デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

素敵な話…心の葛藤

2011年12月02日 09:31

素敵な話…心の葛藤

【心の葛藤

またまたスーパー校長先生の中野敏治先生の感動のお話♪

中野先生は、神奈川県校長先生であり、

やまびこ会(全国教育交流会)の代表も務めていらっしゃいます。

(因みに中野先生は、憧れ先生プロジェクトにも出演されたとか♪)


『心の葛藤


部活動が終わり、職員室で学級の仕事をしている時でした。

外はもう真っ暗。職員室は数人の職員だけでした。

突然、職員室の電話がなりました。

電話の近くにいた私が受話器を取ると

中野先生ですか?息子が、今、家で暴れて…」

と声にならぬ声でお母さんが話しだしたのです。

私は状況もわからぬまま、彼の家に向かいました。

彼はここ数日間、学校をサボりはじめ、親に対して反抗的な態度をとるようになっていました。

朝の会が終わり、クラスの生徒に

「ちょっと出かけてくる。」といって、

私は何度か彼の家に行きました。

彼の部屋に入り、ベッドで寝ている彼の布団をいきなりはがし、

「朝だぞ!」と。

寝ぼけながら返事をする彼を起こし、しばらく彼の部屋で話をし、

「学校で待っているから。」と伝え、彼の家を後にしていました。

そんな生活が続いている時に、彼が家で暴れたのです。

彼がいろいろと問題を起こし、地域でも目立ち始めました。

何度も家庭訪問をし、保護者とも話をしてきました。

ある日、父親が

息子は、みんなに迷惑をかけています。
『親がだらしない』とか、『もっと親が厳しくしないからだ』とか、いろいろな声が入ってきます。
その時はこの地域を歩くことも、辛かったです。
でも、私は息子の親です。
周りがなんと言おうと、息子の親なのです。
しっかり歩いていかなければ…」と、つぶやくように話されました。

おやじ

玄関を入ると、家の奥から彼の大きな声が聞こえてきました。

すぐに家にあがり、声のするほうに行くと、

体の大きな彼と取っ組み合っている父親の毅然とした態度がそこにはありました。

彼の目は涙でいっぱいでした。

私は興奮している彼の手をとり、玄関まで連れてきました。

息子さんと少し話をさせてください。」と、両親に伝え、外に出ました。

彼は素直に私の車に乗りました。

その素直さに、彼は誰かに止めてほしかったのだと感じました。

彼と夜のドライブです。

彼は、助手席でずっと黙って下を向いたままです。

彼の足元に、涙がぽつぽつと落ちているのが、運転している私にもわかるほどでした。

しばらく車で走りました。

運転しながら「おい、どうする?」という私の言葉に、

彼は「うん」と小さな声でうなずきました。

親とのトラブルの原因など私にも彼にも、どうでも良かったのです。

彼の涙は、自分が親に手を出したことに対して、自分を責めている涙なのです。

「帰ろうか?」

「うん」

「あやまれるか?」

「うん」

こんな会話だけで彼を家まで送りました。

玄関には、彼を迎えるように両親が立っていました。

彼は小さな声で「ごめん」と。

両親は安心した顔でしたが、

「声が小さいよ~」と、おどけて私が彼に声をかけると、

彼は照れ笑いをしながら大きな声で

おやじ、ごめん。」と。

そのまま恥ずかしそうに彼は自分の部屋に飛び込んでいきました。

彼が成人してから、ときどきその学年の生徒と一緒にお酒を飲んでいます。

ある日、彼が飲みながら同級生に驚くことを話しているのです。

いろいろなことで悩んでいる同級生

「親父に何でも話をしてみろよ。意外と親父って頼りになるぜ。俺は今、親父が一番頼れるよ。」と。


この中野先生のような先生がいっぱいだったら・・・
この父親のような大人がいっぱいだったら・・・
私は女だけど、私もそんなカッコイイ大人になりたいな~♪


「子供たちは、大人の話ではなく、大人のあり方によって教えられる」

byユングスイス精神医学者・心理学者

このウラログへのコメント

  • ゆうき2 2011年12月02日 09:59

    放任主義と言われるかもしれませんが、私は余計なことは言わないです。
    一言、自分に出来る事はやれです。

  • なな♪ 2011年12月03日 23:47

    pukuさん:そうですね。親は大変です。子供もだけど

  • なな♪ 2011年12月03日 23:51

    ゆうき2さん:あまり干渉されるよりその方が事故責任でできますね

  • なな♪ 2011年12月03日 23:53

    ジャッキー55さん:私は教師じゃないです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2011年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31