デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

お礼と雑記

2006年09月09日 03:11

最初に、昨日のログを読んでくれた方へお礼を。

私は単に素直に、私の昔のドキュメントでも役に立つことがあるんだなぁ、うれしいなぁ、と書いたのですが、多くの方から「それは立派な仕事だったんだよ」という励まし?のコメやお便り?をいただきました。

私、難しく考えるのが苦手な人間です。素直にありがたく励ましのお言葉を頂戴しました。涙で画面がよく見えません…ってのはウソですが、しっかりコメント&メールを拝見し、自分のドキュメントが役立ったのと同じくらい(いや、それ以上)嬉しく思ったのも事実です。
本当にありがとうございました

それに比べると、8日はヒマ、の一言です。前にも「節電」という項目で書きましたが、うちの会社のうちの支店(というか支部)では、支部全体の契約電力の上限が決まっております。なので夏の暑い時期、すべての部署が同時に電灯、冷房、実験装置を起動すると実はこの契約電力を超え、ペナルティの大金を払わねばなりません。その対策として、五月雨式に各部署を休みとし、何とかこの契約電力を超えないようにしよう、ということとなりました。もちろん、最大の目的は「節電」にあるわけですが(だって、他の支店にはこんな馬鹿な仕組みないですから)、一応「夏の暑い時期、疲れもたまるので、職員には適度に休みをとってもらう。どうしても仕事がある人には共用の会議室を開放する」という大義名分もついてます。

ただ、この「休み」というのがクセモノでありまして、各部署の10時から16時の間は無駄な電力は一切カットしてください、というのが「休み」の定義です。なので、上司の都合によっては16時以降(や10時前)に会議を入れたり、あるいは、共用設備は対象外なので、別に確保した会議室で打ち合わせをしたりすることも可能です。
もっとも私は通勤に片道1時間半近く(いや、楽をしなければ1時間10分で行くのだが)かかるので、例えば9時に出勤し、1時間仕事をし、遊びに行って夕方戻る、なんてまじめなことを考える社員じゃございません。かといって、ラッキー、とばかり休んでごろごろ、あるいは、「どっかいこうぜぇ」というような強気になれない「古い人間」でございます。

妥協策として、本社?(こっちのがうちからの通勤時間が短い)に立派な図書室があるのをいいことに、そちらに顔を出して勉強(と睡眠)することにしました。昔興味があった事実に関する本やちょっと面白げな本、絶版になった本、などなどいろいろあって楽しいです。開架の本を数冊持ち出し、勉強机でそれらを読むのは、学生時代に帰った様でもあり、窓際族になったようでもあり、複雑な心境でしたが、本を読み始めればそんなのはどうでもよくなりました。

借りることも可能ですが、怠け者の私、期限までに読めるかどうか自信ない(というか、最近は仕事も超忙しい)のでやめました。きっとよまずにカバンの肥やしになると思ったからです。やっぱり、何時までしかいられない、となると読むのにも気合がはいります。

大体、昔は、仕事というのは締め切り前にちゃんとしあげて提出し、締切までの間に調整して要求に合わせるもの、と思ってやっておりました。が、今や仕事というのは、締切過ぎるまではやらなくてもいいもので、催促があったら初めて手をつける、という風に宗旨替えしてしまいました。

いや、そんなことを書きたいわけじゃないス。そういうわけで、8日は夕方まで本社の図書室にいて、でも支店には戻らず(だって、本社はうちと支店の真ん中あたりにあるので、戻るのは精神的に辛い)、修理の終わったPCに必要なキーボードカバーと、ついでに、もうすぐ保証期間がきれるので、ノートPC用のソフトケース(外部から衝撃が来てもPCを守ります)を買いに秋葉原へ繰り出すことにしました。

以前のリモコン欄で触れたように、すっかり「浦島太郎」となった私はsofmaplaoxcomputer 館の各階の配置が変わった、とか石丸電気本店でPCを扱わずお向かいの昔ゲーム館だったところでPCを扱ってるとか、驚きの連続でした。

でも、目的の品物を手に入れた上、壊れたデスクトップPC用に無保証の 10GB HDD を千円で買ってきました(メインのディスクは 8GB, そのうち 2GB が win95 用にとってあるのです。winXP の実体は2台目のディスクだけど、起動ディスクの調子がすこぶる悪いのでやばいとおもっている今日この頃)。

ついでに、いくつかのお店でマザーボードや CPU をみて回ったのですが、こちらも「浦島太郎」状態で、とりあえずPCの勉強しなくちゃ、と思った次第です。もし私のデスクトップPCが飛んだ原因がマザボだったすると、今使っている機器をさせるようなマザボがほとんどない、という事実に「浦島太郎」ぶりを新たにいたしました。

また CPU やメモリの規格もすっかり変わっており、「ぬーむ。これで年末までの仕事サボり、じゃない、仕事の時の気分転換、にすることはweb を使ったPCの調査だな」と気持ちを新たにしました。
ちなみに、うちの会社、web をみることに特に制限はありません。ただし、怪しいところにプロクシも刺さずにいけば、当然会社のIPが残って恥ずかしい思いをする可能性はありますから(場合によっては告発も)、有名どころのサイトを訪れるだけです。
掲示板の類にはまず書き込みません。

google,yahoo といった web メールはまあ、ごまかして使おうと思えばつかえますし、デジもIPが表に出ないので使えます。何より、私の部屋のネットワーク管理者は私なので、悪いことをしようと思えばいくらでも…(えへ もっとも気が弱いのでそんなことはできません(だから管理者にさせられたという説も)。

ああ、くだらんことまでかいてしまいましたが、今や私のThinkPad のキーボードにはシリコンカバーがつきました。今度持ち運ぶ時にはソフトケースに入れることでしょう。千円で買った10GB HDD はとりあえずwindowsXP 付属のエラーチェックをかけた限り問題はなさそうです。
これで win98 が動くかどうかは微妙ですが。
とりあえず明日、じゃない、今日は様子のおかしいデスクトップマシンの様子でもみることにします。

ここまで長々と読んでくれた方、ありがとうございました。こんなに忍耐力のあるあなたには、きっと今日はすばらしい1日となることでしょう。
少なくとも、私からは「よい週末を過ごせますように」と祈らせてください。

それではまた。

このデジログへのコメント

  • BB 2006年09月20日 23:47

    全部読みました☆ハナシは飛んでるけれど、ちゃんと繋がっているよね☆
    ってアタクシはログ添削者か!笑

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30