デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ITと宅配便

2007年09月29日 00:10

ITと宅配便

金曜は、出張前の最後の出勤(のはず)。
で、日曜空港ピックアップする荷物(5個口)を発送です。大手の業者で、30kgまでOKのところにお願いしました。
昼過ぎに集荷に来てくれました。
あらかじめウェブで、集荷依頼と伝票記入を済ませています。面倒なのは伝票を記入したのにそれをプリントアウトし、さらに切り刻まなければならないこと。
5つも同じ送り先、同じ発送人だと同じのを5回も書かなくていいようになっているのは便利ですが、プリントアウトしたのを切るのが面倒です。でもこうすると100円負けてくれるはずで、こっちがデータを入れているのだから、向こうも楽なのでしょう。
そう思って、お互いの利益のために、と頑張って切り刻みました。

で、集荷のおじさん、文句たらたらです。
「ありゃー、こんなの一時期はやったんだけどねぇ」(客にけんかうっとんのか?文句はお前のとこの会社の営業に言え)
「どーするんだろうなぁ」(俺に聞かれたって知るか)
成田空港郵便番号か電話番号知りませんか?」(そんなの勝手にそっちが打ち出したデータをこっちがプリントアウトしただけだろうが)
「あら、おかしい」(ここで手持ち無沙汰で待ってるだけの俺の貴重な時間を返せ)
「うーん、どうしたらいいんだろう」(電話して担当者に聞け)
「あーだめだ」(愚痴を客の前で言うな、聞いてるほうは腹立つだけ)
結局5つのうち、2つ成功、3つ目でどうやってもエラー。とうとう伝票をもってくるから、あとは書いてくれ、と。
まあ、お金を払うのは会社だからいいけど、これで100円負かるはずでしたが。そんなことはなかったようです。
こっちは、少しでも安くしよう、というのと、少しでもお互いの面倒をなくそう、と思ったのですが、それは余計なお世話でした。
まだ同じ伝票を3つだけですんだのでよかったことにしましょう。

でも、空港宅配便だと搭乗便のデータが不可欠ですが、もらったのはただの往復便の伝票でした。もう突っ込む気力もなく、早く持ってってくれ、と思うばかり。
ま、成功した2つには、ちゃんと搭乗便のデータがあるから大丈夫でしょう。
最後には「次からは伝票に記入してください。この辺は毎日来ていますから」だって。

何のためにお客にデータを入れさせているんですかね?○リカン便さん。

よっぽど「お客様相談窓口」に電話しようと思いましたが、セールスドライバーさんも大変なんだろうと思ってやめました。
文句を言っても仕方ないし(そのドライバーさんが怒られるだけ)、こっちの時間ももったいないので。

***
トリビアプロ野球マジックナンバーが話題になっています。点いたり消えたりするからマジックだ、という人がいますが、誤解です。
アメリカ大リーグでは、Eliminatenumber というようですが、日本とはちょっと考え方が違います。日本だと、直接対決が沢山残っているとマジックがでませんが、アメリカ流だと Eliminatenumber を出します。
大リーグだと普通引き分けがなく、どのチームも同じくらいのペースで試合を消化するので、Eliminatenumber は首位のチームが優勝するために必要な、勝ち数と対象チームの負け数の合計、となります。
Eliminatenumber 10 なら、シーズンの残りにおける首位のチームの勝ち数と対象チームの負け数の合計が10になったらさようなら、ということになります。
日本の場合は、面倒くさい取り決めがあって、単純ではなく、今年のセ・リーグのように、残り試合数に差がある場合は、マジックは(下位であっても)残り試合の多いチームにでる、ということがあります。
もっとも、マジックナンバーは、優勝しそうなチームがカウントダウンに使うものであって、シーズン終盤まで競り合っている場合に使うものではない、そうです。

***
今日の画像は「夜中のヨーグルト」です。砂糖不使用だそうで、デブにもやさしいです。
でも甘味料も、若干のカロリーもあります。お味のほうは、無糖のヨーグルトよりはサワーヨーグルトに近い感じで食べやすいです。コラーゲンテニアンも入っているようで、ターゲット女性でしょうか。
私はお昼のデザートに食べてしまいましたが、何か?

このデジログへのコメント

  • BB 2007年09月29日 22:20

    クレーム処理担当だったりするのでよっぽどの損害が無い限りクレームつけません。時間の無駄だしネ^_^;

  • みんきー 2007年09月30日 02:09

    BBさん、コメありがとう。
    言わない方が意地悪ですけどね☆
    言う方は、言うと気がすむ人もいますね♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2007年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30