デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

体育会系は8割以上素質・・

2009年09月04日 11:24

そんな事ない、努力すれば1流選手になれる~それはあくまで理想論。夢も何もない話しになっちゃうけどプロとか、ある程度その競技を極めようとしたら・・やっぱ殆ど素質と割り切る方が正解なんだろう。

 昨日ね、テレ朝で故ジャンボ鶴田の事を紹介してた時、改めてそう思った。まあ、もともとプロで活躍するかどうか、こんなの9割以上素質と断言してたのは長島一茂であるが~自分がプロ野球選手になれたのにそんな事TVで豪語してたらヤバイよ!最初はそう思ってたんだけど、長島なんかどこのTV局でもいつでも素質、適性9割って断言してるじゃん。その顕著なのがジャンボ鶴田であろう。

 プロレスに興味ない人でも名前ぐらいは知ってるだろう。ジャイアント馬場弟子で最終的には海外で病気の為亡くなったんだけど・・・俺もね、彼が中央大法学部出身だったぐらいは知ってたけど(そこそこいい学校行ってるじゃん)てっきりスポ-ツ推薦かな?って思ってたんだ。でも、違うんだよね。もともとバスケット選手でオリンピックは目指してたけどレスリングなんて試合を観た事もない。大学まで格闘系は一切無縁。オリンピック目指したいけど団体競技じゃあ埋もれる、将来も心配って事で法曹界目指して中央大法学部に入った。で、オリンピックも捨てがたいので個人の責任で自由に出られるアマレスを選んだって事なんだ。つまり、レスリングを始めたのは大学から・・浜口親子じゃあるまいし小さい頃から猛練習してやっと~なんていうのが普通と思いきや、大学から初めてたった1年半で大学日本一。そのままオリンピック出場である。

 いかに大学の部活動が猛練習といえど、恵まれた肉体と素質、これが全てだろう。でなきゃあ他の選手は中学高校とず~とその競技だけやってきて、それで推薦で大学入った連中が多いんだよ。当然練習だって人並み以上やってる猛者ばかり集まってるんだから・・・それをたった1年半で追い抜く、素質だよな~

 小川ってレスラ-も知ってる?もと柔道オリンピック選手。確か銀メダルか何かだったけど・・彼も柔道はじめたのが大学に入ってからだよ。体はもともと大きかったから暇つぶしにって誘われるまま入部して・・先輩が急遽発熱したから・補欠登録だったのに代わりに選手で出場したら大会で優勝。そのままオリンピックである。彼も大学で初めて柔道着をきたんだよ。他の選手は道場通ったり中学頃から柔道ひとすじだったのに・・・これはやっぱ素質が全てというしか仕方ないんだない?

 他にも~女子マラソン、今はすごい注目競技だけど昔は「谷川 真理」っていうとにかく誰もが感心するほどの美人の選手がいたんだ。専門学校通ってただけで大学の陸上部でも何でもない。たまたま美容と健康にいいと趣味ではじめたマラソン。それがさあ、市民ランナ-で一般参加した東京国際女子マラソンでいきなり優勝して・・・その後から陸上部のある会社へ~みたいな経緯なんだよ。素質だよな~市民ランナ-がそのまま全国トップになれるなら俺なんかもなれそう(笑)

 空手では体の硬い人、ジャンプ力のない人は絶対名選手になれないっていうし、どんなに否定しようが素質。長島はTVで断言してるけどそんな人も多いよね~ってかごく1部の選手だけなのにそれが目立ってる。そう解釈しないと小さい頃から頑張ってる選手にはちょっと気の毒かな!

このデジログへのコメント

  • ゆい 2009年09月04日 22:23

    長距離走は相当の練習(まあ美容の為だろうけど)があったと思いますよ。素質だけでいけるものではないです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30