デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:ほんの少し勇気

2016年04月27日 23:45

成長する秘訣の話♪


「優れた人から直接教えてもらう」

社内で一番仕事ができると評判の先輩に、仕事のやり方について質問してみた。
質問してみて分かったのは、上司から一方的に教えられるのとは違って興味深く聞けるし、集中力も遥かに増すということ。
私は先輩の話を聞きながら(どうして私は今まで、自分より優れた人に質問をしてこなかったのだろう)と思った。
よくよく考えてみれば、自分より能力の高い人に直接話を聞くというのは、仕事が上達する最も効率が良い方法だ。
でもなんとなく恥ずかしかったり、迷惑がられるんじゃないかと気おくれして今まで質問してこなかった。
改めて、「小さな勇気」が自分にとって大きな成長をもたらしてくれるのだと感じた。

夢をかなえるゾウ3」
水野敬也
飛鳥新社より


先輩に教わるのに必要なのは、「教えてください」と言うための“小さな勇気”ではないでしょうか?
生きるか死ぬかを決めるような大きな勇気や決断ではなく、ほんの少しの勇気。
日々の暮らしの中でも、このほんの少しの勇気があるだけで違います。
落ちてるゴミを拾うのも、席を譲るのも、駐車場を遠くに停めるのも、挨拶するのも、声をかけるのも、人を励ますのも、笑わすのも、ほんの少しの勇気で出来るし、それを続けて行くとステージが上がり、それらは当たり前にできるようになる。
そして、今より少し善いことを、またほんの少しの勇気でしていけるんだろう。
きっとそれが成長。
ほんの少し勇気を出して、出来てる人に聞いてみよう!
ほんの少し勇気を出して、普段言えない感謝を伝えてみよう!
ほんの少し勇気を出して、言えなかった「ごめんなさい」を言おう!
世界はその“勇気”をもった人たちが回している。

勇者とは怖れを知らない人間ではない。怖れを克服する人間のことなのだ」
byネルソン・マンデラ

怖いもの知らずが勇者なわけではありません。
怖くても立ち向かう人を、人は勇者と呼ぶのです。
明日も一日、勇気ある行動を!

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30