デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

美味しい薬膳レシピ

2010年05月11日 11:28

今日は雨が降ってますね、昨日よりは気温が低いといってもなんとなく蒸してます。結構、気持ち悪いです。

 テーマが変わりましてマクロビオティックネタが切れましたので(笑)薬膳レシピになりました。

 最終回 副菜


第1章 春野菜と牛肉サラダ

乱暴ないい方かもしれませんが、旬の食材をまんべんなく食べていれば、それだけでも季節の薬膳として、ほぼ成立してしまいます。その季節に食べておいしい食材は、そのときにからだが求めている食材でもあるからです。そう考えると、旬のものをありがたく思う気持ちがいっそう強まりませんか?
だからこそ、たまには真剣になって野菜をゆでてみるのも、楽しいもの。色が鮮やかに変わる瞬間は何度見てもワクワクしますし、1種類ずつていねいにゆでていけば、なんてことのないサラダでも立派なご馳走になります。牛肉も入っていますが、これは「血(けつ)」を作る食材。ちょっとだけでも肉が入ると、不思議と野菜がたくさん食べられます。

(材料 2人分)

牛薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)    120g
キャベツ              1∕6個
菜の花               1∕4束
そら豆(さやから出したもの)    10粒
グリンピース(さやから出したもの) 12粒
グリーンアスパラガス        2本

ドレッシング
しょうゆ         大さじ 1
酢            小さじ 2
ごま油          小さじ 1
砂糖           小さじ 1
豆板醤(トウバンジャン) 小さじ 1∕4
しょうがのすりおろし   小さじ 1∕2
いり白ごま        大さじ 1

(作り方)

1.キャベツ適当な大きさに切る。アスパラガスは根元のかたい部分を切り落として3等分にする。菜の花は食べやすい長さに切り、茎の太いものは厚さを半分に切る。
2.鍋にたっぷりの湯を沸かして塩少々(分量外)を入れ、野菜を1種類ずつゆでる。ゆで上がったらざるにとり、そのつど、うちわであおいで冷ます。そら豆は薄皮をむき、アスパラガスは縦半分に切る。
3.2の鍋に水を少量加えて少し温度を下げ、牛肉をゆでる。ゆで上がったら冷水にとって冷まし、すぐにざるにとる。
4.2と水けをよくきった3を器に盛り、ドレッシングをよく混ぜてまわしかける。

グリンピースは一番初めにゆでます。ほんの少しかための状態で鍋から引き上げ、少量の湯につけたまま冷ますとしわが寄りません。牛肉は沸騰した湯に入れるとかたくなってしまうので、少し低めの温度でゆでます。

季節の香りがしますね。機をみて作ってみましょう。

このウラログへのコメント

  • 2010年05月12日 14:05

    > ☆純さん

    純ちゃんのコメントの通りです。あまり当たっていると恥ずかしいです。(笑)自分で言うことでもないし人がどう評価するかですからね。兎と亀の亀、蟻とキリギリスの蟻好きです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

純

  • メールを送信する
<2010年05月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31