デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

出発準備

2006年09月25日 00:51

24日日曜日を一言で言うと「いろいろあった」です。

1. PC関連(苦手な人は2まで飛んでください)
実は、親にあげた自分のお古のPCが起動したりしなかったり、という現象が前から起こっていたのですが、23日は何の問題もなく起動しておりました。こいつはデスクトップなので、USB接続の無線LANアダプタをつけて、無線LANで私のルータとつなげるようにしているのですが、これがどうも、繋がったり繋がらなかったりといまいちなので、私の手元で腐っている無線LAN PCカード を刺せばいいじゃん、と思ったのが泥沼の始まり。デスクトップ用のPCカードアダプタを買ってきて、それに無線LANつきブロードバンドルータ付属のPCカードを刺したら、こいつは CardBus には対応してない、SP2 ならOK,とかほにゃららいわれて、SP2 にすることを決意。でもその途中で PC が起動しなくなるという事態に。
結局はメモリスロットの1つがいかれていたらしく、スロット1のメモリ認識ができなくて起動できなかったらしい。CMOSクリアまでしてしまって、一時はどうなるかと思ったけど、とりあえず元の状態には戻した。無線LANステーションを買って、素直にLANケーブルでつなげる方がよさそうだと判断したので、帰国後(12月ボーナス後?)にでもやりますか。

2. 衣類圧縮袋
はい、テレビショッピングの常連さんです。布団なんか、この掃除機真空にすればこんなにぺたんこに、というやつの簡易版で、掃除機がなくても、このなんたら弁が空気の逆流を防ぎ、かさばる衣類がこんなに小さく、というやつです。
23日のイトーヨーカドー旅行用品売り場では、輝くJTBマーク入りで1枚840円の値段がついていたので、即座に却下。24日に車でD2 というホームセンターに行って、季節柄、衣類や布団を交換する時期なので、かなり目立つところに「パチモン」かどうか知りませんが同じような品物が積んでありました。値段はおよそ1/3から1/4 でした。
実は、以前も買って持ってたのですが、1枚は汚くなって行方不明、もう1枚はカンボジアで洗濯物を入れる袋としてもっていったら、その袋ごととられて、別の袋に化けてきた、というわけで、手元になくなっていたのです。
はっきりいって、ダウンのジャケットでも持っていかない限りそんなに旅行用には効果はありません。それでもまとめてしまえるし、2枚あれば洗濯したけど乾かないものもこの袋に入れておけば安心です。

3. うれしいメール
実は、思わぬ人からメールをもらいました。以前別の場所でブログの真似事をしていたのですが、そこで知り合った人で、私みたいな人間にコメントをくれたりして嬉しかったのですが、私はそのブログを更新終了(消してはいません)しました。その人のブログ荒らしが来たらしく、一時パスワードがないと読めない状態でした(ありがたいことに私には教えてもらいました)。最近は、トラバコメント封鎖状態ですが、メールという形でコメントを受け付けてくれるようになりました。そこで、何度かコメントしてたのですが、正直自分のブログを終了してしまった以上、返事なんか来ないだろうし、最初のコメントでは随分失礼なことも書いたと思っていて、反省もしていました。でも、24日から今日に日付が変わる頃、メールをもらいました。内容も、私にとっては嬉しいことが書いてあって、すごく癒されました。ネット社会も捨てたものではない、とつくづく思いました。

4. 出張準備
出発準備、ったって今日はじめて見た人にはなんだかわかりませんよね。私今度の水曜9/27 より 10/14 の昼まで仕事で海外出張でございます。ドイツイタリアイギリスと回ります。27日は羽田−関空フランクフルトミュンヘンというチケットしかとれず、羽田発7:30という非常識な時間です。地元の駅5時過ぎの空港連絡始発バスに乗った方が安全です。そこで、休みのうちに、もって行く衣類関係は揃えておくことにしました。
また、なぜか今使っているPC、一部のネットワーク接続がうまくいきません。面倒なので、メール用にHDD を用意して、ダイアルアップ時にはHDD を丸ごと交換、という手に出ることにして、その準備をすませました。
でも、最近は、海外でもブロードバンド無線LANが普及しつつあって、電話線でなくてもすみそうなところが多々あります。
そんなわけで、うまくいったら、ミュンヘンナポリロンドンあたりの画像がアップできる*かも*しれませんので、期待しないで待っててください。

* * *

今日の一番のオチは、「ゆでたうどん冷凍にしてはいけない」ことを発見したことです。どうなったかというと、解凍したらうどんが細切れになって、あるいみパスタっぽくなったのですが、「ざるうどん」がパスタ状態に細切れになっていると箸ですくって食べるにはしんどいです。マカロニグラタンを箸で食べると思ってください。結局スプーンの出番となりましたが、親と二人での食事だったのでうどん(だったもの)は大きなザルにまとめてあり、スプーンですくって、うどん汁につける、という作業を行うのはまことに効率がわるい。いっそのことおたまかなんかで一気に取った方が楽。
皆様も一旦ゆでたうどん冷凍する時はご注意あれ。

このデジログへのコメント

  • BB 2006年10月11日 23:46

    衣類圧縮袋はダイソーなんかでも売っているね!アタクシも旅行には必需品ですワ
    もうすぐ帰国ですネ☆

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30