デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

電話営業~

2009年09月17日 11:17

最近ヘタクソな奴多いね~ちゃんと会社で研修してんの?っていうかそもそも電話営業だけで済ませるっていう会社もどうかと思うが・・

 俺の若い頃なんざどこもスパルタ式の研修が流行りだったし、電話営業も基礎から叩きこまれたものである。目の前に電話帳を置かれて、左手と受話器をガムテ-プでぐるぐる巻きにされ、1日じゅう電話。俺が電話をかける瞬間になると両隣の先輩社員がそれを聞いていて「今のト-クは言葉遣いがなってない・・・」とか「話すスピ-ドが早すぎる~」とか罵声の嵐。そうやって鍛えられてたものである。夕方までその繰り返しだから当然1日で喉は潰れる。翌日はその電話でアポがとれたところに先輩と同行。声が直った2日後にまた電話営業~慣れるまでそのくり返し・・なんてよくあったんだけどな~!苦労した時代の方がなんとなく懐かしくって・・・

 会社勤めの方、電話営業多くない?やれ電話料金が安くなるだとかコピ-複合機に何か不具合ありませんか?とか・・若いフレマンだと慣れてない営業ト-クだな!って1発で判るんだけど声質で中堅とか年配と思える人までまるで素人の電話ト-クだもんな~呆れかえる。それだけ再就職が難しくて非通知番号で電話営業かける様な会社にしぶしぶってパタ-ンも多かろうが・・・ちょっとは考えろよ!!みたいなのが多くてね。電話料金が安くなる云々っていうのがやっぱ1番多いかな?

 NTTの代理店っていうバックボ-ンを盾に毎日毎日かかるんだけど・・申請すれば代理店なんかいくらでもなれるんだから~第一当社はGATEワンっていう有線系列光ファイバ-だったんだ。それを最近ソフトバンク系のマイラインに代えて料金が下がったばかり。「NTTさんならどういう料金体系になってるか調べてから連絡してくるのが礼儀じゃないですか?」って断ってるんだけどね。電話帳片手に片っ端からかけるのはいいけど・・ちょっとは考えろよ!!みたいな・・・困ったものである。電話営業ってさあ、アポとるまでが大変なんだけど話し方ってあるんだよね。まあ、多すぎてウンザリなのは確かなんだけどありきたりのト-クじゃあ誰も聞いて貰えないでしょ。こんなので営業になってんのか?この会社売り上げあるのか?そう思える。

 でも、まあ下手な鉄砲も数打ちゃあ当たるんだろう。こんな会社勤務も大変だとは思うけどね。俺にはできない世界かな(笑

このデジログへのコメント

  • 夢先案内人 2009年09月18日 10:35

    > 百合さん 地獄の特訓、管理者養成講座等はいろいろ受けたよ。朝5時起きで海岸に集合「点呼!!」とか40キロ歩行とか・・苦しい思い出ほど懐かしいもんだよ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30