デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

白菜 サプリ:αリポ酸

2016年09月27日 23:39

白菜
水分が95~96%。色々な栄養素が微量ながら満遍なく含まれています。主な栄養素はビタミンC。風邪予防や疲労回復に効果があります。
外側の葉に最も多く、ついで芯に近い部分の葉に多く含まれています。
ビタミンCの他に、βーカロチン、鉄、マグネシウム高血圧の人に良いカリウム等も含みます。
カリウムには、利尿作用や取り過ぎた塩分を体外に排出するという作用があり、高血圧予防に。
ただ、野菜の中では、目だって栄養価が高いというわけではありません。しかし、ジチオールチオニンという成分を含み、癌物質抑制します。
又、利保持つ事ができます。
高血圧症
味の濃い食事で塩分を摂り過ぎると高血圧引き起こしやすくなります。
白菜にたっぷり含まれるカリウムはこの塩分を体外に排出する働きがあるので、高血圧症の方にはどんどん食べて頂きたい野菜です。
カリウムは煮ると水に溶け出すため、スープごと飲むようにして下さい。ただし、味付けを濃くしては意味がないので、肉や魚の旨みを吸収する白菜の性質を活かして薄味で!
効能:風邪予防、整腸、便秘解消、健胃、解熱、利尿。


αリポ酸(アルファリポ酸)
αリポ酸はビタミンCやビタミンEより強い「抗酸化力」を持っていて、古くから糖尿病の治療薬として使われています。
かつては医薬品にのみ使用が許可された成分でしたが、2004年に食品についても使用が許可されるようになり、今はアンチエイジングダイエットスキンケアのためのサプリメントとして注目されています。
体内でも作られますが、体内のαリポ酸の生産量が減ってしまうと基礎代謝自体も減ってしまい、その結果、太ってしまうと言われています。しかも、加齢と共にその生産量は減少。ほうれん草トマト等の野菜やレバー等の肉類からも摂取することができますが、その含有量は極微量で、十分な量を摂取するのは困難。
ビタミン等と同様にサプリメント等による摂取、吸収が注目されています。
αリポ酸が含まれる食品:牛腎臓、牛心臓、牛肝臓ほうれん草ブロッコリートマトグリーンピース芽キャベツ、卵黄。
効能:Diet、美容。
αリポ酸は元々体内で生産される物質のため摂取量を守り、大量に摂りすぎなければ副作用や過剰症はまずありません。
ただし、過剰症等について充分なデータがないためハッキリした副作用等はわかっていないのも事実です。妊娠中授乳中の安全性に関する試験データーはないようです。
デトックス効果:αリポ酸には、有害物質を体内から排出するのに優れた作用があります。これは、αリポ酸が体内の解毒酵素活性化する働きを持つ硫黄化合物だからです。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のデジログ

<2016年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30