デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

いい話【お釈迦様(ブッダ)の最期】

2011年01月17日 23:24

いい話【お釈迦様(ブッダ)の最期】

ブッダが最期に教えたかったこと】


釈迦様(ブッダ)の最期、永遠の眠りにつく時のお話。


ブッダが80歳のとき、

弟子のアーナンダを連れて、クシナガルという北インドの地を旅していました。

クシナーラを通るとき、

鍛冶屋のチュンダは貧しいながらも熱心な仏教徒で、

ブッダが来るということを知ると、

とても喜び、ぜひとも食事をもてなしたいとブッダに願い出ました。

ブッダは喜んでもてなしを受けるんですが、

食べた後、激しい腹痛に襲われます。

食中毒をおこしたのです。

それでも、ブッダ弟子は旅を続けるために出発しました。

その苦しみの中で、ブッダ弟子のアーナンダに言いました。

「私が死んだあとに、チュンダのことを悪く言う人がでてくるでしょう。
はっきりさせておきますが、それは違います。
チュンダの料理を食べたからこそ、私はついに涅槃に至ることができるのです。
スジャータの乳粥(以前スジャータという名の少女から施された乳粥を食べ、救われている)と、
チュンダの料理は、私にとって最上の食事でした。
私のことでチュンダを恨む人間がいたら、このことをよく説いてやってください」

さらに、

鍛冶屋のチュンダにはこう言います。

「あなたは私に大変よいことをしてくれました。
あなたは最期の食事を与えるために選ばれた人間です。
なかなか選ばれるものではありません。
大変な高徳です。
だから、悲しまないでください。
生ずるものは必ず滅するのです。」


釈迦様の最期・・・

最期に教えたかった事、

それは、

許すということかもしれません・・・

死の原因となった事でさえ、相手を許し、優しい言葉をかける

私も人を愛し、許す心を大切にして……いけたらいいな(まだまだ心の小さい私は程遠いことでも)♪

「もし本当に愛したいと願うなら、許すことを知らなければなりません。」

byマザー・テレサ

このウラログへのコメント

  • なな♪ 2011年01月18日 01:09

    Mitsuruさん:初めまして,かな?こちらこそ読みにきて頂いて有難うございます

  • なな♪ 2011年01月18日 23:24

    kanagawaさん:そうだね。裏切るのも知ってたらしいけど,そういうのは嫌だ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2011年01月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31