デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

雷 虫 紫外線対策 大根

2016年09月04日 23:19

雷が鳴ったら雷が鳴ったら
基本的に屋内は安全ですが更に壁や柱、家電から1m以上離れると安心。
屋外では傘をささず、電柱や樹木等の高い物から4m以上離れていて45度の角度で見上げられる位置に退避するといいらしい。



虫さされでまず気をつけたいのは雀蜂。
一口に雀蜂と言っても色々な種類がいて、例えばキイロスズメバチは都市でもよく見かける。キイロスズメバチの大きさは20~24mmで攻撃性も強い。
一方、足が長い足長蜂の仲間や小型で丸いシルエットの蜜蜂の仲間は攻撃性は低く刺されても大事に至ることは殆どないらしい。


服の素材…紫外線の透過率は絹やナイロンが33.3%、綿は30.2%と比較的紫外線を通し易い。ポリエステルは13.5%と通し難く紫外線カット効果に優れている。ただ、ポリエステルは熱がこもって暑いので綿との混紡素材がいいそう。


大根
大根の根の部分にはビタミンCが豊富な他、ビタミンB1、B2、カルシウム、鉄が微量に含まれています。有名な消化酵素アミラーゼは根に含まれます。
葉は根部より更に栄養の種類・量が多く、根部にないカロチンが特に多く含まれています。
このように、消化酵素アミラーゼが豊富に含まれているため、消化を助け胃もたれや胸やけに効果があります。大根の辛味成分はイソチオシアナートと呼ばれるもので、消化液の分泌を促進する他、殺菌作用をもっています。
生の大根には解熱作用があり、咳を止め、たんを除く作用もあります。根に多く含まれているオキシターゼは、魚の焦げに含まれている発ガン物質を分解する働きを持っています。
焼き魚に大根おろしがそえられるのは 、味以外に理由があるようです。他にも、ガン細胞を抑制するリグニンという食物繊維なども含まれております。
又、ビタミンCの働きで風邪に対する抵抗力をつけます。更に、ビタミンC、Pにより、毛細血管の強化、新陳代謝を高めます(シミ、ソバカス、吹き出物に効果)。
尚、予防の働きも報告されています。葉は、カロチンを多く含む緑黄色野菜、カルシウムや鉄等のミネラルや、葉酸ビタミンEが豊富です。
大根の保存方法ですが、葉つきのものはすぐに、根と葉に分けます。カットしたものは、ラップで包み冷蔵庫に保存します。おろして冷凍保存も可能です。
冬場はしめらせた新聞紙に包んで冷暗所に。
効能:食欲増進、消化促進、ガン予防、咳止め、去たん、健胃。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2016年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30