デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

子供にさせるお手伝いは大切らしい

2017年05月18日 22:36

子供にさせるお手伝いは大切らしい

みなさん、こんばんわ。
最近、日中ほんとに暑く感じる事が多くなったね~

仕事の方は、なんか急に数字が動き出して進捗的はまだまだなんだけど先月の遅れを
少しずつ取り戻してる感じです。個々に指導や教育してるけど、甘い部分も沢山見ら
れるから気は抜けないけど、充実してます。
職場の環境も和気あいあいで、それお願い!とか宜しくね!とか声かけをよく耳にする。
やっぱり人間関係って大事やな~って再認識させられるわ。
唯一気がかりは、Aちゃんかな?
入社当初の覇気が全くない、何より顔色に生彩な感じがしない。
言われた指示に返事して、淡々と仕事をこなしてる体をなしてるって感じ。
違和感を感じてるのは俺だけでは無いと思うんだけどな~。。。



表題の件だけど商工会の方が持参してくれる小冊子に面白い記事を見つけた。
子供にお手伝いをさせると、どうなるのか?
みたいな内容なんだが、読んでみるとこれが結構面白い。お手伝いをさせた事によって子供が成長する。
手伝いをする子供は総じて学業の成績が良い傾向にあり、手伝いをする事によって自信、自制心、決断
自我の発達に寄与するらしい。
人の役に立とうと努力する。
自分より他の人を気遣ったり、優先的に考えてあげるような訓練を施される。逆に全くしない子供は何でもしてもらえると思い込み、人生の中で求められる責任や勤勉さに対して正しい見方や判断ができない大人になりやすい。
また手伝いを通して、家族の大切な一員であると共に家族内での責任を知る事にもなるらしい。
できるだけ早くから、そういった手伝いをさせると物事の順序や動植物への優しさを育むとの事。
何より幼い子供は親の真似が大好きなので、幼児期からの脳の活性化にとても良い影響を与えるとの学者さんの論文も掲載されてた。

いかがでしょうか? 俺自身は子供が居ないので判りませんが、同意できるとか、そんな早くから
お手伝いなんて。。。って方も、みえるでしょうね。
俺は正直そんなにやってなかったから、物を大切にしないとか、食べ物を粗末にする傾向とか出てるかもしれんとか考えちゃってます。
Bちゃんの、一人でもめげないメンタル的強さとか、Aちゃんの甘やかされて育った環境からくるストレス耐性の弱さとか、こういうの影響してるのかな?とか考えちゃいました。





よくメールやりとりしてる方へ業務連絡
みんなから催促された裏ログ、訪問人数100人超えしてる。
連日20人ペースで足跡増えてますわww
コメもスキもないけど。。。
で三日前くらいからメールが毎日10件近く来だして、最初はまともに返信してたんやけど、たちまちポイントがなくなりました。先ほどからクレカで購入してるんだけど、不具合ポイントが購入できてません。
なんでちょっと返信待ってて下さいな~

このデジログへのコメント

  • もっくん♪ 2017年05月19日 10:53

    > りんご(*´ ˘ `)۶さん

    一番期待してただけに俺も戸惑ってる。
    今もお客様に対する言葉遣いで指導されて凹んでる。。。

    いやいやメールでの、やりとりだけですよ
    判ってて意地悪だな~ww

  • なぴちゃん 2017年05月21日 01:05

    おお、人気者だー(笑)

    幼少期の環境ってやっぱり
    影響与えますよねー…
    Aちゃんめげずにがんばれ、、

  • もっくん♪ 2017年05月21日 01:37

    > なあちょんさん

    Aちゃん、やばいわあ~俺も補佐も拒否られてる。
    食事も一緒に取りたがらない。
    同期にはそうでも無いけど同僚とかだと萎縮してるわ~
    公式の場でちょっと、話さなあかん。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

もっくん♪

  • メールを送信する
<2017年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31