デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話…自分が銀行家だったら

2011年12月03日 13:35

成程話…自分が銀行家だったら

【自分が銀行家だったら】

斉藤一人さんの心に響く言葉より


仕事によっては、どうしてもお金を借りなきゃいけないようなものもあるんだよ。

だけど、飲食店だとか、ちっちゃい仕事だとな、そんなに借りる必要はないんだよ。

でな、店がうまくいくと、銀行はお金を貸してくれるんだよ。

それで、「店をだしましょう」「ビル建てたらいかがですか」「土地を買ったらいかがですか」とか、いろいろいわれるんだよ。

いわれるままにしていたら、ガサはでかくなってくるよ。

お店もたくさんあったり、いろんなものを持ってるんだよ。

だけど、現金がない。

しかも、銀行のために働くようになっちゃうんだよ。

最終的に、誰のために働いてんですか?ってことになっちゃうんだよね。

それって、苦しいだけだよね。

「それが私の趣味なんです」っていうなら、いいんだよ。

ただ、オレが「マヅイな~」って思うのは、「まさか、こんなことになるとは思わなかった」っていう、そういう人生が一番マズイ生き方なんだと、オレは思うんだよな。

借金は極力しないほうがいいよな。

確かに、借金しながらやると、店舗展開も速いんだよ。

だけど、オレは絶対に借金はしないんだよ。

だって、商売ってさ、お金儲けなんだよ。

商人って、お金儲けの達人なんだよ。

そのお金儲けの達人が、なぜ、現金を持ってないんだ。

なんで、借金があるんだ。

おかしいだろう。

それで、経営が甘くなっちゃう理由は、税金を払わないことを得だと思っているからじゃないか。

って、オレは思うだよな。

儲かってくると、給料で分けちゃおうとか、飲みに行っちゃおうとか、何かに使って赤字スレスレにするのが、最高の経営だと思ってるんだよ。

でも、そんなことしたら、何かあったとき、予備のお金がないんだよ。

「そのときのために銀行と取引してればいいんだ」っていうけど、銀行金融のプロ、金貸しのプロなんだよ。

「取引していれば信用がつく」っていうけど、ずっと長々、取引しながら、貯金もないとこを、銀行が信用してるワケがないんだよ。

「この人間をお客にしてお金がとれるかどうか」だけ見てるんだよ。

そういう仕事なんだよ、銀行って。

それがいけないんじゃないんだよ。

そういう仕事なんだよ。

銀行が急に薄情になったんじゃない、昔っからそうなの。

そういうものなんだよ。

そういう目にあいたくなかったら、貯金してればいいの。

「信用ついて、銀行からお金を借りられるんです」って、商人が金貸しにお客にされたら終わり。

銀行は「あそこは、お金貸しても、きちっと返すから信用ある」とかって、腹んなかでは思ってないんだよ。

銀行にとって、ちょくちょく金を借りにくる人間は“いいお客さん”。

だって、金利がつくからな。

だけど、信用はない。

信用があるのは無借金の人、無借金のうえに貯金がある人はもっと信用がある。

で、一番信用のある人は、無借金のうえに、どんどん貯金を増やしていく人。

これが、本当の信用なの。

わかるかい。

銀行にとって、借金するお客は都合のいい人間だから、ほめてくれるよ。

だけど、腹んなかではそう思ってない。

もし、自分が銀行家だったらと仮定して、考えてごらん。

ま、すでに借金しちゃった人は、とっとと返す。

どうしても、しょうがなくて借りたんなら、ものすごい勢いで返して、今後、金利のつかない自分の金で、商売することだな。

斉藤一人 商人道』(尾形幸弘)PHP研究所


借りたものは、いつか返さなければならない。
それが、銀行からの借金だと、返すことを忘れ、借りられたことを喜ぶ人が多い。
銀行から「信用があると認められた」、と思ってしまうからです。
何でも、相手の立場になってみればわかるけど、銀行には銀行の立場がある。
銀行にとっての上得意は、多くお金を借りてくれて、多く金利を払い、決められた額を決められた期間でキッチリ返してくれる人。
「鴨がネギ背負ってくる」という言葉があるけど、上得意はカモと同義語だとか。
それは銀行が悪いわけでは決してなく、借りる方がただ単に「甘い」だけのこと。
銀行が貸してくれなければ、お金がなくてもやれる方法を必死で考える。
借金の上に、銀行にどんどん貯金を増やすことのできる「信用のある人」でありたいな~って思うね(*^^*)

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2011年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31