デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

こんな私。。。

2008年09月04日 22:30

昔、新聞社に居た頃、同じ局ではあったが、隣の部の10歳上だった女性が、事あるごとに「私なんてブスだから・・・」「私はオバサンだし。。。」「こんな私でもいいんですか?」を連呼して、正直聞き辛かった。

確かに、彼女お世辞にも美人の部類ではなかったし、少し太目でもあった。でも笑顔は優しく素敵なのに、手でせっかくの口元を隠してしまう。

そして、二言目には「こんな私なんて・・・・」

最初は、周りも「そんなことない」的なコメントをしていたが、だんだん無視というか、それは彼女の独り言にされていった。男性がそうだと、何か言って欲しい彼女は、わざわざ私の席まで来て、「○○コンサートの受付、お手伝いなんでしょ?いいね、若いもんね。私なんてブスだから、使ってもらえないから。」と言いにくるように。

流石に「え~、そんなことないですよ。」と一所懸命に返すのだが、仕事中に面倒だなっていうのが本心だった。
性格も温和な方なのに、この科白で価値を落としているし、聞かされた方がいい気分ではないものだと、分からないのだろうか?と思ったものだった。

あれから、10年。いま私は、息をするのも苦しいくらい揺れている。
というか、普通に起きて、仕事に行けるのが不思議。
究極、お腹はすき、何故飲み食いして生きているのかも分からないくらい、底の底にいる気分だ。

ずっと、デジを開くのも何もかも出来ずにいた。

もうここにいるべきでないとも感じている。
私が黙って消えても、何も変わらない皆さんの日常。

でも、気が付いたら、こう思っていた。

「こんな私でも、ログを読んでくれ、応援や意見してくれる人がいたんだ。書いてけじめをつけなくては。。。」

自虐が嫌いな筈が、私は自分を「こんな小さなどうにもならない」存在にしていた。

あの頃、彼女の気持ちは分からなかった。あの言い回しが何処から来ていたのか、分からなかった。

でも、今はっきりわかった。

誰にも愛されていないと悟った女は、卑下するしかないときもある事を。

今まで、歩いていた普通の道が遠く、かすんでしまう事を。

傲慢だったから、撥があたるという事実も。


もう意識しないと息をするのも苦しい。
でも書くことで、少し冷静になりたい。


明後日、私の旦那は、出てゆきます。

このデジログへのコメント

  • ヤヨイ 2008年09月04日 22:49

    > 太一さん

    ありがとう。その色々の中に、まだ私にもいい事が待っているんやろか。3年間の息苦しさを我慢せずにぶつかったら、玉砕。
    呼吸困難にまで追い込まれてしまったんよ。。

  • ヤヨイ 2008年09月04日 22:51

    > ともさん

    こんな結果になってしまったんよ。まだ決定的に終わったとは信じていないけれど。。。
    応援してくれていたのに、ごめんな。

  • ヤヨイ 2008年09月04日 22:53

    > ひこさん

    偉そうに意見とかできる立場でなかったです。貴方の事情を垣間見て、考えていたけれど別居は想像以上のダメージ。どんなにこじれても、離れるべきではないと私は思うのに、伝わらなかったよ。

  • けんじ 2008年09月04日 23:08

    ショックです。責任感じてしまうな。諦めないでくださいね。僕でよければ、またメールさせてもらいます。

  • ヤヨイ 2008年09月04日 23:13

    > けんじさん

    何も責任はないんよ。却って悪いことしました。私が考え浅いまま、下手な切り出ししか出来なかったんよ。私は決定打を食らうまでは、諦めないつもりです。励まし、ありがとう。

  • 赤wine 2008年09月04日 23:29

    人の事をとやかく言えない 僕が コメントしたらアカンけど…

    なんか 切ないよぉ(>_<)

  • ヤヨイ 2008年09月04日 23:34

    > 赤ワインさん

    ありがとう。毎回、私って嫌なログばかり書いてごめんね。本当だからって放出するのは駄目なんだよな・・出ていかれても頑張るつもり。久しぶりに書き込んでコメント頂いたら、涙でてきた~

  • ヤヨイ 2008年09月05日 08:01

    > 小春さん

    小春さんありがとう。ドン底でメソメソしている最悪な女やけれど、気持ちで負けないようにしないといけないと分かってます。まだ終わりじゃない。。ハウンドドッグみたいやわ(って分かるかな)

  • ヤヨイ 2008年09月05日 22:48

    > 丘紫さん

    過換気症候群は一種のヒステリーなんですよね。自分がコントロールできなくて情けないです。一度奈落まで落ちたら、登るしかないのですが、いまは底で静かに泣いているけれど許してください。。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2008年09月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30