デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

考えさせる事の重要さ

2017年05月13日 08:24

考えさせる事の重要さ

みなさま、おはようございます。
こちらは現在、雨がザザ降りです。結構な雨らしいのでご注意ください。

俺の愚痴とも、ボヤキとも取れるログを毎度見てくれてる方は優しいなと思う次第であります。
アドバイスくれる方、励ましてくれる方、点数つけて評価してくれる方w、バーチャルな世界でも
女性らしい優しさや、適度な叱咤、励ましなんか貰うと俺自身の励みになります。ありがとう!


昨日は16時から新卒勉強会をした。18時に終えるつもりが少し長引いてしまったが無事終えた。
他支店から、見学に来た補佐は7名。
こんだけの人数の前で自分の意見を発表するのは新卒にとって結構なプレッシャーになったと思う。
お題は今月頭に出した、苦手とするお客様に営業をかけろですw
京大については割愛。俺の考えをほぼ踏襲して発表。結構最初はモジモジして照れてたけど内容は
一番すぐれてた。ちなみに苦手とする方は母親くらいの気の強い女性なそうなww
次いで、Bちゃん。この子はなんか悩みを取り除いたら、日に日に自身の力を発揮しだしたな~って
感じがしてならない。
あんまり感情を乗せて会話をする訳じゃないんだが、真摯な一生懸命さと相手に対して分かりやすい言葉を選んで訴えかける、そういう営業をしてると感じた。
今回の勉強会に向けて、ノートを20ページくらい、びっしり書き込んであったみたいで
パラパラ捲りながら報告してる姿にちょっと感動したくらい。
一応大きな案件も抱えており、自分に自信がついてきたんだろうな~。
苦手な方は、父親が居なかったこともあるのか、俺くらいの年齢の男性に的を絞ったらしいw
Cちゃんも、父親が怖かったらしく自営の4.50代に絞って営業を展開。
直接ではないが、既存顧客の紹介でビルのオーナーから大きい融資依頼を受けるに至ってる。
でも色んな言葉を使って一生懸命それを伝えようとするんだけど、所々言葉を誤って使ったり、トンチンカンな事を言ってみんなを笑わせてた。
正直に言えば新卒の中で一番、おバカさんなんだけど、一生懸命に取り組む姿勢てのは凄く大事だと思う。彼女の営業トークも幼く拙屈で、お客様の質問に即答できず先輩や補佐に電話を代わってもらうのを
何度も見てるけど、今できうる事を最大限やろうとする姿は周囲の良い刺激になる。
正直、中堅の社員連中も焦るんじゃないかな~。
最後にAちゃん。最後にしたのは一番心配だったんで。
立ち上がると開口一番、私は特に苦手な方は居ません。なので年齢層の近い方に、小口融資の拡大を
起点として営業しました。との事。えって感じの顔になる見学の補佐の面々ww
続けて、大きな融資増額はそんなに無いのですが、10件余りの再契約と今後、融資増加できる方々をリストアップしてる現状を報告して終わった。ちょっと表情的に屈辱を感じてか少々耳たぶが赤く紅潮した
のが見て取れた。
やっぱりAちゃんの中では満足いってないんだろうな~とか思いつつ俺は席を立ち、
みんなありがとう。成果や結果はともかく、何故ただ営業しろってだけじゃなく
苦手と思われる方に営業をかけろって言ったかを考えてくれたようで嬉しい。
まず君たちに考えて欲しかったのは、
①学生気分からの脱却
②知らない、分からない相手の思考を察する事
③予実管理
と俺も少し照れながら、ホワイトボードに字を書く(俺は字が汚いw)
どうだろう? 新卒連中に伝えたかった事、以前読んでた方は当たってただろうか??

まず①について、学生時代は友達や部活サークル仲間だけの付き合いで事足りたが、社会人では
そうもいかない。学生の時は相手を選べたが、社会人になったら色んな相手と付き合っていかなくては
ならない。
②上にも付随するが、人間は誰しも今まで生きてきた人生で、この人嫌い!とか合わない!とか思ったら避けたり遠ざかったりする行動に出る事が大半だったはず。でも仕事中にそんな事は許されない。
これはお客様だけじゃなく、同僚や上司にも当てはまることである。
③基本的に会社は君らを雇った以上、時給換算で給与を払わなければならない。営業事務は何もしなくても時間が過ぎればお金を貰える、なんて甘い考えを払拭してほしい。
君らの給与を会社が払う為に、どれくらい稼がなきゃいけないのだろうか?ってのをいつも念頭に置いて
仕事に向かって動いて欲しい。

要点をかいつまむと、こんな感じで熱弁を振るっといた。
もちろんCちゃんが、いるからもう少し崩して分かり易い言葉を選んだのだがww

一生懸命ノートに書き込む新卒達。補佐も何か書いてる!?
かと思いきや3名ほど筆記用具も出さずに、ぼけ~と聞いてるだけの奴がいる。
みんなを牽引する役目の奴がそれじゃ~あかんだろ、何のために来てるか考えろ!と
言いたかったが、直属の部下でもないんで止めておきました。

その後は、討論方式で新卒連中同志で意見を闘わせて2度目の勉強会は終了した。
結構面白かったので、またこの内容も書こうかな??

会議室をでて補佐がすぐ言ってきたわ、僕も出たほうが良かったですかね?
一番近くで一番長く俺のそばに居るんだから、ええでしょ。
それも、そうですねw と返ってきたわ!

このデジログへのコメント

  • みみ 2017年05月15日 00:32

    お勉強会って大変ですねぇ~

    あれ?銀行のお仕事なのかしら?
    私もなりたかった職業だなぁ~~

    まだなれるかなぁ~?(笑)

  • もっくん♪ 2017年05月15日 00:38

    > りんご(*´ ˘ `)۶さん

    本当に~?? 職種全然違うけど、そう言ってもらって嬉しいよ!

    手を抜くとか、楽しようとかが結構できちゃう職種なんで、働く意義を
    植えつけときましたわ!w

  • もっくん♪ 2017年05月15日 00:40

    > みみさん

    また難しい質問をww
    銀行じゃなくて、金融業です。

    新卒の業務意識を高めるのと、自己啓発を兼ねて、やらないといけないんですよ。
    四苦八苦してますわ~ww

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

もっくん♪

  • メールを送信する
<2017年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31