デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

エノテカ

2009年06月08日 20:26

エノテカ

会社からこっそりログだけ更新。
夕べは夜更新しようと思ったら、見事に寝てしまいました。土曜に変な時間まで起きているからいけないのですけど。

今更感はあるのですが、いつも通勤で通っている、東京駅のそばに、レ・カーヴ・タイユヴァンというお店がありました。
これは、もっと前は違うお店で、その前は「丸の内カフェ」というものでした。その前も何かあったはずですが、このカフェができる時に、少し前から「○月×日オープン」みたいな張り紙がしてあって、わかったのでした。
それからもう10年近くたつでしょうか、次々とお店がかわり、5月から「エノテカ」というワイン屋さんになりました。

もっとも、私が知らなかっただけで、レ・カーヴ・タイユヴァン自体がエノテカと共同のお店だったそうで、看板を半分おろしただけ、ということになります。
中に入ったことはありませんが、外から見る限りでは単に看板をかけかえただけのようです。
ちなみに、エノテカはけっこう有名なワイン屋さんらしく、あちこちにお店があるようです。私、全然知りませんでした。

私なんかは、高いワインデパート、安いものはその辺のスーパー、安くていいものは海の向こうで買う、なんて思っているので、エノテカでどんなワインがどのくらいで売られているのかは知りません。なので、一度くらいのぞいてみてもいいかなぁ、なんて思ってます。

職場六本木の外れにあった時は、六本木の真ん中までお昼をよく食べに行きました。すると、不思議なこと…だか当然のことだか知りませんが、お店の入れ替わりが激しいです。
カレー屋ができたから、そのうち行こう、なんて思ってると潰れていたりします。
まずくなくても、平気で潰れるので「もののあはれ」を感じたものです。
もっとも、そういう中でも「なんでこの店は潰れないんだろう?」というお店もあったりするから不思議です。
そういえば「絶対に入ってはいけないお店」というのもあって、そのうちの1つが「纏鮨(まといずし)」でした。すごーく高い、という評判でしたが、店自体は別に立派じゃありません。でもテレビ和田アキ子が「纏鮨はうまい」というのを聞いて「ああ、本当なんだな」と納得したことがあります。

えっと、何の話だっけ?いや、エノテカは簡単には潰れないとは思いますが、どうなりますやら。
こんなところにも不況の影響が表れているのでしょうね。

***
本日の画像は、サンキストの「フルーツミキサー オレンジ&マンゴー」です。
2つの味がするのは間違いないですが、個人的にはオレンジだけの方がいいような気が。
2つだけだと、どちらも自己主張を始めてしまい、なんだかよくわからなくなってしまいます。もっとたくさん混ぜればそれはそれでありだと思うのですが。
でも、決してまずくはありません。

このデジログへのコメント

  • みんきー 2009年06月10日 12:56

    妖♪さん、コメありがとう☆
    謎のカタカナ語や略語が多くなってきて、言われてもなんだかわからない言葉がふえました。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2009年06月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30