デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

きっかけが欲しいんだ今は・・・

2017年05月11日 06:05

きっかけが欲しいんだ今は・・・

みなさま、おはようございます。
いまだPCも新調せず、仕事から帰宅爆睡マン喫からログ投稿とかしてるという
おかしな毎日を送ってますw
昨日の件、心配してくださった方ありがとうございます。母は元気です!!


もうあと2時間足らずで出社なんだが、どうもやる気が出ない。
俺も五月病だとか、言ってみたくなるが、それもできないのでここに来てグダグダ
管を巻いてるww

発端は、火曜日の朝に受けた上司からの電話だ。
先月終わって支社でもワースト争いしてる惨状である。
急激な成績の悪化の原因は判っているが、いきなり両腕をもぎ取られた現状で闘うのはしんどい。
(3月の人員移動と退職された方の影響)
まだ新卒もピヨピヨ状態で地に足が着きかけたところ、さりとて他の人間も手を抜いてるのでは
なく寧ろ無理をさせてる感もある。

そんな現状を知らない上司は言いたい放題に、俺を責める。
職制だから仕方がないけど、憤懣やるかたない。
誰が悪いわけでもないし、自分の力不足です!、現状打てる手を打ち折り返しの6月末には
なんとか恰好をつけます!!と言い訳しておいた。
実際前年は頼れる部下の活躍で、通期に渡って良績だったんで上司からの強硬的な圧力はまだ少ないけど
なんとかやり過ごした俺ww
でも何とかしないかんな~と考えてると、話は代わるがお前今月の新卒チェック(勉強会)いつやるんだと?
今月は休みが多かったので、今週末に予定してます。
そうか、じゃ近隣支店から補佐を募って参加されるから、実の有る指導を期待してるぞ!!
と言われて電話を切られた。
おいおいなんだよ~それ!! 新卒だけでも、手一杯なのに他の支店の面倒まで見れんぞ!
と思ったが、いろいろ考えてみて思い当たる節もある。
軽く自慢だが、俺は新卒も含めて社員の離職率が相当低いらしい。
全社管理職でもトップレベルらしい。でもそれに見合う苦労もしてる筈だし、いつも読んでくれてる
方なら判るだろうが、プライベートな時間を割いても援助や指導を惜しまない。
そういう人間味のある所が離職低下に貢献してるかなと自分では分析してる。
たぶん支社長の考えは、新卒に指導してる部分を他の支店の今後上に立つであろう補佐連中に見せて
教育させるつもりだなと俺は推測した。

補佐を呼んで、一応上司からの叱責を受けたことを伝えた。
どうしましょう、発破かけて圧力をかけましょうか?と言われた。
いいよそんな事は、君から見て彼らが手を抜いたりさぼってる様に見えるかね??と聞くと
いえそんなことは無いと思います。と。
なら無駄だ、俺らが喚いて圧力を掛けても、一時的に発奮しただけで自然に気力は落ちてく。
そんなのは解決に繋がらない。第一頑張ってる人間にさらに頑張れってのは負担をかけてその人材
潰してる様なものだよ。と教育しといた。


明日に向けて、ちょっと流れを作っておくかと先ほどから手帳に書き込んでいるが、うまくまとまらない。
なんやろうな~いつもは20分くらいでシナリオできるんやけどな~わからん。
Aちゃんも、今週入ってから元気ないし。
店内も雰囲気的には悪くないんだけれど、悪業績にすこしシンミリしてる気もする。
何かカンフル剤になる様な事が起きたら、少しはかわるのだろうか?

このデジログへのコメント

  • なぴちゃん 2017年05月11日 22:58

    ほんとプライベートな時間
    さいてまで向き合ってくれるの
    部下の方々は嬉しいでしょうね
    いつもいろいろ抱えてますね…
    ほんとお疲れ様です!!

  • もっくん♪ 2017年05月12日 06:13

    > りんご(*´ ˘ `)۶さん

    正直今まとめたところw
    なるように形は作るぜ~

    夜の街ではおとなしく、控えめな俺なんで暴れるまでは、せんだろうな~
    二次元嫁をツツきまくって慰み者にしますww

  • もっくん♪ 2017年05月12日 06:17

    > なあちょんさん
    嬉しいと思ってくれるコもいれば、自分の時間にまで入ってくるなと
    拒否姿勢を醸し出すコも大勢いたよ。
    問題に向き合う姿勢ってのが伝われば、人は少しずつだけど変わるって
    思ってます。

  • ぴよん 2017年05月16日 09:54

    はじめまして です。

    「がんばれ」は、できれば掛けられたくないし、掛けたくないコトバです。

    前を向いてるってことは、それだけで頑張ってるってことだと思うので。

  • もっくん♪ 2017年05月16日 14:03

    > ぴよんさん

    おお、お初ですね!
    やはりそういう方も居ると思ってましたよ~

    本当に正しい方向を向いてるか、自分では気づかない事ってありませんか?

    何度も誤って指導を受け今の自分がありますww

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

もっくん♪

  • メールを送信する
<2017年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31