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商売戦術 三十箇条

2014年11月01日 23:38

経営の神様といわれた「松下幸之助」さんの、【商売戦術 三十箇条】というものがあります。

この三十箇条、ひとつひとつが本当に大切なことだと思います。


1.商売は世のため人のための奉仕にして、利益はその当然の報酬なり。
2.お客様をじろじろ見るべからず。うるさく付きまとうべからず。
3.店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何。
4.棚立て上手は商売下手。小さい店でゴタゴタしている方がかえってよい場合あり。
5.取引先は皆親類にせよ。これに同情を持ってもらうか否か店の興廃のわかるるところ。
6.売る前のお世辞より、売った後の奉仕。これこそ永久の客を作る。
7.お客様の小言は神の声と思って何ごとも喜んで受け入れよ。
8.資金の少なさを憂うなかれ。信用のたらざるを憂うべし。
9.仕入れは簡単にせよ。安心してできる簡単な仕入れは繁盛の因と知るべし。
10.百円のお客様よりは一円のお客様が店を繁盛させる基と知るべし。
11.無理に売るな。客の好むものも売るな。客のためになるものを売れ。
12.資金の回転を多くせよ。百円の資本も十回まわせば千円になる。
13.品物の取り換えや返品にこられた場合は、売ったときよりも一層気持ちよく接せよ。
14.お客の前で店員小僧をしかるくらいお客を追い払う妙手段はない。
15.良き品を売ることは善なり。良き品を広告して多く売ることはさらに善なり。
16.自分の行う販売がなければ社会は運転しないという自信を持て。そしてそれだけに大なる責任を感ぜよ。
17.仕入先に親切にせよ。そして正当な要求は遠慮なく言え。
18.紙一枚でも景品はお客を喜ばせるものだ。付けてあげるもののない時は笑顔を景品にせよ。
19.店のために働くことが同時に店員のためになるよう、待遇その他適当の方法を講ずべし。
20.絶えず美しい陳列でお客の足を集めることも一案。
21.紙一枚でも無駄にすることはそれだけ商品の値段を高くする。
22.品切れは店の不注意、お詫びした後「早速取り寄せてお届けします」とお客の住所を伺うべきである。
23.正札を守れ。値引きはかえって気持ちを悪くするくらいが落ちだ。
24.子供は福の神。子供連れのお客、子供が使いにきての買い物にはとくに注意せよ。
25.常に考えよ 今日の損益を。今日の損益を明らかにしないでは寝に就かぬ習慣にせよ。
26.「あの店の品だから」と信用し、誇りにされるようになれ。
27.御用聞きは、何か一、二の品物なり商品の広告ビラなり持って歩け。
28.店先を賑やかにせよ。元気よく立ち働け。活気ある店に客集まる。
29.毎日の新聞広告は一通り目を通しておけ。注文されて知らぬようでは商人の恥と知るべし。
30.商人には好況不況はない。いずれにしても儲けなければならぬ。


これは、商売をやっている人も、そうじゃない人も、興奮したのではないでしょうか。
毎日この三十箇条を見返すだけでも、意識が変わっていきそうです(o^^o)
さすが、経営の神様といわれた方ですね♪

このデジログへのコメント

  • なっぴ★ 2014年11月02日 04:51

    毎朝 
    良いことだけど
    俺   続かないな(笑)

  • 2014年11月02日 19:18

    確かに凄いよね
    実践するのは大変そうだけど、、、

  • なな♪ 2014年11月02日 23:30

    なっぴ★さん:続けるって難しいですよね。これも癖というか習慣にさえなってしまえば楽なのかな

  • なな♪ 2014年11月02日 23:32

    宵さん:ですね。しかも30もあるし(笑)

  • SYUZO- 2014年11月03日 17:27

    僕は前に新聞は下から読めと言われたことがありますよ(広告やお知らせなど)
    世の中がわかるとか

  • なな♪ 2014年11月03日 23:49

    SYUZO-さん:なるほど。実際に下から読んでますか?

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