デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程!話:景気が悪いときは

2012年10月09日 09:21

景気が悪い時や行き詰まった時に読むと良いお話♪


『行きづまる会社を見ていますと、大抵は仕事が暇になったらうろたえて、無理をしてでも注文を取ろうとします。無理をして取ればそれだけ安くなります。
その結果かえって大きな損をして会社の破綻を招く結果になってしまいます。
反対に、そういう無理をせずに[暇は暇で仕方がない。これは一時的な現象なのだからこの機会に改めるべきは改めて、日頃怠りがちだったお得意様に対するサービスをしておこう]とか[機械の手入れすべきものはしておこう]というような態度をとっている会社は、少しも衰えずに、かえって時を得て発展するという姿になっているのです。
暇になって人を遊ばせておくのは勿体無いという考えはそれなりに一理あるようですが、人件費の損失もさることながら、うろたえて、いらざることに手を広げた場合には往々にして取り返しのつかない損失をこうむる結果になってしまうわけです』


[経営心得帖]
松下幸之助
PHP文庫より


大切なのは、新規を増やすことよりも今来て頂いている人を喜ばせること♪
それはもう、圧倒的に喜ばせる!!
笑顔とかお辞儀の角度とか気の利いた一言とか、どうしたら喜んでくれるんだろう?っていつもいつも考える!
そうして目の前の人を大切にした結果、繁盛していくのかも♪
暇だからってうろたえないように、暇になった時の仕事の仕方やプライベートの時間のこととか考えておかなきゃ


[不景気は商売がうまくいかない原因ではなく、平等に与えられた条件にすぎない]
by藤田 田(日本実業家日本マクドナルド創業者)

このウラログへのコメント

  • 一粒万倍 2012年10月09日 09:32

    なるほど!

    お客様を相手にしていると景気に踊らされているように感じますね。

  • なな♪ 2012年10月09日 09:34

    一粒万倍さん:私もです。気をつけなきゃ

  • 管理貞操帯 2012年10月09日 09:51

    暇な時は、顧客回りが基本です。
    私は建築関係でしたから、以前の施主回りをして、喜ばれました。

  • なな♪ 2012年10月09日 23:45

    管理貞操帯さん:そういうので信頼関係築いていくのかな?

  • 管理貞操帯 2012年10月10日 00:10

    その通りです。
    クレームも聞きますが、即対応すれば、理解してくれます。

  • なな♪ 2012年10月10日 23:50

    管理貞操帯さん:余計に待たされるのと即対応してくれるのでは信用度違いますね!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2012年10月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31