デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

PCの修理

2006年09月01日 06:52

昨夜は、サッポロクラシック500ml缶を1本手に入れ喜んで飲んでしまい、不覚にもQさまを寝転んで見終わったところまでは覚えているのですが、そのあと目がさめたら朝6時でした。

さて、愛用のノートPC ThinkPad (もう2週間くらいで延長保証も切れます)を修理に出して10日経ちました。今までは1週間以上かかったことはなかったのですが、なぜか今回は待てど暮らせど戻ってきません。

昨日とうとう「どないなってんねん」(ではなくて、もし、納期が今日なら節電のため部屋がしまるので16時以降、週末なら自宅に送ってください、という依頼)との文句、もとい、問い合わせを IBM にしました。

そしたら、幸か不幸か「納期は来週です」との返事で一気に撃墜されました。でも、念のため「来週の金曜になるようでしたら、同じことが起こるので連絡をください」と一応言っておきました。

保証期限も切れるし、実はこのThinkPad 修理に出すのはもう3回目くらいだし、そろそろ新しいPCもほしいし、12月ボーナスでたら新しいの買っちゃおうかなぁ、なんて考えるようになりました。で、次は「絶対ThinkPadはやめよう」なんて心に誓ってしまいました。今までは「延長保証に入ればThinkPad が絶対いい」と思っていたし、人にもそういってきましたが、今回の対応でちょっと気が変わりました。だって、以前の修理では「マザーボード交換」なんてほとんど全とっかえでも1週間以内で戻ってきましたから。メールやら資料やらをメインに作成するマシンが2週間も手元から離れるのはとても不便です。今回はディスクだけは交換していたのでそのディスクを代替機につないで、ドキュメント類はなんとかなってますが、アプリケーションの設定や、クッキーレジストリの類はどうしようもありません。

一方、うちの上司は新し物好き?で、VAIO, ThinkPad, Letsnote と(会社のお金で)次々と自分のノートPCを買いかえているのですが、VAIO, ThinkPad の時は(扱いがぞんざいなのか)しょっちゅう修理に出してました。でも、panasonicletsnote にしてからは修理に出したのを見たことがありません。
本人いわく「特別に丈夫なのを知り合いのpanasonic の人に言って無理にとりよせた」のだそうで、それだけのことはあるようです。

他の人に聞いても、letsnote は軽いし、電池のもちがいい(ACにつながなくとも1日もつ)とか私の回りでは評判がいいです。

でも、一部マニア?の間では「ハードディスクの交換が面倒」とか、いじくるには評判はよくないようです。私は慎重派?なので保証期間が過ぎるまでは何もいじらない主義なので、購入するならハードディスクの容量に気をつけて買うことになるでしょう。

って、そんなPCショップの店員さんみたいなことがいいたいわけではなくて、ThinkPad の修理がおわらないために、まだまだ「通勤とは重き荷を背負って坂道を登るようなもの」の日々が続きます。そうです、ログを読んでくださってる方はおわかりのとおり、代替にラップトップにしたらひざが重たくてすぐいやになる Dell の Precision M70 というPCを持ち運んでいるのですが、これが半端じゃなく重い。背負うと後に倒れるのではないかと思うし、軽くて安い布製のかばんなので、そのうちかばんがこわれやしないか、とか心配しなければならないくらい重い。さらに、ACアダプタも持ち運び(ThinkPad はもう1つ会社用にかっておきっぱにしてあるので本体だけ持ち歩けばOK)しなければならず面倒です。

こんな石抱きの拷問ならぬ石背負いの拷問の日々は数日前におわるものと信じていたのに、ああ、なんということでしょう、来週までつづくのですね ;_;

いずれにせよ、今週は今日で終わり、がんばりましょう。土日出勤の方、お疲れ様です。「人のいやがることをする」ときっと神様がみていてそのうちいいことがありますよ。

あー、でも今日からこの辺の高校生どもが2学期なので朝の電車込むなぁ、なんてオチをつけたところで終わりにします。お後がよろしいようで。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30