デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

講習会、おもしろかったよ!!

2009年09月10日 12:44

8日あたりのウラログ書いたんだけど・・昨日は宅建宅地建物取引主任者)の更新講習日。朝からみっちり講習だったんだけど--いや~おもしろかったよ。ってか業務に直接関係する話ばかりなので真剣に聞こうっていう気持ちが先行してたんだとは思うが(流石に午後の税法は講師公認会計士も話しが下手だったし、睡魔が襲ってきたけどね)

 不動産登記法民法都市計画法等の変更は弁護士講義が上手いしおもしろくって・・・ただね~周り観るとおっさん、おばちゃんよりもじいちゃん、ばあちゃん世代が多かったよ。(笑)水曜公休を潰して来てるのが珍しいのかな~?そうなると年配が多くなるし、若いやつらだと公休つぶすのは勿体ない。あえて火曜だとか平日の講習日を選んで仕事の一環として別の日程を選んでるんだろう。

 確かに仕事上に必要な資格の更新だから会社出勤日に更新しても問題ない筈。でもね、そんなのわざわざ仕事の平日潰すよよりも・・資格は一生個々人のもの。個人的にその資格を取得したから給料にも手当がつく、興味深い話しが聞ける・・そう考えたら公休潰すのなんて~それぐらい公休利用して参加しないと・・やっぱ俺はそう考えるよ。

 でね、全部話すと長いし、専門的な事云っても興味ないでしょ!単純に・・例えば皆さんが不動産屋さんで斡旋して貰って部屋を借りました。→2~3年住んでから解約して引っ越しました。こんな時にね(関西と関東では敷金制度や扱いも違うから全部こうだとは云えないけど)「敷金からお部屋のクリ-ニング代だけ引かせて頂きますね」こんな説明あったら多分納得するでしょ。敷金全部は戻らないけど汚した部分も多い。2~3万は負担するのは当然だし契約書にもクリ-ニング代だけ敷金から差し引きって書いてある。まあ、仕方ないかな~って!!

 これ、実は全額戻してくれってつっぱってもいいんだよ(笑)契約書に「部屋のクリ-ニング代は敷金から差し引きます」なんて書いてあろうが消費者契約法の観点からそれは無効。大阪地裁判例があるから普通に使ってたらクリ-ニング代すら払わなくてもいいんだ。敷金の全額返還請求で裁判やったらほとんど勝てる。全額戻るんだよ。

 これね、例えばレンタカ-借りるよね。使って戻す時って、消費したガソリン代しか払わないでしょ。座席に手あかがついた。タイヤが摩耗した、窓ガラスが汚れた・・レンタ代金の他にこんな負担金、更に払うかい?そんなの払わないでしょ。そういう危険負担も含めキチンとレンタル代金って払ってるんだから・・・

 つまりだ。家賃っていうのは解約した時のクリ-ニング代や改装補修費用も含んでる金額を払ってる。だからそれ以上に預けた敷金から引かれる金額はない~こういう事なんだよね。おぼろげながら判るかな~?だからつっぱれば全額戻るケ-スが多いよ。だだね、つっぱるにしても訴訟だから弁護士を1回はつけないといけない。それ考えたら、3万程度クリ-ニング代引かれても、結論早いかな?みたいな・・・

 結構おもしろいでしょ。ってかへえ~?って感じでしょ。昨日の弁護士講義はこういう事例中心だったからね。ただ、周りはホント、じいちゃん、ばあちゃんばっかし。こんな人達、ホントに宅建試験合格してんの?って不思議なんだけど・・今でこそじいちゃん、ばあちゃんだろうが合格した時は若かったんだよね(笑)なんてね!!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30