デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

素敵な話…言葉は通じなくても

2011年12月31日 13:52

素敵な話…言葉は通じなくても

【言葉は通じなくても】
とっても素敵なお話です♪


私は今年の4月から、リハビリステーション病院で働いています。

主に、脳障害患者さんのお手伝いをしているのですが、自分が本当にお役に立てているのか分からなくなっていた日々を送っていました。

そんなある日、脳梗塞による“言語中枢”へのダメージで、「失語症」を発症した患者さん(おばあちゃん)の担当になりました。

2ヶ月間、

ほぼ毎日のように、おばあちゃんに話かけ、質問し、テストをして、一生懸命やってきました。

それでもおばあちゃんは、かんしゃくを起こしたり、無視したり、時には叩いたりもしてきました…

私は自信をなくしていき、無力な自分を情けなく感じました。

(もうやめようかな)

そんな事ばかり考えていたある日、そのおばあちゃんの誕生日が明日だと知り、
次の日、
小さいお花と、伝わるかどうか分からないけど“メッセージカード”を書いて、おばあちゃんの所へ持っていきました。

おばあちゃんに渡すと、しばらくそのお花とメッセージカードを見つめ、
ぽろりと涙をこぼしていたのです。

次第に大粒の涙へと変わり、
病室に響く声で泣いていました。

その姿を見たときに、私もぼろぼろ泣いたのと同時に、
「言葉は通じなくても、愛は通じるんだ」
と学びました。

それ以来、このおばあちゃんとの仲もよくなり、仕事も楽しくなっていきました。


大切なものは目に見えない。
大切なものは聞こえない。
大切なものって、いつもそうだよね。
本当に大切なものって、誰か!とかじゃなく、誰かの気持ちなんだよね。
彼氏彼女という物体?」が大切なんじゃなくて、「彼氏彼女の気持ち」という目に見えないものなんだろうね。
だから、まっすぐな“愛”は伝わる♪


「相手に伝わらなくてもいいんだと思って純粋さをつらぬけば、逆にその純粋さは伝わるんだよ」

by岡本太郎(芸術家)

このウラログへのコメント

  • なだ 2011年12月31日 15:36

    そう何でです。目に見えてる物が全てでは無い。見えない物方が多い。携帯でチャツトは出来ないて、残念。

  • なな♪ 2011年12月31日 15:44

    なださん:携帯でもできればいいのにな。リニューアル偶にしてるからその時とかね?
    見えない物の方が多いね

  • なな♪ 2011年12月31日 16:55

    nogさん:通りがかりでもコメント頂けて嬉しいです♪私にもまだ足りないものかもしれない

  • なな♪ 2011年12月31日 16:56

    あつしさん:有難うございます♪身内とか他人とか関係なく相手を想う気持ち想われてる気持ち感じますね

  • なな♪ 2011年12月31日 17:44

    マジーカ2世さん:ほんとですね。現実はそううまくいかない時もあるからでも、いい事も沢山ありますね

  • なな♪ 2011年12月31日 19:37

    がんぎ。さん:愛ですね

  • なな♪ 2012年01月01日 16:56

    恋人がいるってイイな…さん:私も伝えるの下手。だから手紙とか書いちゃったり

  • 管理貞操帯 2012年01月05日 22:59

    岡本太郎の芸術を、否定したねは、ハシシタ徹です。『太陽の塔』を、ぶち壊す提案をしていましたから

  • なな♪ 2012年01月05日 23:52

    管理貞操帯さん:そうなんだ色んな考えをもった人がいるのはいいけど壊すのはよくないですね

  • 管理貞操帯 2012年01月06日 14:22

    橋下徹とは、口から出まかせの、口先男です。
    維新の会×2と言うが、松井知事と浅田府会議長が元祖です

  • なな♪ 2012年01月06日 23:42

    管理貞操帯さん:そうなんだ。やっぱり詳しいですね~

  • 管理貞操帯 2012年01月07日 04:05

    その浅田は、京大哲学科卒で、スタンフォード大の修士卒語堪能、ハシシタ徹みたいな、バカじゃないよ

  • なな♪ 2012年01月07日 23:48

    管理貞操帯さん:そうなんだ ほんとに詳しい。普段から色んな事を勉強されてるのかな?

  • 管理貞操帯 2012年01月08日 00:23

    単なるヤジハシシタ徹は、大阪府の財政、府債を大量に発行させ、帳面ずらで、分からない様にした悪人

  • なな♪ 2012年01月08日 23:27

    管理貞操帯さん:よくなるどころか財政悪くなる?!

  • 管理貞操帯 2012年01月09日 00:50

    なるなる大辞典超黒字の、地下鉄を売却庁舎最上階の、議員食堂は、そのままで市民、職員は、地下食堂

  • なな♪ 2012年01月09日 01:29

    管理貞操帯さん:おかしな話ですね。市民とかも一緒でよさそうなのに。

  • 管理貞操帯 2012年01月13日 00:18

    橋下は、自分の都合のよい様に解釈する
    つまり、セキリュリティ上、問題があると、必ず言いう

  • なな♪ 2012年01月14日 23:02

    管理貞操帯さん:弁護士さんだから…?

  • 管理貞操帯 2012年01月15日 09:49

    それ以前に、口先男だよ。高校の同級生が、言ってた。橋下は自分がやっている事は、全て正しいと思うバカ

  • なな♪ 2012年01月15日 18:28

    管理貞操帯さん:同級生はご本人の?

  • 管理貞操帯 2012年01月16日 11:02

    知合が、橋下の同級生で、市会議員をしています。維新の会が市長ですが、市長提案の、殆ど否決しています

  • なな♪ 2012年01月16日 23:48

    管理貞操帯さん:暴君状態なのかな?

  • 管理貞操帯 2012年01月17日 00:04

    謝る事をしない、程度の悪い同和出身者です。
    同和予算は、絶対にしないし、60億もの無利子融資を

  • なな♪ 2012年01月17日 23:39

    管理貞操帯さん:身内贔屓してるんだ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2011年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31