デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

エースの移籍

2006年09月26日 00:37

といってもジャイアンツ桑田投手のことではありません。

うちの部署のローテーションピッチャーの一人が栄転することになりました。

喜ばしいことだし、その人のために心からおめでとう、ということには何のためらいもないのですが、エースが抜ける穴が痛すぎる、という気持ちがどうしても残ります。

私はおそらく抜けてもどうということはないと思いますが、その人は本当にスーパーマンです。

頼めば「うーん」くらい言うこともありますが、大抵のことは引き受けてくれます。どんなに難しいことでも「口より先に手が出る」タイプとでもいいましょうか、議論を延々と繰り返してどうするか悩むより、さっさと自分で仕様を決めてなんとかしてしまうタイプです。とにかく、何か仕事を頼むには何の心配もない人です。彼に任せておけば絶対安心です。昔の職人タイプですが、弟子の面倒もよく見る人です。

ただし、そんなスーパーマンでも一つだけ任せてはいけないことがあります。それはいわゆる「段取り」です。会議の日程調整くらいならいいですが、細かい作業;会場押さえ、参加者の把握、弁当等の事前準備、当日の案内などなどの細かいことは任せておくと危険です。

なんとかしちゃう人というのは、最悪「当日でもなんとかなるでしょ」と考えるらしく、回りが大変です。当日「えー、こんなことやってないの?」とか、ひどい時は、部屋をちゃんと押さえてなくて他の部署から「この時間はうちらが使うことになっているのですが、どうしてくれるんですか」と私に文句をいわれたことがあります(部署は同じだけど私の担当じゃないのに >_<)。

移籍日ははっきりしないのですが、先方はなるべく早くというし、こっちはエースが抜けるから引継ぎの都合があるのでなるべく遅く、という綱引きをしている状態です。でも11/1 か 12/1 が正式な移籍日になるでしょう。

これだけの実力者だからいつかは栄転するだろうとは予期していましたし、ここ数年は、極端な話、明日栄転、であっても彼ならありうる、と思っていたのも事実です。でも現実になるとやっぱり惜しいです。

なにはともあれ、これで飲み会の口実が1つ増えたのは間違いありません☆
でも、彼へのお土産に何か買ってこないといけないのかな?それともむしろ彼がこれからわれわれにかけるであろう迷惑(エースの穴)を思ってなにかくれるべきなのかな?とか悩む今日この頃。いや、そんなことで悩んじゃいかんだろう、というのはわかっていますけどね♪

惜しまれていなくなる、そんな人になれるといいな。

なんか、25日は精神的に凹むことが結構あって、疲れました。おもろいネタもおもいつきませんので、これで失礼します。

明日は、もしかするとログがかけなかったり、コメやメールの返事が遅れるかもしれません。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30