デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

記憶力が上がるときとは?

2014年11月29日 01:29

記憶力が上がるときとは?

記憶力や、仕事のパフォーマンス集中力などが高いのは、
食前?食後?空腹時?満腹時?
以下をどうぞ♪

大事な事なので口を酸っぱくして言いますが、コンディショニングをするには、生活習慣の見直しが必要です。
ですから、すぐに結果がでるわけではありません。
けれども、すぐに実行でき結果が出ることがあります。
それは、「空腹状態で仕事をする」ということなのです。
そんなことを言うと、「栄養が足りなくなるのでは?」、「脳にエネルギーがいかないのでは?」、「空腹でイライラするよ」と心配になる方もいるかもしれません。
しかし、その考えを覆すような実験が、テレビの企画で行われていました。
「いったいどんな状態が、一番記憶力が良くなるのか?」をテーマに、10人の学生がランチタイムに同じ食事を食べ、満腹の状態で単語を覚えてもらい、数分後に覚えているかどうかテストをしてもらうというものです。
そして、空腹でも満腹でもない3時間後にもう一度。
最後は、7時間後に腹ペコの状態で実験をしました。
このとき、学生は水以外は口にしていません。
いったいどのタイミングが、一番頭が働いていたのでしょうか?
なんと、お腹がいっぱいで満足しているときよりも、胃が消化している真っ最中の3時間後よりも、7時間後の腹ペコ状態が、一番記憶力が良かったのです。

「一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?」
上野啓樹 (著) 俣野成敏 (著)
クロスメディアパブリッシングより

1999年に発見された、長寿遺伝子、若返り遺伝子とも呼ばれている「サーチュイン遺伝子」。
どうやらこの「サーチュイン遺伝子」は、空腹時に活発化するようです♪
でも、お腹が空くと「ぐ~」って鳴ったり、脳が美味しい食べものを欲しがっているきがしますよね・・・私は、頭から離れませんよ(笑)
でも、空腹時の方がパフォーマンスは上がるし、健康にも良いということですので、空腹を我慢する必要があります。
そんな、お腹が空いてつらいときは、こう考えると良いそうです!
・この空腹が、脂肪を燃焼してくれている。(脂肪が燃焼するのは、空腹のときしかないから)
・この空腹が、老化を防ぎ、若さを保ってくれる。(満腹だと消化にエネルギーを浪費して老けるから)
・この空腹が、免疫力を上げて病気を防いでくれる。(胃に何かが残っている間は、消化を優先するから)
・この空腹が、病気や傷を治してくれる。(満腹だと治す力にエネルギーを使えない)
このように、空腹感を楽しんで行くのがコツのようです(^_^)b
よしっ!空腹を楽しんでみます♪

このデジログへのコメント

  • ベソ 2014年11月29日 01:48

    ええ情報や。ありがとう。

    良し、早速今日から絶食や(違うって)

  • 2014年11月29日 06:11

    そうなんだね
    気の向くままの食生活だからなぁ
    大体空腹感あまり感じない気がする(笑)

  • SYUZO- 2014年11月29日 06:45

    そう!
    食後眠くなるのはその為!
    脳に使う血液まで
    消化の為に持っていかれるから
    (* ̄∇ ̄)ノ

  • wwwうさぎjp 2014年11月29日 09:01

    単純な理由だな

    生き物は
    死ぬ確率があがれば
    生存本能が
    あがる

    血のめぐりもいいってのもある

  • なな♪ 2014年11月30日 00:30

    ベソさん:(笑)おもしろい(笑)でも断食はいいってききますね。勿論、やりすぎはよくないけど

  • なな♪ 2014年11月30日 00:31

    ゆーくすたさん:ですね。さらに飽食の環境でもあるし

  • なな♪ 2014年11月30日 00:32

    甘夏さん:意外とエネルギー使ってしまい疲れてる時それやると余計疲れるともいいますね

  • なな♪ 2014年11月30日 00:34

    宵さん:お腹がすいたと実感する前に食べてる人多いのかな?

  • なな♪ 2014年11月30日 00:36

    SYUZO-さん:栄養とってるはずが、変な所にエネルギー使われてますね。更に暴食してないのに眠い私って

  • なな♪ 2014年11月30日 00:39

    うさぎ仮面紳士さん:なるほど

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2014年11月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30