デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:満足人間になろう

2015年05月24日 23:30

慶応大学医学部教授、坪田一男氏の心に響く言葉

レストランでメニューを選ぶとき、あなたはすぐに決められるほうだろうか。
それとも、なかなか決められないほうだろうか。
人生はもともと選択の連続だ。
朝、シャツを選ぶ、ランチのメニューを選ぶといったごく日常的な選択から、就職結婚といったライフイベントにかかわる大きな選択まで、無数の選択をすべて自分で選びとっていかなければならない。
選ぶのが苦手な人は、生きているだけでヘトヘトになってしまうだろう。
人生とはドライブのようなもので、もしも運転中に右か、左かと迷っていたら、前へ進むことさえできない。
ハンドルをあやまれば、それこそ命とりだ。
建国以来、「選択の自由」を掲げてきた米国で幸福度の低い人が多いのも、社会が成熟するにしたがって選択肢が増え過ぎてしまい、迷い悩む人が増えてしまったせいかもしれない。
実際、米国の心理学者バリーシュワルツ博士は、「選択肢が多すぎると、人は不幸せになる」という論文を発表している。
選択で苦しまないためのヒントとして、シュワルツ博士提唱しているのが、「満足人間(サティスファイサー)」になろうということだ。
シュワルツ博士によれば、人には「最大化人間(マキシマイザー)」と、「満足人間(サティスファイサー)」の二種類がいる。
「最大化人間」は、自分にとって最高の選択を望むがゆえに、あれこれ迷ったり悩んだりして、なかなか選択できない。
ようやく一つを選択しても、「もっと他に良いモノがあったのでは」と考えてしまう。
そのため、いつまでたっても満足できないし、後悔することも多い。
幸せな結婚生活を送っていても「もし、別の人と結婚していたら」と、つい考えてしまうのがこのタイプだ。
それに比べ、「満足人間」は自分の価値観がしっかり定まっているので、ほとんど迷わない。
人の意見や情報に惑わされず、即決して我が道を行く。
たとえ選択が失敗に終わったとしても、「自分が選んだことだから」と、クヨクヨ後悔したりしない。
シュワルツ博士は、「満足人間」になるためには二つのことが大切だという。
まず、人生における選択に「絶対的な正解」などない、ということを理解すること。
次に、自分の価値基準をしっかり持つこと。
この二つさえクリアできれば、迷いや後悔に苦しむことなく、自分のした選択に満足できる。
つまり、ポジティブに生きていけるというわけだ。
もし、選択した後もモヤモヤした気分のままなら、それは選択を誤ったというより、自分の方向性が定まっていないだけかもしれない。
そんなときは、ちょっと立ち止まって、「本当はどこへ行きたいのか」と自分の心に聞いてみよう。
「自問」には、僕たちが思っている以上の威力があるので、ぜひ試してみて欲しい。
ただし、真剣に心から「自問」することだ。
人生には色々な道がある。
行きたい方向さえ決まっていれば、いつかは目的地にたどりつく。
人生のドライブはもっと楽しくなるだろう。

『ごきげんな人は10年長生きできる ポジティブ心理学入門』文藝春秋


「さしあたる事柄のみをただ思え、過去は及ばず、未来は知られず」とは、中村天風師の言葉。
今現在、しなければならないことだけを考えなさい。
過ぎ去った過去を悔やんでも変えることはできないし、先のことをいくら考えても分からないのだから。
反省と後悔とは違う。
反省とは、未来を変えようとすること。
後悔とは、過去を変えようとすること。
人生とは選択の連続。
選択して間違えたら、そこからまたやり直せばいい。
失敗を恐れ、何も決めなければ、前に進むことはできない。
即今(そっこん)という、今日(こんにち)ただ今を真剣に生きれば、選択に迷うことはない。
満足人間でありたい。

このウラログへのコメント

  • ひろsan 2015年05月25日 00:26

    迷うということは結局どちらでもいいから迷うのだ、と最近読んだ本にあった。未来はわからないからと。

  • なな♪ 2015年05月25日 01:15

    ひろsanさん:先がはっきりしてないと結構迷ったり悩んだりしますよね

  • SYUZO- 2015年05月25日 06:23

    あまり迷わないようにしてます
    (  ̄▽ ̄)
    どうせわからないんだから
    試せるならどっちも試す

  • なな♪ 2015年05月26日 00:03

    SYUZO-さん:成程。どちらかじゃなく両方やって悪いことはないですもんね

  • なな♪ 2015年05月26日 00:11

    克己さん:いい未来にしたいな

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2015年05月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31