デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:ツイてると言える人

2016年06月06日 23:50

小林正観さんの心に響く言葉


いつも「ツイてる、ツイてる」と口にしている人のそばには、明るく、楽しく、元気な人がたくさん集まってきて、「よき仲間」に囲まれるようになります。
反対に愚痴ばかり口にする人のそばには、暗い人ばかり集まってきます。
類は友を呼び、明るい集団はどんどん明るくなり、暗い集団はどんどん暗くなります。
私は、一般的には不幸と呼ばれることも、「ツイてる」と考えるタイプです。
私くらいツイてる人はいないと思っています。
だからこそ、明るく楽しい「よき仲間」の集団の中で生きていけるのです。
「世の中を明るくしてください」と要求する必要はありません。
「ごめんね。私、みなさんよりツキまくっているんだけど」と、自分自身が言っていればいいんです。
そうすれば明るく、元気な人たちが集まってきます。
3年間ほど、私の講演会に参加していた20代の男性がいます。
半年に1度くらいのペースで参加していたので、5、6回でしょうか。
彼は、会うたびに仕事が変わっていて、会うたびに、同じ質問を繰り返しました。
「好きな仕事が見つからない。どんな仕事に就いても楽しくない。アンラッキーだ。どうしたらいいですか…」
20代半ばで「本当に好きな仕事に出合える人」はなかなかいません。
頼まれたことをやり続けるうちに、はじめて好きな仕事に出合えるかもしれないのです。
「喜ばれる存在」になろうとしたら、自分の好き嫌いで物事を選ぶ必要はありません。
もし私が社長なら、何をやっても「気に入らない」と言っている人を雇うことはありません。
愚痴や泣き言ばかりいう人がいると、職場が暗くなるからです。
私が雇うとしたら、「僕、無職なんだけどツイてるんです。こんな楽しいことがありまして…」と明るく話す人。
「ツイてる」と言える人は、「よき仲間」になれるからです。

『もうひとつの幸せ論』ダイヤモンド社


ツイてると言える人は、今の自分を全肯定できる人であり、その上、謙虚な人。
つまり、自己肯定感が強くて、しかも謙虚であるということ。
自己肯定感とは、自分はかけがえのない大切な存在だ、と感じる心の感覚。
その反対の自己肯定感の低い人は、自分のことを、「たいしたことない」、とか「つまらない人間だ」というように自己否定する。
自己肯定感が強ければ、「ツイてる」とか「ありがとう」という言葉が素直に出てくる。
ただし、この自己肯定感が強すぎると「鼻持ちならないヤツ」になってしまう。
だからこそ、自己肯定感とともに、謙虚さが必要なのだ。
ツイてる、という言葉には、「おかげさま」という意味が含まれている。
自分の力だけではない、何か大きな力に支えられることによって、「ツイてる」という気持ち。
ある人が評判のレストランに行ったとき、シェフに「ホントにおいしいですね」と言ったところ、ニコリともせず「努力してますから(当然です)」と言われて、がっかりして帰ってきた。
「おかげさま」という気持ちを忘れた人からはツキがなくなる。
「ツイてる」といつでも言える人でありたい。

このウラログへのコメント

  • なな♪ 2016年07月10日 23:19

    克己さん:素敵ですおかげさま…感謝をあらわすと自分の心が優しくなれる気がする(*^^*)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年06月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30