デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

エレベーターの怪

2007年09月04日 00:18

エレベーターの怪

月曜の朝、会社のエレベーター面白いことがありました。
1基しかない建物のはずれのエレベータを利用した時です。1階から4階に行こうと思って近づいたら、台車と一緒に先客が待ってます。
地下もあるので、その人が上りを押していることを確認して待つことしばし。無事エレベータの箱がつきます。乗り込んで、先客が6階のボタンを押しますが、反応しません。
押し損なったと思い、私が押しましたがだめです。ついでに私の目的階4階もダメです。でも閉じるボタンは利きます。先客と顔を見合わせます。

ちょっと悩みました。でもこれは下に行くパターンなので「下に行きますね」ということで納得。確か1階に着いたときに上りのランプが消えたように思うのですが、もしかしたら、そうでなかったのかな?と思いました。
とにかく、ドアを閉めると降りていきました。地下で荷物を持った人が「すみません」といって乗ってきて再び上昇。
しかし、今度は1階で止まることなく2階まで直通。もし、最初私らが1階で間違って「上り」ランプが消えないのに乗り込んだのなら、まだ1階での呼び出しが有効ですから、1階に止まるはずです。でもそれが止まらないということは…

私らが乗った絶妙のタイミングで地下から呼び出しがかかった、ということです!だから、地下の人はそれがわかって、しかも二人も先客がいたから「すみません」といったのでしょう。

そういえば、カンボジア田舎ホテルエレベータは上へ行くにも下へ行くにも最初にエレベータが来た時に乗り込まないといけませんでした。
考えたらどうせ1つしかないエレベーターなら、先に来たときでも後に来たときでも同じことですから、同じ階に2階止まるのは時間の無駄です。しかし、それにしても2階から1階へ降りるのに(荷物抱えてるのに)、混んでる上りのエレベータに乗らなくてはならない、というのはどこか間違っている気がします。


月曜の昼は、さらに新発見。カナダドライジンジャーエールにはジンジャーが入ってません。成分を見ましたが生姜が入ってません。飲んでもそんな味も香りもしません。私は生姜がガリ以外は苦手なので今までジンジャーエールなんて飲んだことありませんでしたが、勝負して正解です。
一体ジンジャーエールジンジャーとは何なのか、謎です。

***
トリビア茨城県茨木市、いずれも「いばらき」と読むのが正解です。どちらも「いばらぎ」と言われることが多いようです。

***
今日の画像は、熊本市内で見かけたパチンコ屋ではなくて、信号機です。こんな信号機いまやほとんど見かけなくなりました。

このデジログへのコメント

  • みんきー 2007年09月05日 12:22

    あや♪さん、コメありがとう。
    茨城の人は茨木のことを、茨木の人は茨城のことを「いばらぎ」と読みます♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2007年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30