デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

おのぼりさんってこんな感じ?

2007年09月15日 00:34

おのぼりさんってこんな感じ?

金曜は、新宿でおのぼりさんになっちゃいました。
午前中に、本社へ行って、資料を渡し、そのまま自分の部署へ向かう予定でした。

でも、今度の日曜月曜と「鬼怒川温泉」で会議があり、家の都合もあって、日曜は思い切って(じゃなくて、普通は、だけど)東武特急に乗ることにしました。
しかし、その指定券を売ってくれるところが少ないです。東武の駅か、東武トラベルなら間違いありません。もちろん、旅行会社でも売ってくれるでしょうが、運が悪いと手数料を取られます。手数料がとられない場合、東武鉄道から旅行会社手数料が入るはずで、いずれにしても私か東武鉄道が無駄な出費をすることになるので、イヤです。
ちょっと調べたら新宿にも東武トラベルがあることがわかり、そこなら金曜本社からの帰りに寄ればちょうどいい、と思ったのでした。

場所をみたら、西口地下で、西口交番から動く歩道の方に行った所にあるようです。よく住所も見ずに、その単純な地図だけを信用して「ああ、あの動く歩道沿いに通りにあるのね」と思い込んだのが運のツキ。
現地へ行ってみたら、通り沿いにはマックくらいしかありません。センタービルも見ましたが、地下1階はレストランばかりです。その先はさすがに行きすぎだろう、と戻ってきましたが、西口交番まで来ても見当たりません。
「もしかしたらビルの中?」と思って小田急スバルビルも眺めましたが、見つかりません。
「??」と思って、ケータイ東武トラベルを検索したら新宿のはなんと「センタービル MB1」にある、ということでした。
えっと、MB1 のMというのはいわゆる「中二階」とか言う時の「中」にあたるわけで、1階と地下1階の間にあるエリアです。
さっき目の前まで行って、地下1階にはないなぁ、とすごすご引き返してきた場所です。同じ場所にいって、今度はエスカレータを見上げたら、東武トラベルと書いた赤い看板が見えました。
超間抜けです。

そんなわけで、金曜の11時半前後に新宿駅西口地下をうろうろしていたおじさんを見かけたらそれは私です。

因みに特急券はあっさり購入できました。もっとも、東武トラベルの人には私が迷子になったことはわからないので、堂々と買ってきました。
でも新宿迷子になったのは恥ずかしかったです。
えー、初めてのお店に行く時はちゃんと調べてからいきましょう。


夕方、またおのぼりさんみたいな話がありました。
イベントに行ってた人から「名刺が切れそう、持ってきて」とかSOS。
持ってく人が、タダで有楽町まで行くのはもったいない、とか言ってたので「美味しいケーキでも買ってくれば?秋の味覚栗にちなんでモンブランとか」とからかったら、たいしたものです。こっちの挑発を受けてきました。
銀座プランタンの「アンジェリーナ」でホントにモンブランを4つ買ってきやがりました。あ、挑発に乗った人は女性です。
「あげる」といったのでもらいましたが、こちらの敗北です。でも時々貢物しているので、許してくれるでしょう。

面白かったのは、もう遅かったので、何人も残ってなかったのですが、残ってた男子二人にふるまったら、一人から「おいしい。これあんこ?」とかつっこまれてカチンときてました。「違うよ」というともう一人の男子が「え、違うの?」と。
あーあ、買って来た人怒っちゃいました。通りがかった別の男子に「これなんだかわかる?」って聞いたら「マロンでしょ?」と即答。「これなら、こんなやつらでなく、あんたにあげればよかった」とのこと。
ちなみに私はちゃんとほめておきました。確かに美味しいケーキでしたが、ああ、これでまたデブへの道を歩むような…と心配になりました。

***
トリビア野球ルールが最初に明文化されたのは「ニッカボッカールール」と言われています。
その最古のルールによれば、3アウトでチェンジは変わりませんが、「先に21点とった方が勝ち」だったそうです。
それを思うと、現代までの野球の進歩は大したものです。

***
そういうわけで、今日の画像は、その「アンジェリーナ」のモンブランです。
ほのかなシナモンの香りと思ったより上品な甘さ、でも一番下の部分(なんていうんだっけ?)が砂糖の塊で甘かったです。
でもこの位なら私は何も飲まずに食べられます☆

このデジログへのコメント

  • みんきー 2007年09月15日 09:42

    あや♪さん、コメありがとう。
    いやいや、当初の予定には新宿で迷子になることは入ってなかったので♪

  • BB 2007年09月15日 22:50

    アンジェリーナ初めて食べたのはパリでした…銀座にあるって知ったのはその後…パリで散々探した店なのに!

  • みんきー 2007年09月16日 06:34

    BBさん、コメありがとう。
    パリにも3軒あるんですね。本場で食べるのが一番が美味しいのでは?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2007年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30