デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

時代遅れ

2007年09月14日 00:10

時代遅れ

時の経つのは早いもので、世の中は常に進歩しています。
今月末から仕事でイタリアに行くわけですが、その時に使う機械の制御に使っているPCが2台あります。
でも1台は調子悪いので、もう1台の方をメインに使ってたのですが、そのPCが壊れました。
仕方ないから、今までサボっていた調子悪いPCのOSをアップグレードして使おう、と重い腰をあげました。

で、最初は「うまくいかなかった場合に備えて、現状のバックアップをとる」ことからはじめます。
要するに、新しいことして失敗した場合は元に戻れるように非常口を作っておく、ということです。

バックアップといってもディスク1台が何十、何百ギガバイトという時代では、バックアップを置くところもハードディスクです。
えー、この先1時間ほど煮つめるのですが、時間に限りがございますので、あらかじめ煮つめたものをご用意してございます。

こちらです。要するに、今のハードディスクというのは、超最新型(SATA)か超オールドタイプ(FAT32でフォーマットされた外付け)しかない、ということでした。
で、どちらもそのままでは、使えない(SATAはIDEのハードディスクケースに入らない、FAT32 じゃ 4GB までのファイルしか作れない)のでした。

そんなわけで「え?あれ(IDE)ってもうないんだ」となって絶句した次第。とはいえ、自宅に帰れば超最新型でも使える装置(大げさだよ、ただの変換ケーブル)はあるし、まだPCショップに行ってもあれは沢山売っています。

ちなみに、オールドタイプをちょこっといじくって目的は達成しました。でも余計なことで時間をくってしまったので、今日金曜に続きをやらないと。

そういえば、ケータイでも今やメール機能のない機種はみかけなくなりました。
そのうち(というか、今でも?)「昔の人はどうやって待ち合わせしていたのでしょう?」なんていう人が沢山現れることでしょう。
今30代(??)の人は、ポケベルの数字でのメッセージやその後簡単な文字が送れるようになったのを喜んでいた世代ではないでしょうか。
20代後半の人は「ケータイは高いからピッチ」といってた世代かな?ピーちゃんなんてCFがありましたね☆

***
トリビア:PHS は Personal Handy-phone System の略です。でもこれじゃ、携帯電話と区別できませんね☆
もちろん、法律上?はPHS と携帯電話は明確に区別されています。ちなみに携帯電話は Mobile phone と訳されるようです。
その昔、自動車電話も mobile phone あるいはceller phone と呼ばれていました。

***
今日の画像は、熊本市中華料理(というか餃子が目玉の)店「弐ノ弐」下通り店の2階で見かけた黄金の豚です。
ちょっと面白かったので思わず写真にとってしまいました。もしかしたら、今年の干支が豚(猪は中国語で豚の意味)なので、毎年干支を置いているのかもしれません。

このデジログへのコメント

  • 有希 2007年09月14日 00:14

    こんばんは。私にはパソコンの知識が皆無なので、トリビアの情報で十分感動してます。知力+2

  • みんきー 2007年09月14日 23:29

    有希さん、コメありがとう。
    パソコンの知識なしでも笑ってもらえるようにしたかったのですが失敗☆

  • BB 2007年09月14日 23:30

    初めてイタリアに行った時携帯何て日本に比べれば殆ど見なかったのに今や日本人以上に所構わず話してますね

  • みんきー 2007年09月15日 00:39

    BBさん、コメありがとう。
    ヨーロッパは標準(GSM)を作ってからは早かったです。i-modeは×♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2007年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30