デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

お掃除

2008年09月25日 08:55

今週から、意識して片付けているのは
 冷蔵庫の中。

 明日からしばらくお留守にするので買い足しせず
 あるモンで何とか 食べていました。

戻ったとき、駄目にした食材に迎えられるのは嫌だし
もし、帰って来られないトラブルがあったとき、
だらしない生活ぶりを見せるのは本意でないからね。

こっちは本場なので、半端な食材お好み焼きにしてしまうのは
賢い手で、日曜あたりから始めてもみたけれど、
仕事上、帰宅後に食べるには、やはりもたれてしまい
毎日は無理でした。

そこで、最近はお粥さん。

朝は、乾物のホタテと芝エビで出汁を取って冷凍してあるものをベースに、適当な野菜や肉のかけらを、生のお米とコトコト煮ます。
仕上げは、かき卵でふわっと。葱は食べる直前にいれます。

塩と、ちょっとガラスープの素を入れるだけのシンプルな味付けは
飽きがきません。
温まるし、起き抜けに前日用意してあった具財を、鍋にぶっこんで
煮えるまで新聞をじっくり読んでいる間は、丁度いい感じ。
これは、朝に余裕ある勤務態勢の今しか、難かしいでしょうね。

大目に作っておき、夜はアレンジ粥にして、おかずとともに。
最近、本当にたくさん食べてると思います。
今朝で、殆どの食材はなくなりました。今晩でほぼ片付く算段です。


前に相談してしまった体重も、500gの増減を繰り返しているだけでしたが、窶した印象だけはなくなった気がするので安心。
親ももちろんですが、ある友達の前に、痩せて会いに行くのが嫌だったのです。

彼女は、数年前、大腸に腫瘍が見つかり、、、
子供に手が掛かるので、万年疲労だと不調を誤魔化していて
職場の検診にひっかかっても、放置していたのでした。

幸い、3年、、5年を経て、今も元気ですが
当時は、本当に皆辛かったものでした。

帰省のたび逢うのですが、

彼女の頬がこけていないこと
「美味しい」「これもいっちゃおか~?」と
モリモリ食べる姿

本当に嬉しくて、、、、


あの大変だった日々を克服した強さとしなやかさ

術後、私も付き合って痩せてしまったことを心底怒って
「食べれる子は食べな!!バカ!」と病室で怒鳴った彼女
(子供扱いかよって、、、突っ込めなかった)

満面笑みの、パンパンした丸顔で今回も逢いたいので
ジタバタしてました、が。。。。

どんなんでも、絶対逢いたい友達です。
どんなんでも、受け入れてくれるからね。

なんだか、タイトルからずれまくった内容になりました。
つれづれなるまま。。。
ってことで、茶を濁します。

今日も一日頑張りましょう!
まだまだ、元気ダマたっぷりの私でございました<(_ _)>

このデジログへのコメント

  • tomyan 2008年09月25日 09:05

    いよいよですね♪(^^)v天気がチョッと不安ですが、その分暖かい笑顔が待ってますからね♪o(^-^)o☆

  • 赤wine 2008年09月25日 09:58

    良い友達が いるんだね (^_-)


    お粥って感じより『雑炊』だね (^^)
    なら ポン酢と モミ海苔~\(^o^)/

  • ゆう 2008年09月25日 12:57

    おせんべいはたくさん入って1000円です!
    安いですよね~^^
    ぜひぜひお取り寄せしてみて下さい

  • ヤヨイ 2008年09月25日 19:53

    > やまねこさん
    好きな人の、モリモリ食べる姿は嬉しいよね。食べ方が汚いがっつきは嫌ですが。
    ギャル曽根でも熊でも養ってやる!くらい大風呂敷広げてよ~。

  • ヤヨイ 2008年09月25日 19:54

    > tomyanさん
    本当に、そうなんよ。秋田は雨で、20℃を切ったようなので、温度差が激しいな。狭い日本とか言っても違うものです。いつもありがと~。元気で行ってきます(^^♪

  • ヤヨイ 2008年09月25日 19:57

    > アキラ@さん
    う~ん、私は刹那主義なのか何なのか、いろいろ計画だてるんだよね。アドリブ利かないので。
    友達に会うのは楽しみです。大阪には、敢えて親しい人を作らなかったような部分もあるしね。

  • ヤヨイ 2008年09月25日 19:59

    > 赤ワインさん
    おお!さすが料理する男性!モミ海苔たあ、思いつかなかった。
    雑炊は残りご飯で作るけれど、お粥は生の米から作るので、雑多汁だけれどお粥の範疇にいれてよ~。夜は確かに雑炊かも

  • ヤヨイ 2008年09月25日 20:10

    > nekoyanさん
    年齢を増すごとに、切に感じますね。頻繁に会うだけの仲が友達ではないですよね。アンパンマンは美味しそうでいい例え(*^_^*)
    丸くなって帰ってくるのは確定です★

  • ヤヨイ 2008年09月25日 20:11

    > ゆうさん
    エビ煎餅情報ありがとうございます。絶賛の味って、煎餅好きには気になって仕方ない。。機会をみて取り寄せてみます(*^_^*)
    ありがとうございます~

  • ヤヨイ 2008年09月25日 20:12

    > 太一さん
    いやいや、ぐうやらなんで、帰ってきたときの自分へのショックを和らげるためという利己的な考えなんす。
    おかげさまで、すっかり空っぽ。明日は外で食べて向かいます(^^♪

  • ヤヨイ 2008年09月25日 20:14

    > yukitoさん
    ありがと~。寒いらしいので、荷物が多くなってきたのが難ですが、楽しみ。
    得点やけれど、あの歌でというかバラード系は85以上は余程だよん。報告楽しみに待ってます(^^♪

  • ーミっキー 2008年09月25日 23:48

    残り物をお掃除出来る腕、そういう友達が居る事、羨ましいです。

  • ヤヨイ 2008年09月26日 07:59

    > ミっキーさん
    照れる?けれど、ありがとう。今は一人なんで、食材も自分次第なんで楽なんだけれどね。ミッキーさんこそ、大事を落としてしまった女性を気遣える心がいいなって思います(^.^)

  • ヤヨイ 2008年09月26日 08:01

    > じんじんさん
    潰瘍は空腹時が辛いのではないでしょうかね。何でも美味しく食べられるよう、頑張って治癒してくださ~い☆彡

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2008年09月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30