デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

親父の墓参りで思い出す過去の自分

2017年05月27日 05:33

親父の墓参りで思い出す過去の自分

みなさん、おはようございます。
こちらは連日暑かったけど、一昨日からの雨で気温も適度で過ごしやすかった。
本格的な梅雨はまだみたいだけど、明けたら俺の苦手なクソ暑い夏もすぐなんでしょうね~


父親が脳梗塞で急逝して、もう6年。
この年になると時間が過ぎるのは、あっという間に感じます。
6年前の5月25日、俺は実家から離れた所におり、父親の死に目に会えなかった。
昨日母が墓参りに行くとの事だったので、俺も昨晩仕事を終えて手を合わせてきた。
叔父の家にいる、母を迎えに行ったら叔父夫婦が食事を用意して歓待してくれた。
結婚や俺自身の子供については、最近諦めてくれたのか最近言われなくなったけど
居心地はやっぱり良くなかったわww
思い返すと、小さい頃から悪さばかりしてたもんだから、父親にはブン殴られる事が多かった。

俺が4歳の時、当時まだ借家(4棟長屋住まいだったんだけど、その端に物置小屋が
有った。そこで火遊びしたのが見つかり大家に謝りに行った。
まだ分別が乏しい俺は何が悪いのか思い当たる事もなくつっ立ってたら、頭を鷲掴みにされて
無理矢理、腰を曲げさせられたっけ。
小学校の2年生くらいだったろうか、転校生の可愛い女の子体操着着替えてる最中に
上から押さえて首が出ない様にしたら、うずくまって思い切り泣いてしまった。
怒った親が学校に怒鳴り込んだらしく、すぐさま俺の家に学校の先生が飛んで来たわ。
そんときは近くにあった黒電話の受話器で殴られたな~
こん時はメチャクチャ痛かったわ、左側の側頭部の痣は今でも残ってるしw
妹が飼い始めた猫の頭にビニール袋を巻きつけて、一生懸命外そうともがいてる姿を
見ながらゲラゲラ笑ってる所を父親に見つかってビンタされたりもしたな。
自分より弱い奴を、虐めるな!!って、今思えば殴られて当然だな。。。

中学校2年生の時、同じ中学校の連れ数人と原付バイク盗難した。
当時は周囲がやってたので、そんなに罪悪感もなく直結、自走、ガソリン
無くなったら捨てる。の繰り返しで20台位盗んだだろうか?
悪い事はいつか見つかる物で、張ってた警官にあっさり捕まり簡易裁判所に送られ
保護観察って処分になった。
この時は、殴らない父親に拍子抜けしてたけど、
お前は何て大それた事をしたか自分で理解してるか??って言われたのは
今でも脳裏に焼き付いて離れない。
凄く悲しそうな、それでいて辛そうな、顔、目。
なんとも言えない気持ち悪さを感じた。後味の悪さはこれが一番だったな。
人の物を盗る事は、当然イケない事! 
認識が甘かった俺は凄く自分の犯した罪を悔いたな。。。


手を合わせた時、思ったのは
死に目に会えなかった事。
悪い事をした時に素直に謝れなかった事。
孫を母親にも見せれない現状。
こんな、ワンパクで言う事聞かない俺に色々な遊びを教えてくれた事。
ほんと、次から次へと出て来たわ~

感謝と後悔の念が、毎年この時期になると強烈になります。

このデジログへのコメント

  • みみ 2017年06月04日 02:18

    最後までログを読みましたぁ~

    あらぁ~~昔は、悪かったのですねぇ~

    振り替えって、、、悪かったなぁ~って思えるなら、、、大丈夫ですよぉ~

    今が充実してるなら結果オーライでしょ~

  • もっくん♪ 2017年06月04日 02:47

    > みみさん

    悪いことは人並み以上にやっちゃった。
    でも経験してる分、人の痛みや辛さも結構実感できるようになったなとか思う。

    充実ってこともないけど、毎日楽しく過ごしてます!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

もっくん♪

  • メールを送信する
<2017年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31