デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

熱暴走

2009年06月21日 18:50

熱暴走

うちのパソコンの話です。
しばらく前までは快調だったのですが、ここんとこご機嫌斜めです。
どのくらい斜めかというと、「負荷をかけるとくじける」というものです。
電源を入れて放置しておくだけなら一晩でも平気なのですが、ちょっと仕事をさせる(アプリケーションを起動する)としばらくすると突然電源が切れてしまいます。

再起動させるときにPCが「あついよー」と言ってるので、熱くて電源が切れた、ということはわかりました。
でもしばらく前まではなんでもなかったので、いまいち納得いきません。
温度計みたいなアプリを入れてみましたが、5分も頑張らせると落ちてしまい、やっぱり熱いのが原因で落ちるのね、としかわかりませんでした。

で、土曜は一念発起(ってほどのもんじゃないですが)して、ケースカバーを外して起動時の様子を見てみました。CPU用のクーラーが壊れているのかな、と。
でも、見た目は問題ありません。謎です。温度計アプリに「熱くなったらクーラーを強くする」という設定があったので試してみましたが、やっぱりだめそうです。

仕方ないので、新しいクーラーでも買ってくるか、と思いました。CPUの形状はわかってますが、念のためクーラーの形状を確認しようと思って外してしげしげとみて、再び取り付けました。

買いに行く前にもう一度何度くらいで落ちるかチェックしようと起動したら…なぜか今度は落ちません。
落ちないとお金が惜しくなるのは人情で「ためしにしばらく放置してみよう」と思いましたとさ。
そのまましばらく負荷をかけて放置しましたが、問題なさそうです。
なんかの弾みでクーラーが緩んだのかもしれませんが、原因は不明のまま。

なんだか、そんなこんなで、ばたばたしているうちに土曜が終わってしまいました。今のところパソコンは復活したようですが、これから夏になるし、温度計も結構高い数字をだしているので、クーラーを買ったほうがよさそうだなぁ、と悩んでいる今日この頃です☆

***
本日の画像は、「マンゴープリン風むしケーキ」です。ケーキというよりはやっぱりむしパンです。
味はマンゴー風味が強いむしパンといったところです。

このデジログへのコメント

  • みんきー 2009年06月22日 23:37

    妖♪さん、コメありがとう☆
    ほんと、直ってよかったです。でも、なにがしかの出費は覚悟した方がいいのかも。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2009年06月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30