デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

パスポート更新

2006年09月02日 04:20

昨日金曜は珍しく早く帰ってきて、しかも涼しい、いや、どちらかというと寒かったので、ベッドにもぐりこんでごろごろしてたら、10時過ぎに眠ってしまったらしく、楽しみにしていた爆笑OAバトルも寝過ごして、多分、寒くて今頃目が覚めました。
せっかく目が覚めたのでデジで少し遊んでまたねますzzz。

で、昨日は新しいパスポートを手にしました。古いやつは今月中に切れてしまうので、来月ヨーロッパに行くには更新する必要があるのです。で、きづいたこと。

1. わ、顔写真カラーででかくなった。しかも氏名手配の犯人みたいな写真なので、もっといいのにすればよかった。...って元が元だからどうしようもけど。

2. 厚くなってる。ICチップが入ったせいで厚みが増してます。前のは自由にぐにゃぐにゃにできましたが、今度のはパスポートの真ん中のページにチップを埋め込んだと思われるド厚いページがあって、そんな器用なまねはそうとう勇気がないとできません。

3.査証欄が2ページ増えている上に、各ページにページ数が透かし見たくしつこく 5x8 でかいてあり、そのうち1箇所の 2x2 部分は2倍の大きさで数字が書いてあります。

4.各ページの下にパスポート番号がパンチ打ち(なんていうんだろう、番号を小さな点で表現し、その点で穴があいています)してあります。

大きな変化はこのくらい。注意書きのページや「おらおら、こいつは日本人だから通さんか by外務大臣」のページの位置がかわった、ICチップつきのパスポートは表紙にそのマークがついた、くらいがマイナーチェンジ

今までは査証欄をぱらぱらと一気にながめることができましたが、これからは、真ん中の超厚いページを境に2回にわけてぱらぱらしないといけません。
次の10年で2回に分けてぱらぱらしないとみられないくらい査証欄が埋まると楽しいのですけどね☆

パスポートも偽造防止にやっきになっているんですなぁ、とつくづく感じたわけでございます。ICチップ付は安全かもしれませんが、慣れるまでは「なんでこんなにかたいんや!」という憤りが。
ま、これも「ど~でもいいですね」ではありますが。

これからパスポートを作成、更新する皆様、査証欄ながめているだけでも楽しいですよ。古いパスポートをお持ちの皆様、更新しなければならなくなるまで今のをお持ちのほうが扱いは楽ですが、偽造可能性は高そうです。

というわけで、ICチップつきパスポートをてにいれたものの、ちょっと複雑な気分のみんきーがお届けしました。

このデジログへのコメント

  • みんきー 2006年09月02日 11:29

    サイズは同じです。ICチップロゴを入れるために菊の紋章以下が若干上にずれ、一番下にロゴが入ります。

  • BB 2006年09月03日 03:30

    ヨーロッパ<どこ行かれるのですか?アタクシは2年前に更新したばっかだから偽造されないよーにしなきゃネ

  • みんきー 2006年09月03日 03:57

    コメどうもです。ナポリとロンドンに行きます(仕事です)。ICチップ付にするのは更新の理由になります

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30