デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

いい+素敵話…「のび太」という生き方

2011年12月26日 09:31

いい+素敵話…「のび太」という生き方

【「のび太」という生き方

富山大学名誉教授横山泰行氏の心に響く言葉より


ドラえもんマンガにおいて、ひみつ道具の登場しない作品はほとんど存在しません。

そして、大部分のひみつ道具には、つねになんらかのメッセージが込められています。

たとえば、ひみつ道具「かならず当る手相セット」の場合、最初はとてもうまく手相ピタリと当りますが、途中から脱線してはずれてばかりになってしまいます。

するとのび太は「手相なんて気にしているときりがない。ぼくなりに、がんばっていくよ」と宣言し、ドラえもんから「えらい!のび太くんしっかり!」と激励されています。

このように、ひみつ道具ははじめのうちは、次々に起こるあらゆる問題に対してうまく機能し、スムーズな解決への期待を抱かせます。

しかしながら、最終段階では、たとえひみつ道具を使用しても、根本的な問題の解決にはなんらつながらないといった結果に終わります。

またそれは、『一生に一度は百点を…』にも見ることができます。

このお話は、ドラえもんが提供したひみつ道具コンピューターペンシル」によって、のび太がおそらく一生に一度、テストで100点をとるチャンスが訪れます。

これは誰でもすらすらとテストの問題が解ける、夢のようなペンシルなのですが、テストの前の晩にドラえもんは、このひみつ道具を使おうとするのび太を非難します。

のび太は「かまうもんか!あしたぜったに使ってやるぞ!」と決意しながら眠りにつきました。

でも、テスト当日ドラえもんの昨晩の顔が脳裏に浮かび、のび太は「やめた!ふつうのえんぴつでやろう」と決意を覆しています。

結局、ドラえもんひみつ道具の基本的なスタンスは、ひみつ道具に頼らないで、自力で問題の解決に対処することがベストである、ということなのです。

のび太にとってひみつ道具とは、あくまでも「自分のいいところ」を伸ばしたり、ちょっと足りないなにかを後押ししたり、また潜在意識のなかで眠っているのび太の優しい心を覚醒させたりする、触媒のような存在なのです。

『雪山のロマンス』で、のび太は相変わらずドジばかり繰り返しますが、のび太の隠れた素質を数多く見てきたしずかちゃんは、ついにのび太との結婚を決意します。

そして、のび太に「そばについててあげないとあぶなくてみていられないから」という珠玉の愛の言葉を捧げるのです。

さらに、『のび太結婚前夜』では、しずかちゃんの「あたし…、不安なの。うまくやっていけるかしら」の問いに対して、しずかちゃんパパはきっぱりと「やれるとも。のび太くんを信じなさい」と答えています。

そして、しずかちゃんパパドラえもん史上もっとも心に響く次のようなアドバイスをします。

のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ。
あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。
それが人間にとってだいじなことなんだからね」

この話を聞きながら、しずかちゃんのび太との幸せな結婚生活を確信し、結婚式に臨んだのでした。

テストを受ければ5回に1回は0点、先生にしょっちゅう廊下に立たされる。

放課後にはジャイアンスネ夫いじめられ、ママから叱られてばかりいるのび太くん。

しかし、幾多の困難を経て、真の優しさや思いやりを身につけた彼は、ついに憧れ続けたマドンナしずかちゃんを射止め、幸せな結婚生活を手にします。

『「のび太」と言う生き方アスコム


人は、目の前が真っ暗になるような困難な出来事や絶望するようなトラブル出会った時、何か奇跡が起こってくれないかと願うことがある。
ドラえもんひみつ道具がそこにあったら、どんなに心が楽になることだろうと思う。
でも、どんなに素晴らしい幸運も奇跡も、自らの努力なしに手に入れたものはあっという間になくなってしまうという現実がある。
例えば、宝くじで大金が当ったがために不幸になったという例は世界中で数多く報告されています。
簡単な方法で手に入れたものは、簡単になくなるし、苦労なしに手に入れた幸せはあっという間に去っていく。
人の世は厄介なことに、そういう理屈でできているそうです。
「人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人」
右往左往しながらでも、最後は自力で問題を解決する「のび太」という生き方も素敵かも(*^^*)

このウラログへのコメント

  • なな♪ 2011年12月26日 09:50

    千夜恋逢さん:居意味でなら素敵です

  • なだ 2011年12月26日 11:25

    今日の話しも素晴らしい。私も会社の若い者に話す簡単に覚えた仕事は簡単に忘れる。苦労した物だけ残る。

  • まさき 2011年12月26日 12:05

    簡単に手に入れた物は簡単に無くなる、そのとおりだね…

  • ティムヘス 2011年12月26日 17:22

    この映画は昔、子供と行きました。ちょっとぐっときて子供にうるんだ顔を見られないように苦労しました。

  • なな♪ 2011年12月26日 23:47

    なださん:苦労したことは無駄になりませんよね

  • なな♪ 2011年12月26日 23:47

    まさきさん:苦労したことは深く理解もできる

  • なな♪ 2011年12月26日 23:48

    川上薫さん:泣ける話や考えさせられる話が多いですよね

  • なな♪ 2011年12月26日 23:50

    pukuさん:もう1歩なところかな?

  • なな♪ 2011年12月26日 23:51

    ティムヘスさん:お子さんとみられてたんですね。いいなぁ大人も楽しめるアニメですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2011年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31