう一つひとつの所作を人は見ているんです。
その所作は、心がともなっていないと見抜かれてしまいます。
また、擬似的に無理やりそういう自分を演じても、ストレスが溜まり疲れるでしょう。
どうしたらいいか?
やはり、いつもそういう自分でいたら疲れることはないのでしょうね♪
相手に敬意を払う。礼儀をわきまえる。思いやりの言葉をかけていく。
それらを日常的に出来る自分になったら素敵ですね(*^^*)

このウラログへのコメント

  • ゆうき2 2016年04月17日 06:44

    うん。うん。
    なかなか出来ないが、心がける様にしますか。。。。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30