デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:「しあわせ」って探すもの

2016年06月10日 23:44

成程話:「しあわせ」って探すもの

斎藤一人さんの心に響く言葉


不幸な人って、しあわせの探し方がヘタなんです。
アジの開き」だってつくるのに大変な手間がかかっています。
そのことを思って食べると「しあわせだなぁ」と思えるんです。
水道の蛇口をひねれば水が出るのだって「しあわせ」だよね。
昔はわざわざ川まで水を汲みに行っていたんですから。
さらに言えば、世界には飢えに苦しんでいる人が約8億人、慢性的栄養失調の人が約20億人いるといわれています。
世界各地でいまだに紛争が起こっていて、いつ銃撃戦に巻き込まれたり、爆弾を落とされたりするかもわかりません。
それに比べれば、私たちは平和な日本に暮らせてしあわせ、生きているだけでしあわせだと思えます。
しあわせって、しあわせって思える感度が高いか、低いかなんだよね。
そして「しあわせ」とは、与えられるものではなく“探すもの”なの。
些細なことがあるたびに「不幸だ、不幸だ」って言う人がいるけど、しあわせな人にも不幸な人にも起こることって、そんなに変わりはありません。
それでも、しあわせと思える人のところに、しあわせって引き寄せられてきちゃうんです。
完全無欠のしあわせを探してみたってどこにもないから。
神様だってね、「しあわせ」というものをくれるわけではないんだよね。
「しあわせ」に変わるものをみんなにくださるんだよ。
性格だって、この世の中に完璧な人なんていません。
誰にでも欠点の一つや二つはあるものなの。
細かいことを言わなければ誰だって「いい男」だし、「いい女」なんです。
それを、「こういうところが良くなってくれたら」とか「ああいうところを直してくれたら」とかって言ってると、いつまでたってもきりがありません。
しあわせっていうのは、50点か60点でいいの。
完璧を求めすぎると、しあわせになんかなれないよ。
サッカーが好きな人って、相手から邪魔されたりすることですら、おもしろさを感じます。
だから人生も邪魔する人が現れたら「これでもっとおもしろくなるぞ」って思えると、その人の人生はますますおもしろくなるんだよね。
人って誰でも、ものすごい可能性を秘めています。
それを“ちっちゃく”まとめようとするからダメなんです。
「ここがダメ」とか、「あそこがダメ」とか言ってると、どんどんちっちゃくなっちゃうんだよ。
もっと大きく、大らかに物事を捉えていこうね。

大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。』サンマーク出版


最近のFBIの統計では、日本が最も安全な国と言われている。
別の安全や平和度の統計でも、日本は世界の中で常に10位以内に入っている。
テロや暴動、戦争といった危険度の高い国が多いなか、日本に生まれたことだけでも運がいいし、そこにありがたさと、しあわせを感じる。
病気や事故にあったとき、「この程度ですんでよかった」、と思える人はしあわせ。
反対に、「なぜ、私ばかりこんな目にあわなければいけないの」と嘆く人は、ふしあわせな人。
つまり、しあわせや、ふしあわせという現象があるわけではなく、それをそう思う心があるだけ。
同じ出来事にであっても、見方が違うだけで、しあわせにもふしあわせにもなる。
「しあわせ」って探すもの。
しあわせ探しの上手な人でありたい。

このウラログへのコメント

  • kouji 2016年06月11日 09:49

    幸せって自分の心の中にある強さ、そのものだと思います。
    どんな境遇であっても生きていること自体を喜べる強い心こそ幸せの本質だと思うけれど、そこまで心を強くするのが難しい。

  • なな♪ 2016年07月10日 23:40

    koujiさん:そうなんですよね。まだそこまでの境地に達せてないです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年06月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30