デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

日本語は難しい

2007年09月12日 00:20

日本語は難しい

昨日のログにちょっと書きましたが、今週末にイベントがあります(正確には開始は本日水曜だったかな??)。
私は担当ではないので、当日サクラで行くくらいですが、担当者はそろそろ準備を始めています。
で、火曜に、私の側で上司担当者が現場にデスクトップPCを会社から持ち込む、という話をしていた時です。

ちなみに、今回登場の担当者はちょっとねぼけた感じの人です。天然系かもしれません。

すぐにでもPCを現場に持って行きたいので、台車に積んで駅まで行きたい、とか言って「台車を買わなきゃ」と焦ってます。
上司がやってきて「なんで電車で行くねん」と聞いてます。至極当然の疑問です。
レンタカーや会社の車で行って大丈夫かな?」
「荷物搬入口があるやろ」
「駐車するには許可証がいるんじゃ」
「ほなタクシーで行ったらええやん」
「やっぱり許可証が」
「ちょっと止めて荷物降ろすだけやろ、大丈夫やねん」
「うーん」
「帰りもタクシーつこうたらええやん」
「いいんですか!わかりました」

ということで、PCの輸送を往復タクシーですることになった…と誰しも思ったのですが、その担当者は違いました。

「PC持ってった後会社に戻る時にタクシー使っていいんですね?」
(一瞬の静寂のあと爆笑
(みんなして)「そんなはずないだろ!」
(誰か一人)「自腹ならね」

というわけで、なぜか本人だけが納得しない顔。といってもいつもとぼけた顔しているので、いつもと同じ顔。
上司が時々「だれかこいつの通訳してや」といってくるくらい、話がよくわからない(本人独自の世界に入り込んでいる)やつです。

布団干しといて、と頼んで、布団が取り込まれていなかった時「だって、取り込めとは頼まれてない」なんて言われたら普通は怒りますよね。
PCの輸送をする、ってことは、持って帰るということを想像できなかったのか、タクシーに乗るのがそんなに嬉しいのかは謎です☆
ちなみに、その人、比較的最近に免許を取ったので運転したいらしいのですが、車を持ってないので欲求不満らしいです。
ちょっと前は会社にボロ車(リース契約リース会社も十分元を取っただろう、という代物)があったので、時々は運転してたのですが、4月に「こんなボロ車、もうやめ」とやめてしまいました。
別のいい車を契約したので、その人に運転させようという奇特な人はいません♪

その後も「ひとりでいって大丈夫か?」「保護者をつけなあかんのやないのか?」と言われ続けたのに一人で出かけ、案の定現場で搬入口に行かなかったらしく、現場からSOS電話がかかってきました。
電話をとった人が道案内してます。もし、火曜の午後、東京山手線の内側で台車にPC積んでうろうろしている、ちょっとボーっとした格好の男子を見かけたら、そいつはうちの会社の人かもしれません♪
ちなみに、日常生活日本語は不自由でもおつむはいいようです、と本人の名誉のために付け加えておきます。

***
トリビア母親を表す言葉に「ママ」というのがありますが、日本には英語から来たのでしょうが、中国語でも「マーマ」と近い音になります。
語源が同じ可能性もありますが、赤ん坊が最初に接するのが母親である、ということから、赤ん坊が発しやすい世界共通の音が「マ」や「パ」なのではないか、といわれています。
真偽のほどは定かではありません♪

***
今日の画像キットカットバニラビーンズ。あけると真っ白です。あまりバニラの強烈な香りはしません。
白いキットカット、という感じです。

このデジログへのコメント

  • みんきー 2007年09月13日 00:16

    な子さん、コメありがとう。
    なるほど。もしかしたら「まんま」って赤ちゃん言葉がそうやってできたのかも

  • みんきー 2007年09月13日 00:17

    あや♪さん、コメありがとう。
    実は、ずっと前に買ってたんですが、食べたのが月曜でした☆

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2007年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30