デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

出羽富士 見てください

2008年09月29日 08:12

出羽富士 見てください

どうも。秋田のヤヨイです。


寒い寒いとヘタれたため、皆さまより頂いた
「風邪ひくな」のお声を守りたかったのですが、
雨の中の野球観戦で、一気にくしゃみと喉の違和感に襲われました。

昨日は、日曜しか逢えない友人との約束ドライブだったので
気合デートしましたが、夜には辛かった~。
気温も15℃以下でしたが、晴れたので秋景色は綺麗でした。

風邪なんて二年ぶり。。
気温の変化にもやられましたが、取り敢えず大事にしてくれる環境にある今、甘えているところもあるのかな。

今日は、静養もかねて母と温泉にゆきます。
市内に、元高級ホテルを改築した、露天もふくめ随時7つのお風呂を楽しめるところがあるのです。
10-17時までタオル・オンドル着つき、ランチ込みで一人1,500円は凄いでしょ(^.^)
垢すりもマッサージもあります。

昨日のヘッポコドライブのことも書きたいし、現況には遅れまくりながら、頂いている温かいコメントにも返信したかったのですが、今更何を書いても内容がずれるのかな~。

こっちにいる間は、ご容赦くださいませ。



せめて、昨日やっと取った「鳥海山(ちょうかいさん)」をUPします。

雲が邪魔だけれど、結構うまく撮れたのではないかしら?
しかも昨日、9合目では初冠雪したという記念すべき姿。
山形県との境にあるこの山は、形の美しさから
出羽富士」「秋田富士」とも呼ばれています。
母がなんちゃって登山家だったので、幼少から何度も登った山です。

ルート沿いに一面揺れるコスモス可憐高山植物も撮ったのですが、デジにはお花のプロさんがいらして、素晴らしい写真を公開してくれているので、へたっぴ写真は遠慮しますね。

植物は難しいです。
自分の目で捉えた感覚とファインダー越しは全く出来上がりが異なってしまう。
それを普通に合致させるのが、真の眼を持つ写真家なのでしょうね。

取り敢えず、風邪を今日治せば、元気です!
休みはまだまだ。。。(@^^)/~~~ 飛び跳ねます!

このデジログへのコメント

  • ヤヨイ 2008年09月29日 08:28

    > やまねこさん
    寒いけれど、5号目までは車でゆけるので、ジグザグ運転を楽しんで登りました。海も山もあるのが田舎の良いところ。今日は20℃まで回復した天気が、せみの声なんて遠い昔って感じです。

  • ヤヨイ 2008年09月29日 08:31

    > マジーカさん
    あ、お花の写真のプロさんだ(*^_^*)ニッコウキスゲという高山植物があるのですが一輪を撮るのは難かしいですね。改めてマジーカさんの目と腕を敬愛しました。風邪の心配ありがとう。

  • ヤヨイ 2008年09月29日 08:59

    > アキラ@さん
    ごめんなさい、風邪ひいちゃいました。
    でも温泉にて気合で治す予定。鳥海山の壁紙なんてあるんですか?東北でもマイナー系の山ですけど、、なんだか嬉しい(^^)

  • 赤wine 2008年09月29日 09:48

    あ~あ 風邪ひいちゃったんだ (>_<)

    早く治して ゆっくり楽しんで帰っておいでね (^_-)

  • 鞍馬 由岐 2008年09月29日 12:09

    鳥海山と月山には一度登りたいと思っています。
    風邪大丈夫?早く治してね。腰の方はいかがですか?

  • ヤヨイ 2008年09月29日 19:23

    > 赤ワインさん
    赤ワインさん、ありがと~。今日、目一杯汗を出したので、ほぼ完治したような。。さすがに今夜は、晩酌は止めておきます(ビール数本で)(*^_^*)

  • ヤヨイ 2008年09月29日 19:27

    > 鞍馬 由岐さん
    月山は霊山なので厳かな印象を受ける山。不使用のトンネルを改造してワイン貯蔵庫にしていて観光的にも◎。バンジージャンプもできます。風邪は温泉でかなり良いです。ありがとう~

  • ヤヨイ 2008年09月29日 19:31

    > yukitoさん
    ありがと~。そっちも寒かったのね。逆にこっちは気温が10度ほど上がりました。西武で、週末に「関西美味いもんフェア」やると広告が入ってきて豚マンの写真を見て笑ってます★

  • tomyan 2008年09月29日 22:29

    急な気温の変化は身体が追随できないね(^^ゞ★特に北国では…(;^_^A綺麗な景色は凄い癒しだよね♪(@゚▽゚@)

  • ぴぴ 2008年09月29日 22:56

    風邪ひいちゃいましたか。
    お大事に。
    故郷でゆっくりと楽しんでいるようやね。
    いいね^^

  • ヤヨイ 2008年09月30日 08:51

    > tomyanさん
    油断しました~。あんなに忠告を頂いたのに、体なまってました。おかげさまで、昨日オンドルでゆっくり汗を出したので、今朝はほぼ全治です。まだ本命の海にも行ってないしね~

  • ヤヨイ 2008年09月30日 08:53

    > ぴぴさん
    ありがと~。今朝は、ほぼ治った感じです。栄養つけさせてくれる環境っていいね(^^)帰るまで結構悩んでましたが、来てくれば何をためらっていたのか不思議なくらいまったりしています。

  • ヤヨイ 2008年09月30日 08:56

    > 遥さん
    その通り!なんか新米に合わせて帰ってきたと評判です。家庭ではきりたんぽよりはだまこ餅という球状の米殺しを鍋で食します。野菜の味も濃いし食べてもらいたい。がっことは通の言葉をご存知!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2008年09月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30