デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程いい話:大仏の石

2012年10月16日 15:21

昔ある町に立派な寺が建立された。
とても美しく重厚な寺だったが、大仏の像だけがなかった。
そこで信者達は有名な彫刻家大仏の像を制作して貰うことにした。
彫刻家は山に上ると、大仏になるのに相応しい石を探した。
ようやく見つけた石は美しかったが大きすぎたため、彫刻家はそれを二つに割ると、早速片方の石に刀をあてて彫り始めた。
すると、彫られている石は彫刻家に向かって不満をこぼした。
[彫られるのは、本当に痛いし辛い。もう少し優しく彫れないのか?私は風雨を耐えてきたが、こんなに辛いのは初めてだ。あんたは私を大仏に彫るというが、本当なのか?]
彫刻家は答えた。
[忍耐がそのプロセスだ。もしお前が決心すればこの辛苦の後に必ず新しい世界が開ける。私を信じ、耐え続けなさい]
石は暫く考えると彫刻家に聞いた。
[いつ、その大仏は完成するのか?]
[たった今彫り始めたばかりだ。30日間耐えなさい。その後もし人々がお前の見栄えに満足しなければ更に彫り続け、仕上げに時間を要するだろう]
大仏の彫像になれたらどんなに素晴らしいだろうと石は考えた。
しかし、それに至るまでの苦しみは容易ではない。
二時間程痛みに耐えた後ついに我慢できなくなった。
[もう嫌だ。刀で私を彫るのをやめてくれないか。こんな痛みにはもう耐えられない]
彫刻家は仕方なく、もう片方の石を彫ることにした。
すると、この石はちっとも不満を漏らさない。
彫刻家は石に話しかけた。
[お前は痛くないのか?]
[私は簡単に諦めたりはしない]
[最初の石は、優しく彫ってくれと言っていた。お前もそう思うか?]
[いや、優しく彫られたら、彫像の見栄えが悪くなるかもしれない。そうすればまた彫刻のやり直しだ。初めから、きちんと彫ってくれた方が時間を無駄にしなくて済む]
彫刻家は石の強靭な意志に心を打たれ、懸命に大仏の姿を彫り始めた。
30日間の耐え難い苦しみの後、石は荘厳な大仏の姿に生まれ変わった。
間もなく大仏の彫像は寺の祭壇に置かれ、大勢の人々が毎日参拝に訪れた。
ある日、寺の石床となった最初の石が大仏に向かって言った。
[お前はどうしてそのような高い所におかれ、人々から敬われているのか。なぜ私は毎日、人々から踏みつけにされなければならないのか?]
大仏になった石は答えた。
[それは簡単だ。お前は容易な道を選び、石床になった。しかし私は苦を舐める道を選び、大仏になったのだ]
安易な道と苦難の道、どちらを選ぶかは自分次第。
いずれの道を選んでも、必ずそれに見合うだけの結果が待っているだろう。

大紀元日本より


[苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし]
水戸黄門で有名な徳川光圀公の言葉♪

自分で選択できます♪
今日はゆっくりするか、もうちょっと頑張るのか?
休みの日だけど自分磨きに行くのか?
家でテレビを観ているのか?
自分で選択していきましょう♪


[運命とは偶然の問題ではなく、選択の問題である。それは、待つものではなく、自分の手で獲得するものである]
byウィリアム・ジェニングス・ブライアンアメリカ政治家・元国務長官政治学者

このウラログへのコメント

  • sei23 2012年10月16日 15:29

    決めたのは自分ですもんね。現状に不満を抱くなら、そこで何が出来るか考え、前に進んでいきたいです。

  • ゆうき2 2012年10月16日 18:22

    そう、自分がどうしたいかで、人が決めることではない。
    でも、頑張り過ぎもダメが自分のモットー!(笑)

  • 遊び人の金さん 2012年10月16日 19:20

    そうだね…楽しちゃ駄目ですね、軽い人間に成りたく無いから…修行かな

  • 管理貞操帯 2012年10月16日 21:18

    話はそれますが、平清盛によって、惨殺された、奈良の大仏様は、清盛に、どんな声を、かけたのだろう

  • キャスト 2012年10月16日 22:39

    自分の人生や物事は、自分で決める事は大事です。

  • なな♪ 2012年10月16日 22:57

    キャストさん:ですね。人任せにはできません

  • なな♪ 2012年10月16日 23:39

    管理貞操帯さん:何て言ったんだろう。いろんな考え方ができるような

  • なな♪ 2012年10月16日 23:40

    ワンワン大王さん:私も頑張ります

  • なな♪ 2012年10月16日 23:41

    ゆうき2さん:頑張りすぎず頑張るって加減が難しいね

  • なな♪ 2012年10月16日 23:44

    sei23さん:ですね!私も頑張ります

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2012年10月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31