デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今あるものに感謝する

2016年09月11日 23:58

秩父札所十三番慈眼寺、南泉和尚の心に響く言葉


京都龍安寺つくばいにある「吾唯足知(われただ足るを知る)」の4文字はとても有名です。
これはお釈迦様の説いた教えを図案化したものだと言われています。
4文字の意味を今あるもので我慢すると受け取る人もいるようですが、私は、今、あるものに感謝をするというようにとらえています。
反対にあるものに満足できない人は、不知足な人ということになります。
「足る」と思うか思わないかはとらえ方一つです。
同じものでも、「これしかない」と感じるか、「これだけある」と感じるかです。
それによって気持ちの持ちようは大きく異なります。
2012年アメリカで作られた、『happy? しあわせを探すあなたへ』というドキュメンタリー映画があります。
世界5大陸、16ヶ国を訪れ、心理学者や脳医学者とともに、「幸せになる方程式」を探っていくという内容ですが、とても興味深い発見がいくつもありました。
たとえば、映画の最初にインドコルカタ貧民街に住む人力車ドライバーの男性が登場します。
雨漏りする住まいでも、彼は幸せだと話します。
「雨が降るとびしょびしょになるけれど、晴れると星が見える。家族がいれば僕は幸せ」と笑います。
映画の中では、このドライバーは大半のアメリカ人と同じくらいの幸福感を抱いていると紹介されていました。
つまり、ものの豊かさでは幸せの度合いは測れないのです。
同じ物でも、「これだけある」と思えば人に分けてあげることができますが、「これしかない」と思えば、人に分け与えることができません。
どちらの考え方が幸せを感じられるでしょうか。
どう受け取るかを決めるのは、あなた自身です。

『日常の中で悟りをひらく10の徳目』ディスカヴァー


「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる」という相田みつをさんの詩があります。
足るを知る人は、わけ合うことができるが、もっともっとと際限なく求め続ける人は決して満足することはない。
一つ手に入れても、別の何かが欲しくなり、それが嵩(こう)じると奪い合うようになる。
本当の幸せは、ないことを嘆くのではなく、今どれだけ恵まれているのかに気づき感謝すること。
今ある幸せに気づくこと。
「今あるものに感謝する」
足るを知る人でありたいです。

このデジログへのコメント

  • RyuTa 2016年09月12日 01:26

    このログって
    そのものズバリを、今年の1月
    2016年01月05日「足ることを知る」で僕が書いてるって
    知ってます?
    しかも、南泉和尚より僕の方が深く突っ込んで書いてるんだよ

  • なな♪ 2016年10月02日 20:56

    RyuTaさん:どこかしらで内容が重なってる部分があるみたいですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2016年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30