デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ゴールデンウィーク

2012年04月26日 23:42

今日も特におもしろいことなし。
なので、季節の話題でも。

もうすぐ連休だそうです。
うちの会社はいわゆる「カレンダー通り」ってやつです。
なので、来週のゴールデンウィークは月木金休み、ということになります。
特に長い気はしませんね。5日の子供の日はすでにただの土曜日になっています。

ちなみに、5月1日からは中国でも「黄金週間」と呼ばれていて大型連休になるそうです。
5月1日は、もう死語かもしれませんが、労働者の祭典「メーデー」だからでしょう。
お盆みたいな感覚で1週間程度休みになるそうです。ちょうど10年前の今頃の中国出張で知りました。

それはともかく、私は特に予定はなし。
連休明けの週に締切があるレポートをかかなければならないので、5月の1日2日はそのあたりのまとめをしていて、もし終わらないとお持ち帰りということもありえます。
ま、たたき台はできているので、多分そうはならないと思いますが、どうなりますか。

ここのところ、5月3日から5日までは、コンピュータ将棋選手権、とかいうのをぼーっと眺めています。
特に面白いわけではないのですが(あ、でもたまーにすごく面白いことが起こることもあります)、なんとなく気になります。
初日や2日目だと「人間ならありえない」という手が連発ということもあります。
なお、一番間抜けなのは「マシントラブルで失格(負け)」というものです。
このあたりはある意味ロボコンロボットコンテストロボット芸を競い合う大会)に似ているのかもしれません。
ロボコンと違うのは毎年お題が同じであることで、不思議なことに、何年やっても結論が出ません。
とはいっても、3日目の決勝レベルになると、もう私なんかでは勝てないレベルになっている(それでも時々変な手を指すから面白い)のが大したものです。
こーゆーのは趣味の世界かと思ってたのですが、大学の研究にもなっている、というのがおもしろいというか、感動というか、不思議というか、まあ、すごいです。

もっとも、いかに早く答を出すか、というようなお題はいつの時代も最先端研究の1つではあるのですけどね。
例のスパコンもある意味「いかに早く答を出すか」ではあるわけです。

そういえば、もうずいぶん前から、まとまった休みに日本全国のプロ野球球場渡り歩いてみよう、なんて思ってますが(まだ札幌ドームや新しくなった広島球場には行ったことがありません)、全然行動に移してません。

ゴールデンウィークだと球場に限らず、なんでわざわざバカ混みのこの時期に行かなければならないのか?」と疑問に思ってしまい、なかなか実行できないでした。
怠け者の性で、これがド平日に5日休みをあげるから行ってきてごらん、と言われても結局面倒だなぁ、でいかなかったりするのですけどね-_-

このデジログへのコメント

  • みんきー 2012年04月27日 23:26

    妖♪さん、コメありがとう☆
    土日だと人の動きが変わりません?
    確かに、もう1年の1/3終わりか

  • みんきー 2012年04月27日 23:27

    ルーラ★さん、コメありがとう☆
    いやいや、無駄にってことはないです。
    まとまった自由時間は貴重

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2012年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30