デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

大本の大本の、更に更に大本を知る

2009年01月13日 23:54

僕が、なぜ、気象にこだわるのか



別に、人体でもよかったんだ



人体か、気象か

この、どちらかなら
どちらでもよかったんです

僕が伝えたいことの、出発点としては



それだけ、この二点のことは

大本(おおもと)
根本(こんぽん)

全ての引き出しの、出発点















脳みそを使える唯一特別な生物の)ヒトの感情でも意思でも絶対にコントロールできない

脳みそは欲求等でしか使えない)感情だけは持っている生物でもコントロールできない



この地球上の、当たり前

意思も、感情も持たずに
ただ、太陽と地球との熱交換等のサイクルに順応すべく
45億年という月日を経て

ただ、今、システムとして存在している

だまっていても、動く
ヒトや各種生物が騒ぎ立てても、動く

この、圧倒的な存在




この過酷な状況の、地球

この地球で生きていくべく

植物は、光合成をし
二酸化炭素を吸い

酸素を吐き出した



この過酷な状況の、地球

この地球で生きていくべく

動物は、他の生物を殺して食べ(それ以外に生き続ける方法は、ない)
酸素を吸い

二酸化炭素を吐き出した



この、繰り返し

これが、空気

窒素が約78%
酸素が約21%
アルゴンが約0.9%
その他は、ものすごく微量(二酸化炭素も微量成分の一つ)








動物の、体

(気体)酸素を吸って、生きる
(液体)水を飲んで、生きる
(固体)他の生物を殺して、生きる

これ以外に、生き続ける手段は、ない

そうやってしか生きていけない体に、この45億年の月日をかけて、誰の意思も介在しないまま、作り上げてきた

誰の意思も介在しないまま!



唯一の脳みそ生命体である、ヒト

ヒトも全く同じ



気体を、液体を、固体を
体の中に入れる

入れた後は
一切、意思が介在できない
何もしないで
勝手に
勝手に
それこそ自然に
自分の体になる
不要な物は外に排出する

自分が、自分の意思で、がんばったりしてそうしなくても
勝手に
勝手に
そうしてくれる!




ヒトの体も
気象現象も

全くおなじだ

全くおなじなんです

脳みそ生命体であるヒトの意思が
一切介在できない

介在しようと
仕組みを変えたら

地球全体のバランスが崩れ

全滅

ヒト、という生物は、全滅

地球自体は、意思を持たない地球自体は
そのまま、あと45億年は、存続するでしょう

何事もなかったかのように
















ヒトの意思が介在できない部分

これって
絶対に、基本が変わりません

少なくとも、僕らが生きている間は
(基本が変わったら、上記の通り、ヒトは全滅します。間違いなく)



これを、知る

知って、何をするにも、自分の引き出しにする



気象現象って
・暖気と寒気
・水分があるかないか

ものすごく単純に言うと、この二点だけ
地球上の、あらゆる気象現象は、この二点だけで、全部、理屈が通ります
全ての現象が!



これを、知る

すると
低気圧が近づき、通過する時に
どんな現象が起こったら、もう雨は降らないから大丈夫だぁ
ってなこと

今の状態なら、ここ二日は鉄板で雨が降らないだろうな
ってなこと

分かります

テレビなどの天気予報で言っていることをただ聞いたって、理解できない
記憶するだけ
自分の引き出しでは、ない



体も、きっと同じ

固体を食べたら
食道と呼んでいる細い管を通って(必ず通る!)
約3秒後に、胃と呼んでいる袋に入る(必ず入る!)
この胃と呼んでいる場所で、さっき食べたトンカツがそのままの形で胃の中にあります(必ずさっき食べたままの形で入っている!)
それを、僕は特に頑張ったりもしないのに、胃が動き、恐らくドロドロの液体を流し込んで、数時間後には全く別の液体の状態に変えます!
そして、仕分けする
必要な物と
不要な物とに
肝臓なり
腎臓なり
小腸なり
大腸なり
膀胱なり
必ず、それぞれの場所を、通る
僕らが直接見る事が出来るのは、小便と大便
これら、必ず、必ず、食道、胃、小腸、大腸、膀胱などを通ってきています(必ず!)

これを、理解する
すると
何を食べたらいいのか
よく噛んで食べたほうがどうやらよさそうだなぁとか

すう~っと理解できる



絶対に、基本が、大本が変わらないこと

若年時に、一番最初に、大本、根本として理解したい
そう出来ていたら、俺、もっと若年時から、引き出しの作り方と引っ張り出し方を知って
楽しんで
今、全く違う何かワクワクをやっていたはずだ

だが
誰も
現時点での人間社会では
誰も
俺に伝えてくれなかった
そんな単純なことを

いや
伝えてくれなかったのではなく
誰も
まだ
気がついていない

俺が、45億年の歴史の中で
一番最初に
たまたま
たまたま
俺が一番最初に気がついた

本気でそう思っています



まだ、上手く伝えられない俺がいます

でも

気象予報士資格を取って

根本のひとつ、気象の分野から

一歩ずつ
進んでいきます



根本を知って
自分の引き出しを増やして

すると
何をするにも
何でもできる

自分はこれが分かっている
自分はこれが分かっていない

ということが分かる

自分に対する安心感
信頼感

やりたいことを
やりたいことだけを
自分の中から自然に湧き出てくる欲求を

様々な引き出しの中から



60億人全員が
ワクワク
ワクワク

60億通りの
ワクワク



こういう世界
絶対に、できる

うん
ものすごく、簡単だと思うんだ

伝わりさえすれば



でも
最短でも
五世代はかかると思っています

若年時に叩き込まれたことって
そうは変わらない

世代をかけて
世代をかけて



その、出発点を



もう、俺の脳みその中では
そうできている世の中が
完全に見えています

できるはず



できなきゃ
崩壊だ

自然循環とは別の物質(気体、液体、固体)を撒き散らし

自滅

それも、撒き散らした本人達(俺たちのこと)は既に寿命で死んでいる

産まれた時点で、もうどうにもならない状況
そんな中で産まれた俺たちの孫の孫ぐらいの世代の人たち

怨むだろうな








2009年1月13日(火)23時55分
自宅にて
猛(たけし)

このデジログへのコメント

  • しんぺー 2009年01月14日 22:44

    > りんさん

    気象を徹底して追求すればするだけ、どんどん単純に思えてくる。きっとどんな分野でも同じはず。例えば料理、ワクワク食べたい味触感等徹底追及、根本熱力学等で最適温度湿度、とかねっ!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

しんぺー

  • メールを送信する

しんぺーさんの最近のデジログ

<2009年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31