デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ささやかなパーティ

2007年09月16日 06:32

ささやかなパーティ

土曜は、午後から会社へ。
先週の土曜といい、今週といい、義務ではないのですが、ちょっとした打ち合わせがあります。特に15日の場合は、イベント打ち上げ(といえば聞こえはいいけど、ピザパーティ)もやる、ということでさぼりにくい雰囲気でした。
元々ない人望をさらに落とすのもどうかと思い、出かけました。打ち合わせしときたいこともありましたが、ここんとこ連続で土曜は「義務じゃないもん」といってサボってましたので、いい加減まずかな?とも思いました。

で、その打ち合わせの席。うちのスタッフが何人もいる状況で「土曜によその会社の人、中でも家族持ちに電話かけたりして仕事させるのは失礼やで」と上司が発言しました。
一瞬の沈黙の後、皆大爆笑上司は少しもめげずに「うちは別や」と言い放ちました。大した人です。ここんとこイベントが立て込んでいてあまり自分のデスクにいないので土曜に進捗状況報告会をしているわけですが、私以外の人はけっこうまじめに土曜でも出てます。
そんな彼らを前に見事な発言。もっとも結婚している人はあまりいませんが、20代は一人だけ(あとはなったばかりも含め30代)。

そんな話はどうでもよくて、土曜は夕方から会社でビールピザパーティでした。
会議室ラウンジを足して2で割ったようなエリアがあり、土曜ということもあり、そこを占拠して、ドミノピザ缶ビールがメインです。

他に飲み物は、ワインがありましたが、美味しいワインはまず上司の「税金」がかかります。
あるワインの時上司が「諸君、これはダメだ。みんな飲めない」といいました。もちろん、これは「まんじゅうこわい」と同じで、美味しいから自分だけ飲む、という趣旨の発言です。
でもさすがはうちの悪知恵の働く連中。「わかりました。そんなダメなワインなら私たちで処分しましょう」といって、とりあげようとします。
結局、飲みたい人が仲良く飲んでいました。わいわいがやがや、うちの部署の連中と飲むのは結構楽しいです。

9時頃に1次会は終了。アルコールは思ったより残りました。食べ物はあらかたなくなりましたが、まだ残ってます。冷めたピザですが、残り物は部署にお持ち帰り。
そして有志で部署で2次会をするようです。私は本日から鬼怒川温泉に行かないといけないので、1次会で帰ってきました。

エンタの神様を見たかったのですが、始まりはちょうど地下だったので、見られたのは「にしおかすみこ」の後半から。にしおかすみこは、見た目はトークもできそうだから、生き残れそうな感じです。
また、最寄駅についたのでピーナッツパンはみられなくて、東京03もほとんどダメでした。
まあでも恐ろしいもので、ムーディとKICK☆は、どこぞで動画が見つかってしまいました。
ムーディは「ワワワ」はやめたらしく「ちゃらちゃっちゃちゃらちゃー」に戻っていて、びっくりしました。
内容はいつものナンセンスソングで、個人的には好きです。

そんなわけで、本日より明日の夜まで出かけます。向こうでネットに繋がるかどうかわかりませんが、一応PCは持って行きます。
なお、ケータイからアクセスはしないとおもいます☆

***
トリビア:最近はGPS携帯で、居所バッチリ、なんてことがあり、親が子供に、奥さん旦那に(ってホントか?)持たせることも多いようです。
GPS は Global Positioning System の略です。原理アメリカが軍事目的であげた衛星からの電波を捕まえる(その電波には時刻の情報がのっている)ことで、衛星からの距離を推定できることです。
3つの衛星が見えれば理論的にはOKですが光速は速いので、4つ見えたほうが確実です。ビルの谷間のようなところだと電波が反射しまくってよくわからなかったり、地下に入ると電波が来なくなって不確実になります。
ケータイの場合は、地下でもどの基地局と繋がっているかで、およその位置を把握しているようですが、多少の誤差はでるようです。
ただ、使ってるのがアメリカ衛星で、今はタダで民間解放していますが、ある日突然「はい使用量頂戴」といわれたら困る、というので、ヨーロッパなんかは自前で衛星をあげようと努力しているようです。
日本も少しは自前の衛星をあげよう、といってますが、どうなりますか。

***
今日の画像は、森永の「栗の季節クッキー」です。エンゼルパイのような「自称ケーキ」もあり、そっちの方が魅力的だったのですが、余計デブになりそうなのでやめました。
1個ずつ包装されているので開けても一気に食べずにすみ安心です。お味もしっかり栗の味がついていて好感がもてます。ちゃんと1回1個を守っております(え、1日には多くとも1回ですよ♪)。

このデジログへのコメント

  • 秋桜 2007年09月16日 08:21

    にしおかすみこの潜水能力の高さを見てからファンです♪シンクロ上手いですよーーー

  • みんきー 2007年09月17日 16:29

    秋桜さん、コメありがとう。
    あ、知ってます。Qさまですよね☆
    あの番組で潜水競技が注目あびました。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2007年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30